チーム・マリエント

八戸市水産科学館から「海から拓けた町」八戸の旬の情報を発信していきます

マリエント「ちきゅう」たんけんクラブ6月活動 蕪嶋神社で安全祈願 蕪島から恵比須浜清掃活動 

2023-06-11 13:34:03 | マリエントな日々

皆さんこんにちは。

本日は、マリエント「ちきゅう」たんけんクラブ6月活動日でした。

今回の活動では、蕪嶋神社で、たんけんクラブの今年度の活動の安全祈願

蕪嶋神社から恵比須浜までの海岸清掃を行いました。

SDGs(持続可能な開発目標)では「世界を変えるために2030年までに

達成すべき17の目標」を掲げており、その中の一つに、“海の豊かさを守ろう”、という指標を掲げています。

当クラブでも、海の豊かさを守る活動として、今回、海岸の清掃活動を行いました。

当活動を通して、

・たんけんクラブ会員の環境保護・保全の意識を高めるとともに、自分たちが身近なことから取り組めることを考える。

・国の天然記念物に指定されている「蕪島」とウミネコ、蕪嶋神社の歴史を知ることで郷土に誇りを持ち、ウミネコの繁殖地としての自然を守り伝えていくため、保護・活用の重要性について考える。

以上のことについて考えるきっかけとなったことと思います。

蕪嶋神社にて今年度のたんけんクラブ活動の安全を祈願し、

その後は蕪島海岸から恵比須浜をゴミ拾いをしながら散策しました。

蕪嶋神社の皆様、ご指導くださいました、井上ジュニア会長、高橋シニア会長、横葉副会長、

本活動にご協力をいただきました皆様、誠に有難うございました。

今後ともマリエント「ちきゅう」たんけんクラブをどうぞ宜しくお願い致します。

 

by  マリエント

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリエントからの蕪島 | トップ | 霧で真っ白 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マリエントな日々」カテゴリの最新記事