チーム・マリエント

八戸市水産科学館から「海から拓けた町」八戸の旬の情報を発信していきます

マリエント「ちきゅう」たんけんクラブ9月活動 「三陸ジオパーク大研究(巡検)」

2024-09-08 14:27:50 | マリエントな日々

皆さんこんにちは。

 

本日はマリエント「ちきゅう」たんけんクラブ9月活動

「三陸ジオパーク大研究(巡検)」を開催しました。

受付を行ったあと

岩手県 野田村へ向けてバスで出発しました!!

バスの中では高橋 晃  会長が

道中見える建物や地域の歴史について教えてくださいました。

 

岩手県 野田村役場へ到着

岩手県 野田村役場 総務課 防災官 工藤 剛 様に

東日本大震災と復興についての講話を行っていただきました。

地震など災害が起きた際、つい「隣の人も逃げてないし」「自分は大丈夫だろう」と

考えてしまう「正常化の偏見」を持ってしまい逃げ遅れる可能性があるとのお話が印象に残っています。

今後自分の身に危機が迫った時には「逃げる」ことを迷わず選べる人間になりたいと思いました。

その後、ほたてんぼうだい(ジオサイト十府ヶ浦見学) や

大唐の倉を見学しました。

このほかにも、バス車内から

十府ヶ浦公園・海岸防潮堤・野田地区海岸水門陸閘なども

見学しました。

最後は道の駅のだにて休憩!

名物ののだ塩ソフトクリームをいただきました!🍦

 

マリエントに帰館後、レポートを記入し解散となりました。

 

今回の活動の詳細な内容は、後日報告書を掲載した際にご確認ください。

 

野田村役場 総務課 防災官 工藤 剛 様

高橋 晃 会長、井上 貫之 会長、横葉 和浩 副会長

たんけんクラブ活動にご協力いただいた皆様

本日は誠にありがとうございました。

今後ともマリエント「ちきゅう」たんけんクラブをよろしくお願いいたします。

 

byマリエント

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のアオウミガメ | トップ | デンキウナギ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マリエントな日々」カテゴリの最新記事