チーム・マリエント

八戸市水産科学館から「海から拓けた町」八戸の旬の情報を発信していきます

みちのく潮風トレイルの下見

2024-03-25 11:00:44 | マリエントウォーキング部の活動

皆さんこんにちは!

今日は館長と一緒に地球たんけんクラブの活動で参加するみちのく潮風トレイルの

コースの下見ということで実際に歩いてみました。

私は歩いたことが無い区間だったので発見が一杯でした!

終点は葦毛崎展望台を予定しています。

マリエントからスタート!石割桜はまだ咲く気配がないですね。

もう少し見守りましょう。

恵比須浜にはいつも水鳥が戯れています。

写真中央の鳥はコクガンと言い、国の天然記念物に指定されています。

西宮神社へ向かう途中、潮風トレイルの目印を見つけました!

西宮神社に到着です。海の神様の使いとして崇められたクジラが石になったという

言い伝えが残るくじら石も存在感抜群です。

ここにも目印を発見!ただしここには…

通行者をカウント出来るようになっています。

勿論私もワンプッシュしました。

どんどん進んでいると、水が湧き出していました。

磯の風景の中で一段ときれいに見えましたね。

この辺りで一気に斜面を登っていきます。

 

登りきると、水平線が丸く見えるほど一面の海です。

風も日差しも弱く、絶好の天気でした。

車で通過するのと風を感じながら歩くのとでは、全く景色の見え方が違いますね。

しかし道路もコースも危険が沢山あるので、たんけんクラブの活動で子供たちを引率した場合に

注意しなければならない箇所や注意事項を確認しつつ歩きました。

by ブルー

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特別企画「南極の氷に触って... | トップ | こいのぼり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マリエントウォーキング部の活動」カテゴリの最新記事