にこにこ7人家族日記

5人目を無事に出産して7人家族になりました(^-^)
育児日記にプラスしてお家ご飯を紹介していきたいと思います

鶏団子のお鍋♪

2014-02-08 10:18:56 | 夕飯




いや~すごい雪ですね

朝一に家の前を雪掻きしたんですが、意味がない位また積もってる






今日は土曜授業というのがあって小学生のお姉ちゃんは学校に行っています

一応公開されてるんですが、雪の中おチビ3人連れて行くのも危ないので自宅に待機してしまってます

娘よすまん…





では今日のお料理ですが、
寒くて温まりたいと思ったのでお鍋にしました


鶏胸肉で鶏団子を作ったのでいっぱい作れてお財布に優しいです


<材料>
白菜・・・1/8切れ(49円)
ねぎ・・・1本(66円)
しめじ・・1/2pk(49円)
たけのこ水煮・・・1袋(98円)
にんじん(お花)・・・1/3本(10円)


(鶏団子)
鶏胸肉・・・500g (190円)
豆腐・・・小1pk (32円)
にんじん・・・お花の型抜きの残り
ねぎ・・・10cm (16円)
☆しょうが(チューブ)・・1.5cm
☆酒・・・大さじ1
☆塩・・・小さじ1/2
☆醤油・・・小さじ1


材料費は計510円でした



昨日作った鶏団子の作り方も一応アップしますね
<作り方>
1、ボウルにフードプロセッサーなどで細かくした鶏肉と水切りした豆腐、みじん切りしたにんじんとねぎ、☆の調味料を入れて混ぜ合わせます。


大きなフードプロセッサーをお持ちの方は全て機会任せでOKです。うちのは小さいタイプなので手作業でまぜまぜします


2、用意した鍋つゆにスプーンなどで成形しながらポトポト落としていきます。



3、お団子が浮いてきたら出来上がりです♪

こんなにできました


4、3の時はお団子のにんじんが少し固めですが、野菜と一緒に煮込んでいるうちに柔らかくなります




ポン酢でさっぱりいただきました

こってり好きの主人は少し物足りなそうでしたけどね




最後まで読んでいただきありがとうございます
よろしければ下のバナーをポチッとお願いいたします
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。