にこにこ7人家族日記

5人目を無事に出産して7人家族になりました(^-^)
育児日記にプラスしてお家ご飯を紹介していきたいと思います

もりもり和食♪

2014-05-30 09:00:04 | 夕飯

おはようございます



今日は幼稚園の親子遠足です

りくは初めての遠足なので
私まで昨日の夜からドキドキでした





もりもり食べて早めに休んでもらいたかったのでこんな感じの夕飯です


豚小間の甘辛煮♪

本当は即席角煮をイメージして作ったけど、何だか違う物ができた


豚小間を丸めて片栗粉をまぶして、
多めの油で焼いて、
角煮の味付けで煮詰めました


角煮って感じではないけど、
これはこれでご飯がすすむしOKかな





なすの揚げ浸し♪

和食器が欲し~
このお皿だとちょっとナンセンス




今回のなすは良いなすでした
ヘタにトゲトゲついてました


もうこれは


揚げなすか焼きなす!


って決めてました




タレは
お酢、砂糖、醤油、しょうがで♪

鷹の爪が入るとちょっとピリッとして尚美味しいですね






そして最後のお品は…


こんにゃくのミニ味噌田楽~

チビ達が食べやすい様にこんにゃくを小さめに切って爪楊枝をプスッ



味噌だれは
砂糖、みりん、酒、味噌を使用♪


普通にマルコメ味噌を使ったのですが、

やっぱり赤味噌で作ったほうが味噌田楽っぽいかな


マルコメ君ダシの味が濃い~ので
お味噌汁にはとてもいいのですけどね







3品とも久しぶりだったので

偏食家のりく以外はみんな喜んでくれました




特に
3番目のゆりなさんは味噌田楽をほとんど1人で食べてしまいました
(こんにゃく1枚半です)





3品の材料費♪

豚小間の甘辛煮
422円


なすの揚げ浸し
156円


味噌田楽
176円



計754円でした







それでは


親子遠足に行ってきまーす






お立ち寄り下さいましてありがとうございます
毎日の励みに下のバナーをポチしていただけたら嬉しいです

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

また、応援して下さっている皆様いつもありがとうございます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。