にこにこ7人家族日記

5人目を無事に出産して7人家族になりました(^-^)
育児日記にプラスしてお家ご飯を紹介していきたいと思います

チキンの照り焼き♪

2014-03-03 08:37:23 | 夕飯



今日はひな祭りですね


女の子が3人もいるからちゃんとお祝いしないとね



ケーキ作り頑張るぞ~







では今日のお料理です

*照り焼きチキン*

こちらはパパの分










*かき玉スープ*



でした
(チキン料理ばっかりですみません)




<材料>

*照り焼き*
鶏もも肉・・・2枚 (428円)
みりん・・・大さじ3
醤油・・・大さじ3

じゃがいも・・・2個 (39円)
冷凍いんげん・・・15本くらい(15円)
冷凍コーン・・・大さじ5(23円)
なす・・・1本(49円)

ねぎ・・・10cm(16円)
小ネギ・・・お好みで


照り焼きは570円でした




*かき玉スープ*
しいたけ・・・3個(60円)
卵・・・2個(40円)
水・・・900cc
鶏ガラスープの素・・・小さじ1
本だし・・・小さじ1
酒・・・小さじ2
塩・・・小さじ1/2
醤油・・・小さじ1


かき玉スープは100円でした




材料費の合計は670円でした

野菜が高いと冷凍野菜が活躍しますね

冷凍食品半額ありがとう





照り焼きの作り方はは以前も紹介しているので付け合わせだけ

1、じゃがいもを5mm幅くらいにスライスし、なすをお好みの大きさにカットします。


2、180度の油で素揚げします。


3、揚がったなすとじゃがいもに塩をふります。



4、冷凍いんげんと冷凍コーンにバター又はマーガリンを小さじ1と塩少々を入れて電子レンジで2分加熱します。



5、お皿に盛り付けてお肉が焼きあがるのを待ちます♪



6、焼きあがったお肉をのせて完成です♪







ちょっと付け合わせを添えるだけで豪華に見えますよね


特に白髪ねぎはボリュームアップの目くらましになるので、必ずのっけます(笑)









本日もお立ち寄り下さいましてありがとうございます
よろしければ下のバナーをポチッとお願いいたします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。