にこにこ7人家族日記

5人目を無事に出産して7人家族になりました(^-^)
育児日記にプラスしてお家ご飯を紹介していきたいと思います

余った野菜で美味しくチャプチェ♪

2014-02-11 12:56:20 | 夕飯



チャプチェをご存知ない方の為に
チャプチェは春雨と野菜を炒めた韓国料理で、柔らかく戻した春雨と野菜をごま油で炒め、砂糖、塩、醤油で甘辛く味付けしたお料理なんだそうです


本場の方々正しい解説じゃなかったらごめんなさい




韓国の春雨はさつまいもを使用していて日本の春雨より太めなんだそうですね


我が家は常備してあるお手頃緑豆春雨を使います




では材料から
冷蔵庫で弱り気味の野菜達を呼び集めます

豚ひき肉・・・300g(294円)
春雨・・・40g(49円)
きゅうり・・・1本(62円)
にんじん・・・1/2本(19円)
にら・・・1束(98円)

ごま油・・・大さじ1
にんにく(チューブ)・・・1cm
しょうが(チューブ)・・・1cm
砂糖・・・大さじ1
塩、こしょう・・少々
醤油・・・大さじ2

いりごま・・・仕上げに少々


材料費は計522円でした


安売りで手に入れても野菜高いYO!
って感じですね


韓国のご家庭では
たけのこ、ピーマン、玉ねぎ、キノコ類などその家庭ごとに野菜の組み合わせは様々なんだそうです



では作り方です

1、春雨をもどして野菜を千切りにします。





2、フライパンにごま油をひき、ひき肉を炒め、にんにくとしょうがを加えます。





3、ひき肉に火が通ったら野菜と春雨を加えます。





4、野菜がしんなりしたら砂糖、塩、こしょう、醤油を入れて味付けします。





5、お皿に盛り付けて、いりごまをふりかけたら完成です♪



食材にもよりますが、野菜を切る時間を入れても10分かからずに作れます

ささっと作れてご飯がもりもり食べられるありがたいメニューです



子供達は春雨を「ちゅるちゅる~♪」と言ってたくさん食べていました




後半は春雨の奪い合いに


みんな野菜も食べてよ…




最後まで読んでいただきありがとうございます
よろしければ下のバナーをポチッとお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。