白ウサに踏まれた日

うさぎと人間のこと
うさぎブログ

麻のバッグ

2019-06-27 00:42:45 | 人間のこと
DVD見たかったんだけど、
それだけだと、手が暇だったので。

麻糸 かぎ針8号 こま編み。

持ち手と口は、もうちょっと、
なんとかしたいかな。






コメント (3)

4代目のショコラは

2019-06-26 00:19:05 | うさぎのこと
一般の家庭で飼育されていたうさぎ。
2代目のMOGUに似た、ホーランドロップ。5才という年齢は、里親がみつかりにくいだろうな。

簡単に考えて、箱うさぎさんから頂いてきたショコラ。

帰り道、背中を撫でていて違和感を覚えた。毛がおかしい?家に寄らずに、かかりつけの病院に直行した。

シラミがいて、尿やけの後ろ足は毛がなかった。足の裏はソアホックで。普通の家庭で、普通に暮らしていて、なぜ、と思った。

当時は別棟で3代目のノンタンと暮らしていたけれど、とても、一緒にはできない。母屋の隅に、ケージを置かせてもらうことに。

今まで使っていたケージ等も頂いてきたけれど、とても使う気になれなかったので、すべて廃棄して、予備のケージを用意した。

病院に通って、朝晩の掃除を欠かさないで、気がついたら、ソアホック以外は、きれいな毛皮に変わっていた。このときだけは、掃除嫌いの人間が、よく頑張ったものだと、自画自賛して。

写真は11才になって、寝たきりになって、亡くなる1か月前位のショコラ。
食べなくなって、ガリガリに痩せてしまったけれど。
毛皮は、最後までフカフカでした。



皮膚病は、清潔にして治療すればきっと治るから。だから…。あとは、感染の心配。どうしようか。

はじめてのうさぎ

2019-06-21 23:30:40 | うさぎのこと
名前 うさぎ ミニうさぎの女の子
2.6キロくらいのたち耳で、顔と耳は濃い焦げ茶、体は茶色、目は黒色の、ごく普通のミニうさぎ。

彼女は、たぶん2ヶ月にもなっていない頃、元旦那の上着のポケットで、我が家にきた。
その日も、いつものように元旦那とは会話もなかったので、置いていかれたうさぎを遠目に眺めていたのだけど。

その後、彼女は私の管轄になる。

元旦那とは新婚早々なのに、日毎にうまくいかなくなっていった。だけど、うさぎはかわいかった。

何もかも手探りで、本やネットで調べてはみたものの…。
うさぎが食べる為の牧草なんて売っていなかった。ペレットも手にはいるのは二種類位。切り干し大根や乾燥いも、その他、今なら絶対食べさせないようなものをおやつに食べさせていた。喜ぶからって。
だから盲腸糞は残しまくりで、それを踏むから、ケージの床は盲腸糞がかわばって、足の裏にも汚れていた。ガビガビの盲腸糞をこそげたことも覚えてる。

当然、トイレも教えられず、部屋ん歩中は、そこら中でシッコをしてた。あちこちかじって、部屋はたいへんなことに。マウスのケーブルをかじられ、かじられてもいいように、ケーブル等はいつも用意しておく、という本末転倒に。

それは、元旦那と別れて、引っ越してからも同じで。結局、6才少し前で亡くなるまで、トイレは覚えられなかったし、かじられた被害も計り知れない。

だけど。

とても気立てのいい女の子だった。
あんなにいい加減な飼い方をしていたのに、人間を攻撃しようなんて思ったこともない子だった。抱っこも、爪切りも、させてくれた。

はじめて一緒に暮らしたのが、彼女だったから、その後も、繰返し繰返し、うさぎと暮らしたくなるくらいには。

ほんとにかわいいうさぎだったのに。
最期はかわいそうなことをしてしまった。

ずっと病気知らずで、だから病院に行ったこともなく。

調子を崩して病院に行き、肺水腫と診断された。
容態が悪化したのに、病院に連れていき、何もできることもなく、帰ってきてすぐに亡くなってしまった。

あまりうさぎに詳しくない病院だったけれど、それ以上に、うさぎのことを何もわかってない人間だったから。

はじめてのうさぎ、「うさぎ」のことを思い出す。
そして、そのたびに、次にうさぎと暮らす時は、同じ間違いはしないようと思う。

「うさぎ」は、未避妊の女の子だった。死因は肺水腫と言われたけど、もしかしたら、子宮の病気が肺に転移した可能性もあるんじゃないかな…。



庭のクチナシの花、夜のほうが香りが高いような気がする。
「うさぎ」も、その後の代々のうさぎと同じように、家の庭で眠ってます。

弱味は見せないので。

2019-06-21 03:57:34 | 人間のこと
人間は、気持ちを打ち明けあうような、人間関係を築いてこなかった。

弱味を見せたくない、というのもあるし。

関係ない相手に、関係ない話をしても悪いと思っている、からかもしれない。

生育環境もかなり影響されていて。
家族全員がB型で、全員が別々にしたい話をする。
それぞれに返事をして、ついでにTVも見ていたから、自分の話なんてしようもなかった。

それに女優なので、つい、場面にあわせて、演じてしまうサービス精神?も関係あるかもしれない。

いろいろあったときに、どう説明してよいかわからなくて、それまでの人付き合いを遠ざけてしまったこともあって。

というわけで、人に自分の気持ちを話すのはあまり得意じゃない。人間関係も希薄になる。

だから、話す代わりに書く。書き流す。

blogに書くのは、それでも、どこかでわかってほしいと思っているから、かもしれない。ネットの匿名性が、心地よいのかもしれない。

うたた寝して目覚めたら、かえって目がさえてしまって。寝なければ。

弱味は見せない

2019-06-21 03:30:07 | 人間のこと
うさぎはもちろん、人間もだな。

だから、あまり愚痴らないほうだ、と思う。
家族が愚痴ると、関係ない相手に愚痴って何か改善するのか、と思うし。

で、代わりに。
怒りまくっていたら、思いっきり、扱いづらい人になってしまったり。

職場で倉庫の掃除をする。

なんて、だらしないのよ、と、怒りながら。

なんで、同じ箱を幾つも開ける。
なんで、古いものがあるのに、新しいものから使うのよ。
賞味期限切れてるのに、そのままにしない。
空き箱は、置きっぱなしだし。
軽い箱の上に、重いもの乗せるのよ。
等々。

もともと人間は、片付けが得意じゃない。
家なんてごった返してるし。
だから、余計に、怒りたくなって。

汗だくになって小一時間、それでも、少しはましになったから、よしとしましょ。

怒りまくってるから、せっかく片付けても、誰からも感謝の言葉ひとつないのは、ま、しかたないわね。

雷だけど。

2019-06-15 23:27:15 | うさぎのこと
青は気にしない。

マイペースで毛繕いしてるから、
カメラを向けてみたら、
スタスタ寄ってきて、背中に乗って。

だから、一番かわいいとこは、
写真撮れないんだな。



なでなで中の写真、これが限度。

最近は、ご近所の家庭菜園から、
おいしい人参葉をたくさん頂いて、
お腹の調子もよくなったね。

今日は1日冷たい雨。
暑くないのは助かるけど、
さっきから雷ゴロゴロ、瞬停も2回。
人間はビクビクですわ。

でも、君は。



真剣な顔で、トイレ中…


キャベツは細切りで。

2019-06-09 02:01:59 | うさぎのこと
少食かなと思っていた青、
ペレットをしっかり食べて、
気がついたら1.5キロに。

家に来てすぐ計ったときは、
1.2キロなかったらしい。
ペレットは減らした方が良さそうだね。

少食だけど、
お腹は大丈夫だと思っていた青、
換毛期になって初うっ滞に。

マッサージしてたら糞はでたけど、
やっぱり心配で病院に行ったのが、
5月28日だったかな。
病院の里親会のポスターが、
ご住職の写真つきになってた。

おなかが張ってますねと、
初点滴に、初注射して。
おとなしくされるがままだったね。

その後、なんとなくボチボチかなで。

今、気になっているのは。

水を飲む量が少ないこと。
ディッシュドリンカーを使っているけど、
暑かった日以外、殆ど減ってない。
暑くなったから、瑞々しい野草も減ってしまった。
その結果、おしっこの量も少ない。

糞はまだ、時々小さいことがある。
先生から、おかしくなりそうだったら、飲ませてと粉薬をもらってある。
薬付水菜は、なんとか食べれるかな。

最近の野菜は、まず水菜。
大根葉は残す、春菊は食べるかな。
キャベツは細く切ったら食べやすいらしい。でもレタスの細切りは不評。
フェンネルは好き、ドクダミは微妙。
ススキは固くなっちゃったからな。
好きだったタンポポやハコベ、三つ葉が終わったから、少し困っている。

換毛も続いているので、ブラシ。
いやがるけどね。

暑いけど、まだ28度以下なので冷房はなしで。うっ滞なので冷えすぎも心配だったり。


名残惜しいハコベ。


こうしてみると、来た頃より、
大人っぽくなったなって。
コメント (3)

みつけた。

2019-06-08 04:33:03 | うさぎのこと
まだ、預かり生活中だったんだ。

ツイッターやブログのことで、
私が、あんなかたちで、
預かりをクビにならなかったら。

でも、保護経験の多い方のもとで、きちんとした生活できているから。
家にいるより、きっと、よかったんだ。






コメント (4)