白ウサに踏まれた日

うさぎと人間のこと
うさぎブログ

シッコしながらうろつくシロです。

2018-03-25 21:42:09 | うさぎのこと

悪気はありません。



ご飯に夢中だね。

ペットシーツはスーパーワイド、ほんの30分前は、新品でした。

ま、いっか。
コメント (2)

きったないお尻

2018-03-22 22:59:42 | うさぎのこと
今日は、乾いているから、ましかな。



きったないねぇ。

このきったないお尻を、先生にカットしてもらったのよね。申し訳ないね。
ちなみに、診察料とおしりのケアで2000円です。先生二人がかりでした。

上半身は、ピカピカ、ふさふさです。



ね。

病院に行く

2018-03-18 23:04:36 | うさぎのこと
まず、お尻を診てもらう。
2回くらい洗ったと伝えたら、そのくらいでいいでしょうと。
おしりの毛を少し切ってもらう。
シロはもぞもぞ、うごうご、無駄に元気だね。

おしりが汚れるのは、治らないらしい。神経か、腰か。歩き方がへっぴり腰で、お尻が上がってないと伝える。そういうことで。

そのうち、お尻をさわられて、喜ぶようになっちゃったらどうしようかと。

歯を見ていただく。食欲はあって、糞も出ていると伝える。何よりだね。歯は今のところ大丈夫らしい。食べなくなったら気を付けてと言われる。

顎の下の触診、少し大きくなっているとのこと。そっか。

バタバタしてるので、ほんと、無駄に元気で、と言うと、それが何よりと言われる。だね。

歯にいいかなと野菜を増やしたと伝えたら、それはあまり関係ないらしい。とにかく、なんでも食べられるようにすること。



膿瘍のある側です。瞳が上の方にある。いつもこんな感じです。少し涙やけしてるけど、膿瘍は下顎だから、直接の影響はないらしい。



撫でられるのはすきだね。撫でていると舐めてくれるのは、自分ではできない体の毛繕いをしているつもりかな。

部屋ん歩、好きだね。跳ねないけど、うろうろしてるね。

次回は1ヶ月後、それまで、このままで、どうぞ。

今日のシロ

2018-03-14 23:18:39 | うさぎのこと
晩ごはん

菜の花3本、キャベツ1枚、大根の葉数枚、レタス1枚、かな。



食欲は旺盛、糞も出ている。おしりの毛繕いができないだけだね。
コメント (2)

引き続きのお尻

2018-03-14 13:19:18 | うさぎのこと
シロのお尻は、尿やけになってしまいました。

日曜日に洗ってみたら、赤くなってたから、ヒリヒリするに違いなかろうと。

でも、お湯につけて洗って、ドライヤーで乾かしまた。もちろん、情け容赦なく。酷いね。

人間の二の腕には、必死のうさぎの歯形が、数ヵ所残ってます。酷いねぇ。

ま、お互いにいたい思いをしたのだから、それはそれでよしとしましょう。

シロの尻尾の下側は、おしっこで茶色く固まってました。匂いもすごいし、ベタベタのぐちゃぐちゃだし。

たぶん、おしっこをした水溜まりの上を、尻尾を上げずに通るからだね。下半身の筋力が衰えているのか、開帳肢気味なのか。

そういえば、シロはうさぎなのに跳ねません。たいてい、ドスンドスンと歩いています。体重が重いわけでもなさそうだけどね。

膿瘍は見た目変化なし。膿瘍のある側の目に目やにがあるのは影響かな。

さて、人間の対策。
野菜多目の食生活は継続。
おしり洗いは月に2回はしたいね。
毎日、お尻をさわってみよう。やだねぇ
ピュアサイエンスと、白色ワセリンを買ってみました。どうだろ。
遊び場にベランダやプールサイド用のスノコを敷いてみる。人間がくつろげなくなるかな。

グルーミングが下手になったので、背中とかはさわってあげると喜ぶね。モフモフで大きなシロは、なかなか、さわり心地がいいね。

とりあえず、尻は汚いけど、こんな感じで。