白ウサに踏まれた日

うさぎと人間のこと
うさぎブログ

うさぎはいいねぇ

2018-12-31 13:20:23 | うさぎのこと
日ごろまったく掃除をしてないので。
年末の大掃除はえらいことに。

むしろ、年末の大掃除が趣味なので、日ごろは掃除をしないことにしている、ということで。

28日から、だらだら掃除して、今日は本丸の台所だわね。

その間、昨日大掃除と、防寒対策をすませたうさぎ部屋は、ぽかぽか暖かく、うさぎ臭く、まったりと。



トビーです。うさぎはいいねぇ。

やっぱりね、うさぎはいいのよ。

函館にいたときに、うさぎ暮らしをはじめた頃は、牧草も売ってなくて、情報もなくて。切り干し大根とか、切り干し芋とかも食べさせて、盲腸ふん残しまくりで。

そのうち、インターネットが普及したんでしょうかね。うさぎのウーロンとか知ってる方いますか?あの子は、ケージの中に朝晩バサッと様似共栄牧場の牧草を敷いてもらってたこと。あれが羨ましくって。当然、牧草を通販させてもらうことに。静岡に戻ってからは、汚れた牧草は、庭に捨てて、リサイクル。ネットでうさぎの里親になって、箱うさぎさんのことも知って。

いろいろあるけど、私は、うさぎと楽しく暮らしたいなと。

うさぎと暮らすと幸せになれる、という本、あったような。



シロともね、短い間だったけど、一緒に暮らせて楽しかったよ。

手編みのベレー帽

2018-12-28 22:15:49 | 人間のこと
たまには、うさぎ以外で。

趣味は編み物、ということになっているので、時々編みたくなります。

自分のために作ってもつまらないので、ターゲットは姪っ子(5年生)が多い。

去年はマフラーを編んだので、今年は帽子で。
もともと、姪っ子の頭のサイズもはからず適当に編むので、被ってもらえるかどうかは、だいたい半々かな。


クリスマスカラーです。でも試しに被ってみて、送るのはやめました。
頭の上にぺたってのって、変だし。

で、リベンジ。クリスマスプレゼントに間に合わせたくて、ほぼ徹夜で。

ベレー帽です。適当だったわりには好評で、なかなかよく似合ってたり。

よしよし。

クンスト編み?が好きなので、帽子つくるのは好きなのよね。

増えちゃった

2018-12-23 21:43:03 | うさぎのこと
12月16日、修善寺でうさぎの里親会があって。なんとな~く、キャリーなんて持って行ったものだから、帰りにうさぎが入ってました。



新入り、預かりの青です。

未去勢の6ヶ月、小屋から脱走した強者で、帰って来たときに足を怪我してたとか。お寺の部屋で暮らしてました。

左足の骨が折れて、そのままくっついたようで、足首?のところがタコになってます。でも、それ以外はメチャクチャ元気な子。

里親会では、固まって、トイレの牧草の中に座り込んでいたから、怪我のあとがソアホックみたいになったらやだな、と思ったのですが。心配は杞憂なようで。ま、病院の都合がついたら、去勢してあげるからいいわね。

お寺にはまだ140匹以上の子が。特に女の子部屋は密集してます。里親会で決まるのは、1回で2~3匹がいいところなので、小屋の環境を少しでもよくしてあげることが大切なんだけど。お寺なので難しそうです。



12月16日、朝の雨がやんで、陽が射したら少し暖かくなってよかったね。ボランティアさんの一人が、野菜の差し入れ。奪い合って食べてました。女の子も、強いからね。

預かりっ子たちは、ぺっとのおうちなどで、里親さんをさがそうと。



トイレも使えるようになったトビーくん。7~8ヶ月になるのかな。少し大きくなって2キロになりました。



同じくボスくんも、2キロに。トイレも使えるし、アイコンタクトもできてしまいます。

ほんとは、ボスとトビー、うちの子にしてもいいかな、と思ってたけど。
ボスとトビーは、必ず、里親さんを探します。だって、なんの問題もないこの子たちなら、どこに行っても恥ずかしくない、立派なおうちうさぎになれるから。

ボスとトビーに里親さんがみつかったら、また、他の子を預かればいいしね。

人間の家族は、結局、軽い圧迫骨折になっていたようです。固定するほどでもないと言われて、ぼやきつつ、少しずつできることも増えて。ひがらもんなので、だんだんよくなるでしょう。

そんなこんなで。