白ウサに踏まれた日

うさぎと人間のこと
うさぎブログ

眠いねぇ

2019-10-23 01:57:47 | うさぎのこと
つながった糞があったので。
毛繕いを。
短毛だけど密な毛なので、
櫛で梳くとバッサバサと。
段差できちゃったね。
お疲れさまの青です。





うさぎと暮らすと

2019-10-18 00:07:09 | うさぎのこと
子供の頃、犬が怖くて、猫が怖くて、
もちろん、蛇も、アヒルも怖かった。
だって、みんな追っかけてくるから。
だから、動物と暮らすなんて考えてもみなかったのだけど。

ひょんなことで、うさぎと暮らしたら。
うさぎが居るのが、普通になってしまった。



はじめてのうさぎは、とっても温厚な、気立てのよい女の子だった。だけどかじり癖があって、トイレも覚えていなかったんだよね。

当時はうさぎの破壊力を知らなかったから、ケーブルというケーブルはかじられ、切られ、敷居も柱も畳も襖も、本も、ありとあらゆるものがかじられて、掘られて。布団もソファーも畳も、ありとあらゆる所でシッコに糞、食糞を落として、それを踏んで。
人の家なのかうさぎ小屋なのかわからない暮らしだったり。
ま、当時はいろいろあって投げてたから。うさぎのほうも幸い丈夫な子だったのか、よく無事だったよね。

だから、グレースのかじり癖なんて、ほんとはたいしたことじゃないんだな。噛まれるのも、ひっかかれるのも、痛いけどコントロールできる範囲だから。だってうさぎだから。



それに、かじり癖も甘か噛みも関係なくなるくらい、グレースはかわいいんだな。特に目。ロップなのにパッチリした表情豊かな目が、まっすぐに見つめてくる。まるで子犬みたいにはしゃいで、バッタバタ走り回って。撫で撫でも大好きだから、いくらでも撫でられてる。体温が高いから、寄り添っているとものすごく暖かい。ふわふわの毛は撫で心地がいいしね。

それでも、避妊手術でカクカクと甘噛みが、少しでも収まったらいいな、とは思ってる。よい里親さんに巡り会って、ずっと幸せに暮らすために。

噛みますよ、かじりますよ。かわいい外見してますが、すごい破壊活動しますよ。それでも一生、家族でいてくれますか。は、なかなか難しそうなので。
(でもほんとは、それでもいいよって言って下さる方がいれば…)

もちろん世の中には、暴れない、破壊活動もしない、トイレ完璧なうさぎもいます。青がそうだよね。お寺でしっかり修行してきたからかな。





危険なお嬢様だったり

2019-10-15 23:11:50 | うさぎのこと
お年頃のグレースなので。


足や腕に絡みついては、カクカク。
ケージ内で完璧だった筈のトイレは、
外トイレ2つが必要になって。
それでも足りないのか、あっちこっちに、ポロポロ、チッチ。

…思春期だわ。

もちろん、おとなしくブラシなんてかけさせてくれないし、爪切りだって暴れて逃げて。

だけど、ほうっておくと寂しくなって、サークルを破壊して、脱走しようとするし。

あの、おとなしかったお嬢様は、どこに行ってしまったのだろう…。

おかげで私の腕も足も、ミミズ腫れに、青あざで。Tシャツなんかボロボロに。

元気な若いうさぎと暮らすって、こうだったんだね。


26日には避妊手術。発情が酷いから、これで落ち着くといいんだけど。

こちらは、直撃と言われていた割には、台風の被害も殆どなく。でも、お寺のある伊豆は被害が多かった様子。保護宅さんも、保護うさぎさんも、無事でありますように。