三     九

いつも ありがとう

予定日が

2011-05-29 18:58:23 | まごっち
いよいよ近くなりました。

次男の所に新しい家族が誕生します。

私たちにとって5人目の孫の出産予定日が6月20日です。

「俺達の命を繋いでくれる子供を産んでくれる 嫁ちゃんに感謝しないといけないな」

「そうよねー」と夫ともども有り難く、嬉しく、喜んでおります。


陣痛対応フォロー図なるものが息子より送られてきました。
  
母(私)が居る時 居ない時、 息子が居る時 仕事で居ない時 

はーちゃんが自宅に居る時、幼稚園に行ってる時と・・・・・。

息子達らしい練りに練った対応がいくつも挙げられています。


今回、私も 

ベィビー誕生でママがお家を留守にするので、通園するはーちゃん守り隊とお産の介抱を一役加っています。

予定日より一週間ほど前に行く予定ですが、

二人目ですし、突然お呼びが来るのではと、いつでも行けるようにと準備しております。


・・・・・とその前に

来週末、母(私の妹)を亡くし素敵な女性に成長した姪っ子の結婚式があります。

妹の代わりに晴れ姿をしっかり見届けたいおばちゃんでもあります。 

西に東にと忙しくなりそうです。

嬉しい悲鳴の中、ドキドキの日を過ごしているばーちゃんでありおばちゃんでございます。

今年も漬けました

2011-05-27 01:36:38 | すいちょー広島
ラッキョに触れると、

夫と結婚する前の話、

義母が「息子はラッキョが好きでどんぶり一杯食べていた」と

そんな話を聞かせてくれたのを思い出します。

今年も泥つきラッキョを3キロ買って漬け込みました。




ちょっとうたた寝して寝そびれてしまいました。

明日は いえ 今日は 友達がお孫さんに洋服を作ってあげたいと洋裁を習いにきます。

そろそろ、寝よおっと

寝床に入って 羊が一匹・・・ ヒツジが2ヒキ・・・ ひつじが3びき・・・ 数えて寝ようかなー。

おやすみなさい 

行ってきました

2011-05-17 19:05:00 | すいちょー広島
Sさんが月2回いつも行っているボランティア。

今日、近くにある介護老人保健施設へ私達も一緒に行ってきました。

今回で3回目です。


入所されている方と楽しく唄いましょうと言う時間です。

私ともう一人の友達、二人は キーボードを弾きます。

友人は ☆せいくらべ ♪はしら~のき~ずは~♪ ☆荒城の月 ☆ラルゴ、

私は ☆こいのぼり ♪やねよ~リ~た~か~い~♪ ☆エリーゼのために ☆勿忘草を弾きました。

二人で連弾 ☆浜辺の歌 ☆一週間 

20人くらいの方が集まって、童謡は一緒に唄って下さいました。

演奏は 私はまだまだ必至でゆとりはありません。

ド緊張しましたーーー

演奏時間は20分位で何とか無事、終了です。


その後は、昔懐かしの演歌三昧です、

CDに合わせ 歌詞は紙に書いた物を何曲も用意されています。

緊張もぶっ飛んで、私も又、久しぶりに大きな声で一緒に唄ってきました。
 
港町十三番地、リンゴの歌、お座敷小唄、星影のワルツ、幸せなら手をたたこう、上を向いて歩こう、

二人は若いなど等、全部で20曲ほど。

障害のある方ない方、部屋から出て集まって下さった事に嬉しく思いました。

手が自由に動く方は手拍子をたたきながら皆さんいい顔され唄っておられました。

歌はいいですねー



さりげないきらりとした優しさをもつSさん

あなたの生き方を見習っていきたいと思いますと

お礼のメールを送信します。

ありがとうございました。


楽健

2011-05-15 23:07:51 | 愉快な仲間
(足圧)タイム

「10分してほしい」と 最近よく夫の要望があります。   

「はい、10分ね どうぞ腹ばいになって」と 

布団の上に腹ばいになった夫の

左のお尻から左足下方にかけて踏んでいきます。

脹脛は第二の心臓?と言われるとか、少々力を抜いて丁寧に マッサージです。

次、右も同じく

念を入れて 再度お尻を足圧します。

次は左右の両肩 首下の背中に足のかかどが 丁度収まるくらいの所を見つけ じんわり圧を掛けていきます

そのまま背骨の左右をかかどで滑らせることも。

「重い!」体重が「痛い!」などとたまには苦情がありますが

気にしない 気にしない。


次 仰向けになって
 
両サイド太腿の付け根?片足ずつ。

私は足の腹を夫の太腿の付け根に落ち着かせ ここっと思う所にグイーッとゆっくり圧を十分に掛け

数秒してゆっくり圧を緩めます。

次 両腕の付け根 ここも足の腹でゆっくり踏んで圧を掛けていきます。

ここが一番気持ち良さそうです。

そうこうしている内 10分になります。

夫はすでに気持ち良さそうに 半分寝入っている状態です。

そのまま眠りにつき、今はごんごんと高いびきで夢の中です。


又、明日から仕事が始まります。

よく、頑張ってくれる夫でございます。

お父さん ありがとうねと大事にしないといけないですね。

楽健タイム終了。

おやすみなさーい

GW4

2011-05-11 23:17:44 | まごっち
今年はサクランボの実が鈴なりに付いていました。

枝ごと剪定して花瓶に飾ってねとお友達に。

孫と収穫も楽しみました。

ほんの一時の間に真っ赤になって 数羽の雀がちょん ちょん ちょん。

カメラを向ける私に驚いては逃げ 又 大勢?で飛んできては 

美味しそうに食べています。

ゆっくりたべてねー。

  
あーちゃんとお兄ちゃんと楽しく過ごさせてもらいましたよ。

はーちゃんとこーたんも従姉弟、仲よくバーべキューを楽しんだようです。

H23年のGW,無事終了しました。

ありがとうね。

GW3

2011-05-10 10:25:38 | まごっち
「姉さんたちが来るとたくさん笑うので楽しいんです」と

大変な思いをさせるのに申し訳ないね・・・と思いながらも

嬉しい事を言って歓迎してくれる弟夫婦(義を外します)に、

「嬉しい事、言ってくれてありがとう」と

遠慮しながらも、ホイホイとすぐ甘えてしまう兄ちゃん夫婦でございます。

甥っ子二人も 「いらっしゃ~い」 と久々に会う我が家の孫との対面も喜んで歓迎してくれます。

いつも、優しい二人の好青年です、やさしいお兄ちゃんありがとう、嬉しいです。


潮干狩りにいい時期、潮時もよく、まて貝堀りに行きたいねーとスコップなど簡単な物を準備してきました。 

弟に話をすると

浜が近いので誰が来ても楽しめるように、七つ?道具が揃えてあります。

さすが弟くんです。

バケツ、貝堀、塩、塩入れ棒、あーちゃんの分まで入れて、みんなの分をセットで用意してくれました。

甥っ子と弟も一緒に楽しい潮干狩りの開始です。


お兄ちゃんは砂場を掘って開いた穴に塩をいれ、

2~3センチ飛び出してくる、まて貝を一瞬で捕まえ、又、穴の奥に逃げようと力を入れる、

まて貝を上手に引き出す、知恵比べで取り出さないといけない、取り方実習があります。

指導のじーちゃんの声も大きくなって興奮気味です。 

塩を入れ、まて貝が飛び出してくる様子が思っていたのと、違っていたと、

最初はおっかなびっくりちょっぴり怖がっていましたが、

慣れてきて お兄ちゃんはいくつもの穴を見る度、塩入れ、まて貝掴み、大興奮です。

あーちゃんも一人前貝堀りを持って楽しんでいます。


風あり、白波の立つ海辺 雨が降り出しそうなお天気でした、

30分でもいい楽しい思いをさせたいねー雨が降りませんように―と願って出かけました。

波が満ちる時間まで、雨に遭わず、大満喫の潮干狩りでした。


後は弟の家でゆっくりと楽しい時間を過ごさせて頂きました。

弟の嫁ちゃんは早出、普通出勤と仕事をしながらも私たちを喜んで迎えてくれます。

せっせと温かいおもてなしで接待をしてくれます。

ありがとうねー。

本当のさりげない優しさと頬笑みを与えてくれる人なのです、

そんな優しい弟夫婦の家族にはいつもいつも感謝しております。


家に帰ってから雨ザーザーです。

よかったー 空を仰いで、ありがとう。


焼いて蒸して 懐かしい味 まて貝ふるさとの味を 美味しく頂きました。

ごちそうさま。

GW2

2011-05-08 17:50:24 | まごっち
昨年3月から今年の3月1年かけて、

生前の親父の事を気にかけて優しくしてくれた、夫の叔母さんにお礼に掛け軸をと、

2回目の逆打ち八十八ヶ所巡りを頑張りました。

この連休 仕上がった掛け軸持参で長崎へ。


パパが用事で留守と言う事で、

娘とお兄ちゃんとあーちゃんも一緒に車で2時間ほど離れた所にある夫の実家へ、1泊で行きました。

いつもいつも遠慮なく甘えて、お世話になる義弟の所でございます。

その道中、

日本一なが~い足湯のある温泉街があります。

長崎県小浜町と言う所です。時々通る所ですが私は初めて行きました。

お兄ちゃん達も一緒なのでほっと温まっていこうと寄り道です。

橘湾を目の前に長ーい長ーい日本一長い足湯105mあるそうです。

最後の方にはペットの足湯もあるとか。

ちょっと高めの湯温です。

あーちゃんも娘もお兄ちゃんもじーちゃんも私も、みーんな足をつけて

「きもち~い~いね」

「いい~ね」

「元気になるよね」など言いながら。

右手前のほっそり足はズボンがぬれないようにパンツをめくりあげたお兄ちゃんの足でございます

失礼します。

たくさんの人が足湯を楽しんでいます。

温泉の湯けむり、持ち込みで卵、芋、トウモロコシ他 いろいろ蒸して楽しく食する所もありました。

フムフム次回は何か持ち込んで・・・



叔母さんの家へ夫と義弟と二人、掛け軸を持って遊びに行きました。

大層、喜んで頂いたそうです。

二人はお酒を御馳走になり上機嫌で帰って来ました。

義父が生きていた時「あんしゃん(兄さん)」「あんしゃん」と頼りにし又、気にかけてくれた

叔母さんなので喜んで貰って、お礼が出来た事が又、夫の喜びにもなった事でしょう。

よかった、よかったねー。


GW1

2011-05-07 14:09:09 | まごっち
GWは、あーちゃんとお兄ちゃんとたくさん遊んできました。

お土産に持って行ったシャボン玉、

あーちゃんとじーちゃん(夫、初登場横顔で失礼します)と一緒に楽しみました。

あーちゃんはシャボン玉を上手に吹き出します。

喜ぶ姿にじーちゃんは目じりが下がりっぱなしです。

傍でお兄ちゃんが フラフープをします、なかなか回す事ができません。

では、ばーちゃんがと若かりし頃を思い出し挑戦しました。 

「あれれーーーー」全然回す事ができません。

孫の前でいい恰好して見せようと思いましたが

「あれれ!!!!!」こんなはずじゃあ・・・・・こんなはずじゃ・・・・・

年にはかないません、太り過ぎで全くの全くだめです。

「あーあー」
 
あーちゃんとお兄ちゃんは入浴タイムもじーちゃんと一緒です。

娘もパパもちょっと間、のんびりです。