三     九

いつも ありがとう

1番花

2019-01-31 13:31:34 | 庭の花

昨年6月  近所の方から  60鉢ほど頂いたカンアオイ

今では、未熟ゆえ怪しいのもありますが、なんとか元気で過ごしています。

「1月   新芽が出たら古い葉をカットする」    達人からご指導を頂いていたのでぜーんぶの古葉をカットしました。

そして  今  ギョ   ギョッ とこんな花が姿を見せてくれています。

カンアオイ     頂いてからの1番花です。

60数鉢   何種類の花が咲くのか楽しみです。      

 

久しぶりの雨で植木も一息

寄せ植えの多肉さんも

ほら!    このとおり  

ほんのり  頬染めているお方も・・・

 

かわいい  多肉ちゃんです。


ごちそうさん

2019-01-29 21:37:55 | 手作り いろいろ ♪

近所の友達  Oさんから

「貰い物の鰹があるので   ー1匹を2人で分けてねー」って連絡あって

近所のSさん久しぶりに会い方々   頂きに上がりました。

そして、

こーんなに    おっきい  カツオ頂いてきました。

 

Sさんは魚触るの苦手

  裁くのは私です。

 

三枚に開いて  

半身にして・・・

 

はい  ♪。.:*・゜

美味しいもの作る時   張り切るんですよ

今夜の一品  カツオのたたき 出来上がり ーーー。

 

「家は飲まないから少しでいいよー」ってSさん

我が家は飲み助2人

とうさんは「美味しい  おいしい」って頂きましたわ。

ごちそうさん   

ありがとう(*´▽`人)アリガトウ♡


甘酒

2019-01-22 09:47:25 | 手作り いろいろ ♪

今年も初   甘酒    土鍋で昨日   作りました。

とうさんと朝イチ  美味しく頂きました。

美容と健康に・・・   ((゚艸゚)フフフ   

それなりにーーーーーーーー。

 

優しい甘さで、美味しかったです    (*ˊ˘ˋ*)。♪

 

母が作っている姿  全く覚えはないのですが、

とおい     むかし         飲んでいた事を懐かしく思い出します。

 

 


楽しい時間

2019-01-14 03:03:08 | 愉快な仲間

呑みました。食べました。おしゃべりしてよく笑いました。

 

 

とうさんの福岡の 弟夫婦が  我が家へやって来ました。

 

とうさんの実家   亡くなった義弟の嫁ちゃんのお仕事休みと

福岡の義弟夫婦の休みが合わず  お泊まりで行けなくなりました。

でも、お正月   お墓参りをしたいと言う弟達は

墓参りと仏前にお参りを済ませ

 

「うちにも遊びにおいで   」と言っていたので

その帰りに長崎に  久しぶりに   12、13日で1泊で寄る事になりました。

 

 

 

「兄ちゃん  兄ちゃん」  と

兄ちゃん思いの 弟は  なかなかのリッチMann

嫁ちゃんは   とっても気さくな方で  

長年、お付き合いをさせて貰っているけど    とっても良い方を選んでくれた  と

嬉しくて思っている  私なんです。

 

2年前の丁度   今頃 

3兄弟夫婦で   楽しい台湾旅行を終え

その10日後の  突然の悲劇  

そして、

その一ヶ月後に   一言も言葉を交わすこと無く  還らぬ人となった末の弟。

 

明日の我が身   どうなるか分からない と言うのを 教えられた 私達でした。

 

 

とうさんの両親を最後までお世話してくれた   優しかった亡き 弟の話も出ました。

「俺も年をとったな    涙腺がゆるむとばい」と  とうさんの目に涙・・・。

この2月  三年忌を迎えます。

 

 

とうさんは自慢の  畑を見てもらいたくて    弟と2人出かけました。

嫁ちゃんは「 10畳 程の畑ですか?」と聴いてきましたが、

何の   なんの  

「相当あるとよ・・・」

タブレットにLINEにメッセージの入る  音

畑から帰ってきた弟が

「姉さん  畑の写真  LINEに入れとったけん」と

なんと15枚ほど畑の写真が送信されていました。

 

 

「次、会う時、シンガポールのお土産持ってきますね。」と

1週間後に   船旅を予定している弟達。

「気を付けていってらっしゃーい」

 

笑いあり   涙あり の 楽しい 21時間程の滞在でした。

 

丁度   広島でお世話になったピアノの先生から

広島のビックな牡蠣が届きました。

おもてなしの一品に添えられて  良かったのです。

弟は「丁度   いい時に来た」と大層喜んでくれました。

プリッ  プリッ  の大きな牡蠣を    皆して美味しく頂きました。

 

あちら  こちらに  感謝   感謝の嬉しい  楽しい時間でも、ありました。

 

 

 

先日  娘のLINEに出来上がりの洋服を送信してました。

「ありがとう!!!!!   かわいいね  ♥」って、

孫娘のあーちゃんよりメッセージがありました。

お気に入りに    仕上がってたのかな

そうだと    ばーちゃん  嬉しいね。

今日は  洋服  渡せます。

 

 

毎度   毎度の  長文

最後まで  いつも   いつも   ありがとうございます。

 


まっかせなさ~い ♪。.:*・゜

2019-01-10 21:14:59 | まごっち

年末に娘のラインで

5年生の孫娘のあーちゃんから

「 シャツの袖が短いので長袖にしてって、お母さんに言ってもしてくれないので、

ばーちゃんにしてもらいたいけどいい?」って、メッセージがありました。

 

孫がばーちゃんを頼りにー

  俄然嬉しくなって、張りきるんです。

「ばーちゃんが、出来ることなら  何でもオッケーよ。まっかせなさ~い  🎵🎵」と返信。

 

持ってきたのが

こ     ↓      れ     ↓  

お袖のフリフリが  可愛すぎるって。

お姉さんになったんだねー。

では、丈も長くしてあげるねって。

 

ある布を引っ張り出して、

あーでもない  こーでもない  で

出来上がったのが

 

こ   ↓    れ    ↓

フリフリが付いていたところにはアクセントに黒い布を挟み込みました。

ちょっぴり   お姉さんぽくなりましたけど、

気に入ってもらえるといいけどねー。

 

 

 

  次は   次男の所の 三姉妹のエプロンと

この春  幼稚園の年中さんに入園する   すーちゃんの袋物  作ります。

こちらは それぞれ     好きな柄の布が  もう  既に  届いています。

 さあー  頑張りましょー    p(´∇`)q ファイトォ~♪      

 

 


気になってます。

2019-01-09 15:44:49 | 庭の花

少し体調が良くなると  すぐ   庭をウロウロしてます。

 

実はずぅーーー ーーと

気になって  気になっている    庭のパッションさん

現在の様子です

すごいでしょー

どがんかせんば・・・と思っていますが ・・・

 

昨年  7個の実を付けて  美味しく頂き   嬉しい思いをさせてくれました。

 

まるでジャックと豆の木?を思わせるようにグングン成長して

充分、真夏の日除けも満足するほど  活躍してくれました。

ところが  今ですよ。

陽が入りませんわ。

この先  どうすりゃいいの。

 

ブチブチ剪定すればいいんでしょうけど、どこを  どう?

眺めるだけの日々です。

 

洗濯干しのスペース  一部はパッションさんに譲りました。

 

寒さに弱い植物・・・らしいので 

その内、葉が落ちるのではないかと思ったりしてるのですが・・・

 

最近      春よ来い🎵🎵って、歌ってたのは誰だ?

 

 

増改築した時、犬走に

15cmx1m  部分的に何か植えたいのでコンクリートの投入をやめてもらいました。

そこをパションさんの根床にしました。

 

犬走の下は土ですので、根は 十分に成長できるのですね。

 

あっという間にこの状態。

ホント      どがんかせんば  

 

 

成長して欲しい・・・としても  せいぜいここまでなんですね。

パッションフルーツの実の事も考えると    もたもたしている間に

     剪定時期  逃してるかも知れません。

 

そのまましていて 今年の夏   

 この倍くらいに 茎が伸び  葉が繁と  どうしょーーーーーーー

 1本は 思い切って     鉢植えにしてみました。

根は犬走の下に潜り込んで   途中切る事になりましたが  なんとか元気です。

でも、もう2本  ご覧の通り

 

しっかりとした根があります。

こちらはそのままの状態で  様子を見ることにしています。

 

夏    日除けに    繁って 

冬  日差しが入るように・・・

  

パッション さんの  管理  改めて勉強しないといけません。

なんとか  なるでしょう。

いや   なんとかせんば。

 

 

今日は  初めての体操だったのですが  お休みしました。

次は   元気に出掛けられるようにしましょ。

 

今年も  読み聞かせ  ボランティア  

諏訪神社での  ご奉仕   

無理のないように   楽しみながら活動していきたいと思います。

 

そして、 

今年  4月からとうさんが自治会長を仰せつかる事になりそうです。

こちらはパッションさんどころではない

もっともっと   気になるところですね・・・。

 

いつもありがとうございます。


生まれて15年

2019-01-08 15:48:38 | まごっち

1月8日

今日は  初孫の15回目の誕生日です。

🎉🎉🎉    K大   15歳の誕生日  おめでとう     🎉🎉🎉

中学3年生

今年はこれから高校受験を控えています。

 

ばーちゃんはお祝いのケーキを・・・と思ったのですが、

  お小遣いとお祝いのメッセージを添えて  「K大に渡してほしい」と

娘にお願いしました。

 

身長173センチくらい

顔は   大谷翔平くん  似の初孫です。

相変わらず    ハイ   ばばバカでございますがねー。

 

「K大へ     15歳のお誕生日おめでとう   今年は飛躍の年だね。

    自分の力を信じて  身体を大切に 日々過ごして下さい。

じーちゃんとばーちゃんは  ずぅーと○○で  K大の事を見守っています。」って

 

お礼の電話があった時に   続きの言葉をね。

 

でも、  「がんばれー」とは言いませんよ。

希望の高校へ入ることが出来ますよう  ばばは  祈るだけです。

 

お産で里帰りしていた娘   産気ずき  病院へ連れて行き、

娘はそのまま入院、

その帰り道

K大が、生まれる前夜 、

月がとっても大きく  綺麗に輝いていて

明日  産まれてくる初孫  良き人生であります様に・・・と

ワクワクしたのを昨日の事のように思い出します。

 

 

長崎は  午後から少し陽がでてきました。

2、3日前から くしゃみの連発  軽く思ってて   ちと  怪しい体調・・・

今  寝床の中で  綴っています。

庭のレモンで  蜂蜜レモン作ってたので良かったー。

ホットにしてたくさん飲んでます。

あーした    元気にな~~れ  🎵🎵


ブーゲンビリア

2019-01-06 22:01:59 | 庭の花

 

    我が家の庭で  ズゥーと

子供の成長と孫の成長を見守ってくれる 1本のブーゲンビリアの花です。

行灯仕立てで  もうかれこれ  30年以上   になりますね。

5年ほど前の大雪で   かわいそうに   枯れ果てて・・・   

 ズゥーと  ズゥーと   新芽が出てくるのを    探して 待ちました。

新芽を見つけた時の嬉しさ  今でも忘れられないんです。

そして、去年も大雪   

2度目は  大丈夫  きっと又元気になる。

 

 

今では  完全復活で 綺麗な花を咲かせてくれています。

 

気温が下がって   少し傷みがありますが    棘はあっても癒しの色です。

 

 

 

黙って好き放題に伸ばしてたら   屋根までいきますね。

 

私は  こじんまりと仕立てるのが好きで  バチバチカットします。

 

 

まだまだ  これから    寒くなりますよねー   

ブーゲンさんも   私も     早く春が来るを待ってるところです。

🎵🎵  はーるよ来い     ♪   はーやくこい   ♪。.:*・゜

 

いつも  ありがとうございます (*ˊ˘ˋ*)。♪


お正月

2019-01-04 15:06:02 | まごっち

年末   30日から来ていた  長男家族。

新しい年を迎え  平成最後のお 正月

2日  は嫁ちゃんの実家へと移動日です。

その前に

「お盆に行けなかったので・・・お墓参りに行きたい」と

車で2時間ほど離れた所にある

父さんと私の実家の墓参りに行きました。

私達も日帰りで一緒に。

 

 

 

お墓参り      お花の水換え、

コップにたくさんの水を注ぎます。

お線香立ての砂の中に燃え残りの小さな線香を

こ↓れ↓(10cm位)で

取り除き、

こたろーとみーちゃんは 砂遊び気分?で  喜んでお手伝いしてくれました。

 

「ご先祖様がよろこぶよー」

 

じーちゃん の  お父さん   お母さん   弟  のお墓  

 

ばーちゃんのお母さんお父さんのお墓

 

じーちゃんのじーちゃんとおじさんのお墓

親戚のお墓参りも。

息子達ともゆっくりお墓参りする機会も少ないので

繋がりのあるお墓   色々お話をしながら お参りしました。

簡単には   覚えないだろうけど、それでも   いい   いい。

ばーちゃんは構わずお話します。

 

 

亡くなった義弟の家へ新年の挨拶に行きました。

嫁ちゃんと甥っ子 達が  ご馳走を用意して待っててくれました。

年末   12月に2人目の赤ちゃんが生まれた甥っ子は  いいパパさんになってます。

2人目も女の子が生まれました。

小さい子が成長するにつれ賑やかになって来るのを  私も楽しみです。

 

ご馳走を頂いた後

長崎いろは歌留多で楽しんでます。

賑やかに   賑やか 

 興奮気味の  こたろーとみーちゃんです。

 最初恥ずかしがってた  甥っ子の2歳のあーちゃんも  嬉しそうでした。

 

みーんな  祥多く    元気であれ  ーーーーー。

 

息子達は3時頃 嫁ちゃん実家へと・・・

 

 

「泊まって行って」義弟の嫁ちゃんは言ってくれるのですが、

又、別の機会にお泊まりで来ることある・・・

そうなんです。

福岡の弟達が来る時 一緒にお泊まりする事になるのです    いつも。

 

それに

2日   私達は まだ  挨拶に行く所があって ね。

  1年のスタートは   楽しく幕開けです。

 

今年もよろしくお願いします (*ˊ˘ˋ*)。♪

いつも  ありがとうございます。 


新しい年 始まり はじまり

2019-01-01 08:17:13 | まごっち

あけましておめでとうございます、

今年もどうぞ  よろしくお願いします。

 

 

今年は猪年

猪突猛進と言いますが 、

前を向き    心に笑を持ち   ゆっくりと、歩いて行けるように、

無理をしない  頑張らない   ぼちぼちいきましょ      と日々を過ごしていきたいと思います。

 

30日から長男家族がやって来て、

賑やかです。

大晦日の夜は娘家族も来て   孫は従兄弟同士

姉弟  そして、婿ちゃん  嫁ちゃん

皆で  呑んで  食べて  おしゃべりして   楽しい夜を過ごしました。

 

30 日の夜    ばーちゃんは こたろーとみーちゃんと  枕並べて寝ましたよ。

そして、昨夜は

 みーちゃんはサラリと 「 今日はお母さんと」って、  行ってしまいました

ざーんねん   

今年の春  五年生になる  こたろーは    ばーちゃんの傍で 寝息をたてています。

 

 

平成30年の締めの夜 と   31年幕開けの朝   

こうして一緒に傍で寝ている  こたろーの寝顔を見て    孫の為、孫達の為に  

ばーちゃんは今年も元気でがんばろーって 思うのです。

   嬉しくって、  

ありがとうって、ウフフ( *´艸`)    優しい気持ちになります。

ありがと  ありがとー。

 

 

31日   孫達と   お買い物行って  みーちゃんは  ガチャガチャして     

 

畑に連れて行きたいじーちゃん  畑の話を   やたら振ります。

息子と孫達 「 行きたーい」と

そうなると「猪  いるよー」なんて言えないですね。

 

喜んで息子とこたろーと  みーちゃんと  じーちゃんと畑に行きました。

 

その間に   ほら!  家の優れものくん  ホームベーカリー

  帰ってくる頃    コネコネで  出来上がりるように  スイッチオンです。

ばーちゃんお手製の餡を丸め

工作時間  

出来立てのお餅をばーちゃんが  一個づつ切り分け  孫と嫁ちゃんが包み込み

いろんな形のあん餅出来上がりー。

「お   い   し   いー」出来立てのあん餅を食べた   みーちゃんとこたろーの一言

そんな孫達を見てて   ばーちゃんも嬉しいー。

 

 

元日の朝 

 嫁ちゃんの実家は  元旦こそ早起き  の習慣だそうですが

   我が家は    9時まで  寝てていいよーって、ゆーっくりなんです。

10時から  お屠蘇頂いて  お節食    お雑煮   食べて

 朝からお酒が呑める    とうさんは  特別いい気分で  

今日は皆で諏訪神社に初詣行きます。

 

 

 

今年もお正月早々  だらだら長文になりました。

最後までお付き合いありがとうございます。

今年も  日々の暮らし  拙い長文が続く事でしょう。

時々  遊びに来てくださいね。

 

皆様にとって今年も良い年で  あります様  お祈りします。

 (*´∀`)ノ ありがとぅ♪        ありがとうございます。