三     九

いつも ありがとう

ラジオ好きで よく聴いています。

2017-06-22 03:05:14 | お題

ラジオは好きでよく聴きます。

 

台所に置いているラジオは   毎朝6時半になると自動でスイッチが入るようにセットしています。

♪  あ~た~らしい  あ~さが来た  ♪

はい ♪。.:*・゜ よくキッチンで  一人ラジオ体操しています。

 

時にはチンタラ、   時には思いっきり 機械体操、 

時には寝床で体操の音楽聴いたり、 全く  夢の中の時もあります。

昨年の7月、自動でONのセットをしてから約1年になろうとしています。

ON~1時間で勝手にOFFになるのでそのまま聴いたり、延長して聴くこともあり、

体操終わって手動でOFFにする事もあり、

好きにラジオ楽しんでいます。

 

「 やせもせんとに、よーがんばる」と嫌味を言う父さんは寝転んでテレビを見ています。

まあ 、 簡単に痩せることはないですが、気持ちのいい1日が始まります。

 以前は年に2~3回体調崩してましたが、最近風邪引くこともないですね。

ラジオ体操のおかげ・・・?

 

台所に立っている時はよくラジオ聴きます。

車の運転をしている時もCDよりもラジオONですね。

聴いてておかしい時は一人プッと笑ったり、

針仕事をする部屋にもラジオ置いててよく聴きますね。

庭仕事の時も携帯ラジオ持参です。

ラジオはリスナーのご意見なども聴けるし楽しみですね。

 テレビもいいけど、ラジオ大好きで      す。

 

 

 

 


紫陽花

2017-06-17 08:19:35 | 庭の花

我が家の庭に咲く花は頂き物が多いんです。

毎年、咲く度に、頂いた人のことを思い出します。

紫陽花のダンスパーティ。

ピンクの花びらが踊っているような、きれいな大きな紫陽花が一輪咲いた

鉢植えを頂きました。

 

我が家の庭のプランターに、一面こぼれ種で芽吹いたビオラの苗を

お裾分けしたら、鉢植えの立派な紫陽花のダンスパーティを抱えてきて下さったのです。

 

あまりにもきれいなお花で、私の喜びよう

  「あれ~   🎶    うわぁ~   ♪  エーッ ~  ♪♪       すごーい 🎶     きれーい  ♪̊̈♪   頂いていいんですかー  ♪♪」

もう既に私の腕の中♪。.:*・゜、嬉しいのなんのって・・・こーんな   (﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡   (*^_^*)    (﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡  してました。

 

頂いた年の秋  うどん粉病で  瀕死の状態で大層心配しました。

翌年の春、新芽を見た時の嬉しさ、「   うん   大事に育てよう」と肝に銘じたのを今でも覚えています。

すぐに地植えにして、3度目の春を迎え、

今年は元気にきれいな12本のお花を咲かせてくれました。

 

庭で、きれいなピンク色のダンスパーティを楽しみ、

だんだん深みのあるカラーへと変身した花びら。

今は、味のあるままに  ステキなダンスパーティを見て  玄関で楽しんでいます。

 

 頂いたお友達の 健康を祈って・・・・・(*゚-゚)    ありがとう     三九。

 

 


誕生日

2017-06-11 17:21:30 | とうさん

6月11日は父さんの誕生日です。

四角四面の真直ぐで、少々 怒りっぽくなってきている父さんですぅ。

困った こまった。 

と言っても、こちらは ケセラセラですけどねー 

「また一つ 年を重ね、誕生日を迎えて まあるく まあるく なろうねーーーーー」と私からのお祝いのメッセージです。

 

昨日 今日と 中総体があって 

中学2年生になった 初孫のお兄ちゃんの卓球の試合を応援に行ってきました。

いいところまでいったんですけどね・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。

もう少しの所で・ ・ ・ ・ ・ 惜しかったですね。

又 次の試合を楽しみにしましょう。

                      

誕生日に 子供と、孫から 代表して 娘の所のあーちゃんからのメッセージ付きでお花のプレゼントを頂きました。

父の日も一足早く、電気カミソリを 頂きましたよー。

毎年 俺の誕生日と 父の日が 近いから 一つ忘れられるのではないかなーーーーーなあんて

心配する 父さんです。

心配ない、 心配ないよーーーかわいい子供達と 尚更かわいい孫達ですからねーーー。

わすれないですよー。

 

 床の間の掛け軸、わたくしが 遠い昔 書いた物です。

お恥ずかしいながら、ほんの一部、覘かせて頂きました、

下手の横好きで書いたものですが、 何でもありーのわたくし、

時には いいかなーと 掛けています。

 

とうさん 誕生日おめでとー  お互いボケないように がんばろうね。

ファイト ファイト ♪  ♪  ♪ 

 


さみしいね。

2017-06-08 14:23:44 | 愉快な仲間

6月6日、亡くなった、義弟(弟)の百か日を迎えました。

「四十九日での納骨はあまりにも寂しい」と義妹(嫁)ちゃんは百か日で納骨を決めていました。

家にそのままお骨を置いておきたいと思っても、初盆も来ますしね、

寂しくなりますが、落ち着くところに収めるのが一番いいのかもしれないですね。 

いよいよ本当に お別れなのです。

 

6日、予報ではずっと 雨マーク、雨の日のお墓はあまりにも悲しいですね。

皆、心配していましたが、幸い 雨にならず、

曇りのお天気で、暑くもなく寒くもなく、弟のお骨は無事お墓の中へ収められました。

先に逝った 弟の三人目の息子、そして両親と並んで収められました。

久しぶりの再会を喜んだでしょうかね。

皆 仲良く過ごすことでしょうね。

 

私たちが弟の家に遊びに行った時 

ガオーのおじちゃんは大きなトラの縫いぐるみを持ち出してきて、孫たちと遊ばせてくれました。

何がしかガオー(トラの縫いぐるみ)も寂しそうでしたね。

6日朝早く、出かける前に庭のお花をアレンジしてお供えさせていただきました。

 

今年のお盆は初盆で、精霊船の事も考えなくてはいけません、

町内の方々がお世話をして下さいますので、

我が家の父さんと福岡の弟と、嫁ちゃんと 息子2人、自治会長さん始め、数人の方々にご挨拶に行って 

初盆の準備も順調に話が進んだようで、嫁ちゃんと甥っ子2人は安心していました。

6日の夜は1泊して 弟の事を偲びながらも 楽しい夜を過ごしました。

 

弟へ

残された家族の安泰を見守りなされませ。

そして、どうぞ安らかにお眠り下さいね。

合掌 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 


衣替え

2017-06-03 22:47:03 | 毎日が日曜日

ブログのテンプレート 春から夏バージョンに衣替えしました。

モンステラとハイビスカス どちらも好きな植物で、お気に入りです。

嬉しいです、ありがとう (﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

 

お庭の草花には一雨欲しいところですが、

長崎は今日もカラ カラッの お天気で、いいお洗濯日和が続いています。

冬の大物 お洗濯、腕まくり 足まくりで 頑張っております(*^_^*)


小屋入り

2017-06-01 21:55:25 | 毎日が日曜日

長崎では 秋のおくんちに向け 6月1日 小屋入りが行われました。

くんちの始まりと申しましょうか、

毎年、6月1日からその年の踊り町の人々が出し物の稽古に入る日と言われ、

おくんちの無事の達成を祈願して、世話役さん出演者の方々が諏訪神社へ参詣される日となってます。

諏訪神社の長坂を各踊り町の人々が行列を作って登られる様子は勇壮なものなんです。

 

毎月1日は諏訪神社へ 父さんと私は参詣させて頂く日でもありますので、

今日は とてもいいご縁を頂いて、 わくわくするような 楽しい思いをさせて頂きました。

毎年、長崎のおくんちは 10月7,8,9日です。

今年は7(土)、8(日)、9(月)と3日連休になっています。

立体的な街、長崎 とてもいいところですよ。

是非、 是非、遊びにお出かけください。