三     九

いつも ありがとう

みいな

2009-09-30 13:50:02 | 愉快な仲間
ここは長崎県南島原市。


夫の弟が「浜へ遊びに行こう」と誘ってくれました。

車で20分ほどの所に「早崎」と言う所があります。 

地名だけは聞いた事ありましたが 初めて行きました。

干満の海水の流れが速い所で有名な所のようです。 

海面には 流れの早い所が道路のようにはっきり見えます。

(写真では ちょっと見ずらいですね)



ピンク色のきれいな鯛がよく釣れるそうです。

別名 桜鯛と言われるほどきれいな鯛だそうです。

この日も 釣りをしている人がいました。



浜と言っても 見える所は砂浜ではなく 大小の石、いや 岩の様な石がごろごろ

しています。

小さい石の上、下には 「みいな」というと言う 貝がくっついています。

ナイロン袋を片手に 夫と弟はすでに童心にかえっているようです。



娘達も一緒に行きました。

娘の所のお兄ちゃんが 張り切っています。

一人前に ナイロン袋を持って 小さな石を返して「みいな」を

ゲットして袋に入れています。 

ふむふむ おじちゃんのお陰で いい経験をしているね。

ここでも 頼もしいお兄ちゃんです。

あじご釣り、みいな取り、 収穫 これがいいのかもしれません。



あーちゃんは 寝ているので 車を オープンにして 私と留守番です。

海の幸と磯の香りををいっぱい頂いて 帰る事としました。



家に帰ると 弟の嫁ちゃんが ご馳走作って待っていてくれました。
 

あなた達が居てくれるから いつも楽しい思いをさせて頂いています。

それだけでもありがたいのに 

行くと必ず 心温まる接待をして頂きます、


今年のお彼岸 ご先祖様のお墓参り出来て お陰でよかったですよ。

    婿ちゃん 

みんな喜んでいます。

本当に感謝です ありがとうねー。

中日

2009-09-29 22:10:00 | 愉快な仲間
23日 お彼岸の中日


長崎から お寺に近い 夫の弟の家まで 車で片道 約2時間 日帰りの予定で 8時出発です。

昨夜 3合のもち米を仕込んで 餡は 国産小豆のつぶし餡を求めていて 準備OK!

朝早く 起きて おはぎを作って持って行く事にしました。

あまり 裁けない私ですが 事 食物に関しては 意外と 

ホイホイ 仕事がはかどります。


両方の両親に おいしいお茶と一緒に 食べてほしい・・・

なんと まあ 大きめの おはぎが 出来ました。


予定通り 8時出発。

我が家の車で 婿ちゃんと 娘 と お兄ちゃんとあーちゃんも みんな一緒にドライブ気分です。


の弟の家では 「お兄さん達が来たら笑う事が多くて楽しいんです」 と

嬉しい事、言って歓迎してくれる 

弟の嫁ちゃんの言葉に ついつい甘えてしまう 兄ちゃんファミリーです。 

まずは 仏前に お参りさせてもらって おはぎも供えさせてもらいます。

ご先祖様 みなさんで一緒にお召し上がりくださいね。

いつもありがとうございます。


弟ファミリー 長男のやっちゃんも一緒に みんな9人で お墓参りです。

私の実家の両親の眠る墓も 同じ 墓所にありますのでありがたい事です。

両方の両親に小菊の花を求めてきていましてので 一緒に供えさせてもらいます。

コップに新しい水を注ぎ 水鉢にもきれいな水を注ぎ お花の水替え

周りのごみを払って お線香を 供えます。


夫の実家のお墓 私の実家のお墓 夫の父の実家のお墓 夫の母の実家のお墓 

一ヶ寺でご先祖様にお線香をあげてお参りできる事に感謝です。

お彼岸の中日で墓所も賑わっています。



お寺の 広間では 塔婆供養と言って 幅3㎝長さ20~25㎝くらいの和紙に
亡くなった方の戒名と 供える人の名前を書いてもらいます。

夫の先祖供養と私の先祖供養と

そして 近い縁として繋がりのあって亡くなった方の戒名 

亡くなった 両方の両親は勿論ですが 私の姉 妹 甥っ子の戒名ををあげて貰うようにしています。

施餓鬼供養にと お米か 500円程あげて 精進料理の接待があります。


春秋のお彼岸のこの時期は近くの檀家さんの協力で 

塔婆供養書きは 男性の方が 

精進料理のまかないは女性の方が 男女たくさんの方がお手伝いをされています。

娘の婿ちゃんは 「初めての経験です」と言っていました。



午後から 中日の法要 お経があがります。

その中で お彼岸の内に 塔婆供養をされた方の分を 

数人のお坊さんが 一人ひとりの戒名を 声を出してあげて下さいます

たくさんの数の塔婆供養がなされます。

その後 法話があります。 

今回は 法要 法話の席は失礼させて頂きました。



夫の仕事も終わって長崎に帰れば 

春秋の お彼岸には 元気で必ずお参り行こうと話をしています。

その時はゆっくり法話を聞かせてもらう事が 出来るようになると思います。


現在 広島に住んでいて 

たまたま 休日が続いて 長崎に帰省ができ 彼岸の中日に お墓参りが出来たの

は 嬉しい事です。

「姉さんの思いが 両親に 通じるのかも知れないね」と

こんな嬉しい事を 弟の嫁ちゃんは 言ってくれます。

可愛いでしょう ほんと 優しくて 可愛い方なんですよ。

いつも いつも ありがとうね。


日帰りの 短い時間の中で

この後 夫の弟は 私達 家族をたのしい所へと連れて行ってくれました。



今夜はこの辺で・・・

では またあしたー 

おなか冷やさないように  おやすみなさーい


敬老の日

2009-09-28 20:09:16 | まごっち
21日 敬老の日だからと はーちゃんとこーたんから電話がありました。


長男の所の こーたん 生後5ヶ月半

お客さんが泊りがけで来るのと 息子の仕事の都合で 長崎の家に 帰ってこれない 会えないからと 

携帯でテレビ電話がかかってきました。

「じ~ちゃ~ん ば~ちゃ~ん」

息子と 嫁ちゃんも こーたんのそばに顔を寄せて

家族3人で 「おーい」と言っている状態です。

たまたま お客さんにも 

「ようこそ いらっしゃいませ、いつも息子達が お世話になっていまーす、ゆっくりしていってくださいねー」と

なかなか便利なものですね。

こーたんの顔もしっかりしてきています、 嬉しいですねー。




次男の所からも電話がありました

敬老の日だからと はーちゃんからのメッセージです。

「長崎の おじいちゃん おばあちゃん だいすきよー」

うれしい うれしい じーちゃんとばーちゃんです。

先日 お盆前 広島に来た時 娘の所の お兄ちゃんと あーちゃん

会ったので じーちゃん ばーちゃんのそばに お兄ちゃんと あーちゃんが いると思っているのです。

何度か電話で話をする時

「おばあちゃん、お兄ちゃんと代わって、あーちゃんと代わって」と可愛い事 言います。

孫達が 一回でも多く 小さい時から 話をする機会があるのを 

じーちゃんもばーちゃんも 嬉しく思うのです。

22日は 娘の婿ちゃんも 泊まりに来て 夫と ゆっくり 飲んでいました。


23日 お彼岸の中日 

娘達も お盆にお参りにいけなかったのでみんな一緒に行く事になりました。

次回は亡くなった母から 教わったお彼岸の事を少しお話しますね。
 

あじご釣り

2009-09-27 20:19:13 | まごっち
今年のあじご釣りは

お盆休みの時で終わりかなと思っていたら まだまだ釣れています。

少し大きくなって アジの お味は 脂がのって ぐっと良くなっています。


運動会の疲れも何のその 遊びに来た 

から「じーちゃん あじご釣り行こう」と お誘いです。


ホイホイと 釣り竿の準備完了で あじご釣りに出かけました。

日が沈みそうな時間でしたが 自宅から 近いし

まだたくさんの釣り人で 岸壁は賑わっていたので安心です。

この日も釣れました  一時の間にたくさんの収穫がありました。

お兄ちゃんも満足です。

黄色いライフジャケットのお兄ちゃんと 夫の後ろ姿のショットです。

ちょっと メタボな我が亭主でございます、後ろ姿で失礼します。


 「明日も あじご釣りに行きたい人は  じーちゃんと寝る事」 
条件が付きました。

 「お母さんのそばがいい・・・」

 「いやいや 朝が早いから じーちゃんと寝る事」

 「お母さんと一緒がいい・・・」

まだまだ 甘えん坊のお兄ちゃんです。


でも翌朝は 5時15分 自分で 起きて

「じーちゃん あじご釣りいこう」と じーちゃんを起しています。

先々 頼もしい釣り仲間で 釣り道具の準備をする じーちゃん もひどく嬉しそうです。


「行ってらっしゃ~い」の頃 あーちゃんも起きてきました。

母親はと言うと 「も~少し寝させて~」

あーちゃんもばーちゃんもあじご釣り 応援団として一緒に行く事になりました。

運動会

2009-09-26 19:14:53 | まごっち
19日 長崎 はれー 

我が家の初めての孫、幼稚園 年長さんの お兄ちゃんの 運動会がありました。

出番が多くて 見応えがあります。

園児の可愛い仕草に いっぱい笑わせて貰いました。

お兄ちゃんは 

開会式の時  横で 先生指導のもと 進行係を仰せつかったようです。

       日頃のお兄ちゃん? 
       
       マイクを持って、はっきりした大きな声を出して

       進行しています。 親も嬉しそうです。

       はい、 じーちゃんばーちゃんも 嬉しいです。


☆ かけっこ わがままな所あり 泣き虫の所あり 優しい所ありの 

       お兄ちゃんですが この日のお兄ちゃんは違います、

       意地を出して走っていて一番です、頼もしいです。

 
☆ お遊戯  緑の 旗を振りながら 縦列 横列 斜め 輪になり

       いろんな形ありですが 愛きょう 愛きょう みんな上手です。

       先生ありがとうございます。

       
☆ お父さんと一緒  パパと でかいパンツを はいて クラス対抗リレーです。

           応援にも熱が入ります。

☆ 幼稚園にまだ行っていない子チーム  妹のあーちゃんの出番もありました

  ママに抱っこされて 走ります、 親が 頑張っています。


☆ 赤勝て、白勝て  おじいちゃん おばあちゃん 来賓方々で玉入れがありました 

           去年 私が参加させて貰いました。

          「どれ 今年は 俺が イチョー 行くか」と 夫が参加させて貰いました。

でべそな 夫婦で ごめんなさい。

真っ青な 秋の澄んだ空に 紅玉がとても きれいに映えています。


見て楽しんで 参加して楽しんで 大人も必至です。

夫の姿も見えます、紅組で頑張りましたが

一個の差で 白組に負けてしまいました。 ざ~んねん  

         
「おれが、年中さんの時 ばーちゃんのチーム 勝ったよね」と 

お兄ちゃんは 覚えていてくれました。


婿ちゃんの ご両親も 応援に来て下さっています。



お昼 弁当は 娘が4時に 起きて頑張って作ったと こちらも気合が入っています。

ありがとうね  みんなで いっただっきまーす。


午後からは 

☆ よさこい 踊りが 全園児であります。


♪ よいやさ~ よいやさ~ ♪  ♪ よいやさ~ よいやさ~ ♪

両手に鳴り物を持って なかなか上手です。 みんな笑顔で楽しんでいます。

年少さんが可愛くって 可愛くって  み~んな 可愛いくって 

いっぱい楽しませて貰いました。


☆ 卒園児のお兄ちゃん お姉ちゃんのかけっこもありました  


いよいよ ラスト 

☆ 年長さん クラス対抗リレーがありました。

お兄ちゃんのチームは 最後を 走っています。

いよいよお兄ちゃんの番です、


抜きました 抜きました 早い 早い 差をつけました。

「お兄ちゃん  ガンバレー」 こちらも気合が 入ります 

来た 来た、いよいよ大回り、私達の応援席の前を走ります カメラを 構えました。

カッコいいところを シャッターチャンス! と

「あれ~~~~~」 お兄ちゃんが こけてしまいました。

お兄ちゃんは 急いで起き上がって 走りました。

抜かれてしまいましたが お兄ちゃんのチーム ひまわりさんは 2位でした。

お兄ちゃんは 少々 へこんでいたようですが・・・。

ドンマイ ドンマイ 

「すぐ起き上がって 走ったところが よかった よかった」とじーちゃん

 みんな

「うん うん そう そう」 「起き上がるの早かったよね」

「うん うん よかった よかった」と


私のカメラには 黄色いバトンをしっかり握りしめて転んでいるお兄ちゃんの姿が

収まっています。 記念に 取っておくべきか 悩んでいる ばーちゃんでございます。


楽しい 楽しい お兄ちゃんの 幼稚園最後の 運動会も 無事 終わりました。


じーちゃんも ばーちゃんも 楽しかったよー ありがとうねー。

ただいま

2009-09-24 23:58:51 | 長崎もよかよー
 きょう広島に帰ってきました。

シルバーウイーク + 一日

長崎で夫の仕事が一日入って お陰で 私は 

長崎で6日間の生活を エンジョイしてきました。

長崎もよかー よかよー ほんと よかー。


又  じーちゃんとばーちゃんと 

お兄ちゃんとはーちゃんとあーちゃんとこーたんの お話 きいて下さいねー。


今日は 遅くなりましたので  又あした・・・。 


 今夜は いい夢見て下さいね。

おやすみなさい

おかえり

2009-09-18 08:12:03 | まごっち
長男の職場で近い席の人がインフルエンザに罹って休んだらしい

もしかして おれが罹ってたらいけない としばらく様子をみる為

嫁ちゃんと生後5ヶ月になるこーたんを嫁ちゃんの実家に避難させていました。 



今の所、職場でのインフルエンザも一段落したのでと 嫁ちゃんとこーたんを迎えに 行ったようです。




嫁ちゃんから実家へ行く時 

 『実は かくかく しかじか 
        こういう訳で実家へ行きます』とメールが届きました。
   


そして 先日

 『よーくん(長男)に迎えに来て貰って帰って来ました。

実家でゆっくり甘えさせて貰いました。

こーたんも しばらくの間に寝返りをマスターして ハイハイの練習を始めてしまいました。

「まだ 早いよぉ・・・・・」 と声掛ける 私を無視して

毎日、泣き叫びながら お尻を持ち上げジリジリ 前進しています』 と



こーたんが お尻を 持ち上げ もこもこ させながら 

こんなに頑張っているのに前進しないよーーーーーと泣いて、

やっぱり すすまないよーーーーーと両手に顔を伏せて泣いてる 

いや いや もしかして きついよーって 泣いているのかも 

お尻 もこもこして ○%△&Ж□ギャー ○%△&Ж□ギャーと泣いています

30秒のドラマの主人公 こーたんのムービーを添えて
 
『帰って来ましたー』 とメールが届きました。



何度見ても 可愛くって笑わせて貰います、  こーたん  ファイト




 『おかえりー おじいちゃんと おばあちゃんに可愛がってもらって

又 成長したようね 会えるの楽しみにしているよー』と返信です。




明日(19日)からの連休  シルバーウィークと言うらしいですね。


甥っ子の家族が おばちゃん達が 広島に居る間に 遊びに行きたいと言っていたので

「おいで、おいで」とこの連休 予定していましたが 

嫁ちゃんから「楽しみにしていたけど、私の仕事の都合で行けなくなりました」と

長崎の美味しい蒲鉾を添えて連絡がありました。


「又 いつか予定 立てておいでね 長崎の 美味しい味をありがとう」と

甥っ子の嫁ちゃんと話しました、優しくって色白美人で可愛い嫁ちゃんです。




 

長崎では 年長さんの お兄ちゃんの運動会があります。


応援に行ってきます、  今夜から長崎へ向けて走行です。

高速料金1000円なりの時間に 長崎イン  とてもありがたいです。


あじごは成長しているかな? あじご釣りに行く時間あるかな? 

又 長崎行って まごっちと遊んできます。




いつも ご訪問 ありがとございます 

朝晩 冷え込んできましたので お身体 大切に お過ごしください。

                         私も気をつけまーす。

では しばらく 長崎の海の香りいっぱいの空気を吸ってきます。

土作り

2009-09-16 22:54:00 | すいちょー広島
暑い夏の、照りに疲れていた ベランダの花も 栄養満点の土と

穏やかになった気温のお陰で元気になって来ました。


インターネットで 『 生ごみから いい土作り 』を見て作ってみました。


ほくほくとした いい土が出来ました。

新聞紙に 水切りした生ごみを広げて 天日干ししました。

翌日には 容器に入れている土の中に 半乾きの生ごみを入れ

上から又 土をかぶせ(糠を入れてもいいらしい)あみあみネットで簡単に蓋をしました。



ここは土を作るのに条件がいいんです。

日当たりがいいので 生ごみの乾きが早く 

全然 臭いはしないし 虫も飛んでない。

マンションの5階と言う事もあって、

猫が遊びに来て、土を掘り返したりウンチの心配もないし 


2~3日で少し土を混ぜ込み 様子を見てみると

もう土に なりつつあります。 

あんなにたくさん生ごみ入れていたのにー。

「へえぇー すっごーい」嬉しくなりました。

玉ねぎの皮は 土に返るのに時間がかかるようです、(結果)


1週間もしたら もう いい肥料の入った土として 使えます

というか もう使いました。


根を傷めないように周りの土と交換してみました。

すると ちょっと 元気がなかった サフィニアの花に

早速 変化が出てきました。
 

今まで咲いていた花と 

新しくしっかりした 緑の葉とたくさんのつぼみが付き 

赤紫の大きな花が次から次に咲いて 違いがわかります。


食わず芋の葉も 断然色がよくなって 丈夫になりました。


安い花を買って 大きくするのが 大好きなよくばりな 女 です



広島に居る間に 要注意

虫と 猫の掘り返し対策を練って、 土作りが上手に出来るように

考えながら  たくさん作ってみます。


チョー楽しみ満載



夫もまだ 筋肉痛が残っているようで「足圧(楽健)をしてくれー」と言うので

30分コース施行しました、ゆっくり眠れるようです。


私も もう ねまーす   風邪引かないようにしましょうね。

おやすみなさーい 

三滝山 山頂へ

2009-09-15 22:58:25 | すいちょー広島
いよいよ三滝山へと入ります。

山頂まで 1600mと標識があります。

山中は太い節の長~く成長した竹が悠々と天まで届きそうに

延びた竹林がたくさんありました。

雨の降った翌日でしたので とてもひんやりとして潤いがあり

気持ちの良いものでした。


山登りって人生みたいと思いながら

♪ じ~んせ~い ら~くありゃ~ く~も あ~る~さあ~ ♪

息を吸って吐いて 吸って吐いて 一歩 一歩 ゆっくり歩きます。

木々の合間から木漏れ日が入ると ほっとします。


日のあたる 細い道を ひたすら歩きます。

先ゆく夫の右手に 何やら長いものが なに?っと思った瞬間 

私の方へ向かって動き出しました。

「きゃあー」そんな可愛いものではなく 

「あわ ああああああああーーーっ・・・・・」これが地だと

思うと今でもお恥ずかしい限りです。


私の前?後ろ?を
スルスルッと横切る蛇を 踏んだらと思うと怖くて 
左片足でたったまま 動けませんでした。

蛇の存在に気付かず前進する夫に 蛇が驚いて 私は蛇に驚いて 私の

「あわ あああああ・・・」に

が「どうしたのか」と驚いたようです。


一番迷惑したのはのんびり~と長~くなっていた蛇君だったのかも知れません。


ごめんね~ゆっくり日向ぼっこしていたかもしれないのに・・・ね。



本堂から一時間ぐらいとなっていましたが

どうして どうして ゆっくりとしか進めない私ですので

時間がかかります。

男性一人で、 女性一人で、 夫婦でいく人ものグループと遭遇します。 

又、おじいちゃん おばあちゃんと一緒に 孫ちゃんも登っています。

「こんにちはーおいくつですか?」女の子に尋ねます。

「5さいです」と可愛い女の子の返事です。

「えらいねー」

可愛い孫ちゃんと一緒に登山です。


若いおじいちゃん おばあちゃん おしあわせですねー。

ほほえましく思いました。

 

三滝山  
戦国武将で茶人の上田宗箇さん ゆかりの山で宗箇山とも言うようです。

三滝山の頂きに植えた松を茶室から眺めたとされた
初代の松の存在はすでになく
今では四代目の松が健在でした。

山頂に着いてからのおにぎりはひときわ 美味しい事 美味しい事。


帰りは太田川放水路  反対側の河川敷を ずっと下流へと歩きます

河川敷では 魚釣りする人、川で水上スキーを楽しむ人等、

家族で 友達どおしで

いくつものグループがバーベキューパーティをして

あちこちで賑わっていました。


私達も おかげで いい汗かきました。

2日たった今でも まだ筋肉痛が残っていて 

気持ちはいつも若いつもりですが 身体は正直です。

広島での楽しい 楽しい 一日でした。


  

夢と、希望と、喜びを

2009-09-14 21:50:02 | Weblog
イチローさん

9年連続200本安打 おめでとうございます。

並々ならぬ 努力の結果ですね。



多くの人々に 子供たちにも たくさんの 夢と希望と喜びを
いっぱい いっぱい ありがとうございます。


インタビューの時  奥様からのプレゼントという9のネックレスが胸元に
輝いていました。


イチローさんにとって 9は いろいろな意味で すきな数字だという事を
お話されていました。


私は 9は ちょっと苦手な数字でしたので
これからは 変わりまーす、ありがとうございます。


改めて 


9年 連続200本安打 おめでとうございます。


 「イチローさんおめでとう 日本の誇りばい(長崎弁)」

と夫 共々喜んでおります。