マリアヨハンナさんのブログ

♪昨日は 今日のために・・・今日は 明日のために・・・♪
♪人々の愛、出逢い、支え合い、未来の平和と幸福を願って♪

2014年クリスマス(降誕夜半ミサ) *クリスト・ロア宣教修道女会

2014年12月15日 | 信仰と祈り


2014年12月24日(木)19:00
場所:クリスト・ロア宣教修道女会 聖堂

心静かに救い主キリストの訪れを喜びましょう


今年の夜半ミサはこちらに伺います。
所属の関町教会の聖歌隊も気になるのですが・・・
同じ小教区内にある修道女会(本部修道院 西東京市保谷町4-10-26)でもあり、
引っ越してきてからお世話になったシスター方とともにお迎えするご降誕ミサも大切なことのように思います。
皆様、高齢になられ、とても関町までお連れすることはできませんし・・・。

幸い、関町には4人ものオルガン奉仕者がいます。
いつも、同じ人がクリスマスのご奉仕をしていると、いつまでたっても新しい人が育ちませんし・・・。

心静かに待降節(キリストの降誕を迎える準備の季節)を祈りながら過ごしています。
12月3日には、長年、教会でお世話になってきた年長の方の奥様が、
それこそ待ちに待っていた洗礼を受けられました。
こんなに遅くなってお声をかけたのが申し訳なかったです。
でも、長年待った分だけ、深い味わいの信仰を育まれていらしたと思います。
これから、共に、さらに深めていけたら良いと思います。
若輩者の私が”代母”ということですが、「代母」になるということは、
”もっと学びなさい!”と神様からメッセージが送られているのだと思います。
今までの信仰歴にアグラをかかないで、真っ直ぐにキリストへの道を歩みなさい!・・・と

洗礼を受けて長い年月が経つと、年月の長さ故に信仰深さがあるのだと勘違いをしてしまいがちです。
また、多くの人の代父母をしたからと、つい慢心をしてしまいがちです。

いつも、謙遜な気持ちでいたいと思います。
信仰の深さは、年月の長さで図ることができないものですから・・・。

25日のご降誕日中ミサは、いつものように関町でグレゴリアンのミサを聖歌隊の仲間とともに迎えたいと思います。
できれば、先日洗礼を受けられた奥様とご一緒に御夫妻をお連れできると良いのですが・・・。
心から祈りながらその日を待ちます。




最新の画像もっと見る