Lepidolite(レピドライト)・・・まりあ◎シャクティというARTのこと。

☆ココロとカラダ、スピリチュアルそしてART☆
※サイト内の画像・文章の無断転載はお断りしております。

チリコンカン ベジタリアン風

2008-09-30 13:23:33 | 美味いもん
前日に友達と外食し、粗挽きペッパーハンバーグを美味しく食べたのですが
普段わりと野菜・魚寄りの食事が多いワタクシ、
翌日はさすがに肉はもういいかな・・・・ということで
夕飯はベジタリアン食にしました。



肉なしのチリコンカン。
地元で、全3回のお気楽なベジタリアン食の料理教室に参加してまして、
そこで教えていただいたレシピです。
講師は廣江真理先生。渋谷東急セミナーBEでも教えていらっしゃいます。


☆材料(約3人分)☆

金時豆(うずら豆でも可) 1/2カップ
高きび          1/4カップ
玉ねぎ          1/2個
ニンジン         1/2本
セロリ          1/2本
ごぼう          10㎝
生シイタケ        2個
トマトピューレ      150g
ソース          大匙2杯
チリパウダー       大匙1杯~お好みで調整
カイエンペッパー     小匙1/2
塩            少々
水            適量


1.金時豆、高きびはさっと洗い、半日ほど倍量の水につけておく。

2.金時豆はやわらかくなりすぎない程度に10~15分ほど煮る。  
 高きびは同量より多めの水で始め強火にかけ、グラグラしたら中火にして5分、 弱火にして15分位炊き(焦げ付きそうになったら随時水を足す)、
火を止めて 10分間蒸らしてからかき混ぜる。 

3.玉ねぎ、ニンジン、ごぼう、セロリ、生シイタケはみじん切りにし 
オリーブ油少々を熱したフライパンで炒める。

4.3.の野菜に火が通ったら、水気を切った金時豆と高きびを加える。

5.トマトピューレ、ソース、チリパウダー、カイエンペッパーを入れ  
水で少し伸ばしてから10~15分ほど煮込む。 
※カイエンペッパーはなくても大丈夫!ウチにもなかったんで  
一味唐辛子をテキトーに入れました(代わりになってんだか・・・?)

6.塩で味を調える。辛いのがお好きな方はチリパウダーを足しても。


朝から豆を水につけておきさえすれば、あとはカンタン
本場メキシコでは、ひき肉を使うのでしょうが
高きびは「畑のミート」と言われるくらいでツブツブ感と弾力感があって
ひき肉のかわりに使えます。ギョーザとか全く違和感ないし、
ハンバーグとかにもネ。
栄養価的にも、雑穀ってタンパク質もミネラルも豊富なんですよ。


お味は、私的には大満足♪
以外なことに、ちょっとだけしか入れていないはずの
ごぼうの風味がとても良くして、チリコンカンの
味わい深さを増してくれているのですよ


強いていえば、豆の煮崩れをおそれて、始めに煮かげんを控え目にしすぎたのが
裏目に出たかな?ちょっと硬かった。
「柔らかすぎない程度に」、でも柔らかく煮る、のがいいかと。
辛さは調節してくださいね。我が家は、私は辛党、母は甘党で
私が作るものは大抵「辛い!」と言われるので
今回はレシピ量より控え目にしてみました。
母的にはそれくらいがちょうどいいようで。
でも・・・・「チリ」ですからねえ 

いわゆる淡色野菜、緑黄色野菜だけのベジタリアン食は食感は
あっさりしていてそれはそれでいいけれど、
もちもちした食べ応えがほしい時は雑穀はいいですね。
また、日本人の体質的にも雑穀は合うそうですし
(というか食べたほうがいいらしい)
ただ多少消化にエネルギーが要るようなので
胃の弱めな方は調子をみて少しづつ取り入れるといいと思います。


きび、といえば、
私が愛用していた雑穀レシピ本の改訂版が出ていたので
先日購入しました。

つぶつぶ雑穀おかず―毎日食べたい!からだの元気を引き出す簡単おかず
大谷 ゆみこ
学陽書房

このアイテムの詳細を見る



テレビで紹介されてすっかり有名になったつぶつぶカフェで食べた
あのレシピものってるかな?とパラパラめくっていたところ、
知人が以前作ってくれた超ウマ!の「もちきびペペロンチーノ」の
レシピも載ってる!かなり嬉しいぞ
(いや、マジで美味しいんですってば)
雑穀づくしパーティーでもやりたくなる
和洋中多彩なレシピ満載です
写真も前の版よりずっとキレイだわ~~~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | まだ大人になりたくない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味いもん」カテゴリの最新記事