マレさんの休日2

北国のアウトドアー&インドアー

幼少のころからの解体癖

2023年02月02日 | DIY

見積もり金額が高額のため、修理を断念

故障したカード携帯が戻ってきました。

とてつもなく大きな箱で、本機がクッション付きでも20枚程入りそう。

式で書くと・・・ECO<効率  →重視

で、前回書いた通りダメ元で分解してみました。

ドライヤーとカイロでホッとさせておいて、マイナスドライバーで強引に解体。

どうもフイルムケーブルの先に付いている基板用コネクタがずれているようです。

写真のAとBがしっかりと重なるはずなんですが、

何とも小さくソケットの位置が合わない。

20ピン有りますが髪の毛よりも細い!とても無理!

ーーーーー

で、メルカリ、ヤフオクと探して、

修理代の約三分の一の値段で同型機を落札(ヤフオク)

シムカードを入れて無事開通

ただし、だいぶ使い込んだらしくバッテリーの持ちはよくありません。

でも仕方ありませんね。私にとっては「迷子札」みたいなものですから。

「通話」以外はメールもラインもネットもiPadで間に合っています。

ーーーーーー

前回、言い忘れましたが、

幼少のころから手あたり次第にいろんな物を分解していたのですが、

解体しっぱなしで、周囲のヒンシュクを買うこと70数年

そして今回も・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕方がない、解体しましょう | トップ | 山麓のヒーローかも? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マレさんへ (やっちゃん)
2023-02-02 20:51:02
マレさん、こんばんわ!どうも趣味が同様の感じがしてきました。50年以上前に独身寮で流行していたステレオの自作で、秋葉原で安い部品を探し、自作していました。その後、凝りが拡大し、20歳代中頃に初めての自家用車をローンで購入し、エンジンまで分解したは良いが、組み立てられずにメーカーに依頼した事を妻に怒られた過去を思い出しました。小生はこのような前科者です。PCも何台ダメにしたか・・・。
やっちゃんへ (マレさん)
2023-02-02 21:33:57
こんばんは
そうですか、ほほ同類ですね。
オーディオの自作とか車、PCとかなり上手(うわて)ですね。ジャンク品の部品が宝物だった頃を思い出します。
映らなくなったテレビを、手で叩いて直した友達にはかないませんでした・・

コメントを投稿

DIY」カテゴリの最新記事