マレさんの休日2

北国のアウトドアー&インドアー

山麓のヒーローかも?

2023年02月05日 | 山麓の動物たち

雪深くなった山麓の家

桜の木で作ったバードコールを鳴らすと、

野鳥たちが待ちかねたように集まってくる。

ヒマワリの種をあげる老人は、

この時だけ歓呼の声を上げる野鳥たちのヒーローかも?

と、どこかで誰かがバードコールを鳴らしている?

いや、バードコールの音と同じような囀り方をしている小鳥がいるようです。

<新or珍説>野鳥はバードコールの音を学習し、まねて鳴くようになる

・・のかも

鹿たちも雪が深くなると、里へ下りてくる。

陽当たりの良いところで、雪の下の草や木の幹まで食んでいる。

雪の深いところは苦手なので車のわだちの跡とか、

私の歩いた跡などを辿って歩いている。

深山の新雪にスノーシューで「けもの道」をつける老人は、

鹿たちのヒーローかも?

個人の感想です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幼少のころからの解体癖 | トップ | 合格証書が届いて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マレさんへ (やっちゃん)
2023-02-05 20:32:43
マレさん、こんばんわ!鳥や動物との相性が宜しい様で、羨ましいですね!鳥も寂しいのでしょうか、私の傍にも鶯が近寄って来ますよ!今日は餌を持参したのですが、現れませんでした。仲良しだと判断したのは、私の勘違いかなー?独り言を言う、高齢者がここにも居ります。
返信する
やっちゃんへ (マレさん)
2023-02-05 21:55:48
こんばんは
鶯が近寄ってくるようになったら嬉しいですね。もうすぐ梅の時期ではないでしょうか?
山麓の動物たちは、私のことを人畜無害の老人と分かってきたようです。仲良くできれば山麓でも楽しめますね。
ただ、昨日函館近くの山林で69歳がクマに襲われたとのこと。この時期の(冬眠できない)穴持たずの熊は、凍死か餓死の恐れがあるので必死で怖いですね。要注意です。
返信する
絵本 (guma)
2023-02-07 06:50:30
おはようございます。
毎回、クスリと笑わせて戴いています。
雪と(野生の)動物とヒーローは
まさに絵本の世界ですね。😁
モズは馬の嘶きまで真似るということを
どこかで読んだ気がします。
案外、新説はあるかもです。。。

私はやっぱり「スノーシューズ」ですね。
靴や下駄や草履にはつけませんがね。(笑)
返信する
gumaさんへ (マレさん)
2023-02-07 17:10:34
こんにちは
>モズは馬の嘶きまで真似る
知りませんでした!
バードコールの件は、冗談めかして書きましたが、半分ぐらい真面目にそうではないか(野鳥が習熟した)と密かに思っているんですよ。モズの件でますます本気になりそう。
ところで、gumaさんとこのシカは容姿端麗でかわいいですね!うちのエゾシカたちに見習ってほしいものです。飼い主に似る・・?
返信する

コメントを投稿

山麓の動物たち」カテゴリの最新記事