マレさんの休日2

北国のアウトドアー&インドアー

捨て値の軽量高回転

2022年02月03日 | シイタケ

山麓も例年にない降雪

椎茸の駒打ち作業(植菌)を進めることが出来ない。

そういえばホールソーの目的外使用で、

電動ドリルから盛大に白煙が立ち昇ったことを思い出し、

分解してみることに

しかし数十年を経た愛機のネジは持ち主同様頑固!

何とか外してみたが配線など詳しいことは分からない。

多分、グリースが燃えたのかもということで増量して終わる。

ギューンギューンと2~3回まわして自己満足

ーーーーーー

それにしても先代からの物で、いつ壊れても不思議はない。

メルカリで捨て値同然の軽くて高回転のドリルをポチっと

「錆は来てるが回ります」とのこと

最近は、駒打ち用で1万回転の物もあるようですが、

駒穴が焦げても菌さんは大丈夫なんでしょうかね?

ーーーーーーーー

大したことをしないうちに、もうお昼

今日はストーブの上でジンギスカン

臭いにつられたか道の向こうに狸が一匹

オーイと呼んだら振り返って頭を下げた・・ような気がした。

(蛇足)介護用の椅子は、今から慣れておくことにしようかと



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マレさんへ (やっちゃん)
2022-02-04 07:33:05
マレさん、お早うございます。ドリルは回転さえすれば事足りるので、古くても傷があっても問題無しですよね!メルカリでの中古品が快適だといいですね!私は18Vのインパクトレンチを使用していますが、予備1個のバッテリーで半日持つので、丁度良いと思っています。(体力に合わせて)ビギナーさんもホダ木作りが始まった様ですよ!椎茸友が出来て嬉しいです。
返信する
やっちゃんへ (マレさん)
2022-02-04 14:14:31
こんにちは
ドリル中古品が今日午前中に届きました。モーターは回りますが、チャックの3本爪?が錆びて固着していて、復旧するのに今までかかりました。何とか使えそうです。最近のバッテリーパックは、随分と性能が良くなっている様ですね。当地はまだ熊も冬眠中の季節で、私も道具の手入れをしながら春を待つこの頃です。
返信する

コメントを投稿