やすみやすみ

What are you looking for?

立春。山の恵みが減ってきて

2022年02月04日 | 日々の暮らし

こんな風に、ついこの間まで残ってた山柿も2月に入った頃にはすっかり食べつくされていたので
庭の小鳥カフェ♪にミカンも置くことにしました。

早速、メジロがペアでやってきました。

この2羽はとても仲良しです
ワイヤーをしっかりつかんで・・・

あんよがかわいい

お食事中。
左のアクリル板は飛沫感染対策
ではなく・・・(笑)
実は左側に止まり木にちょうど良いサクランボの木があって
ヒヨドリやカラスがそこを足場にミカンをかっさらっていくので
それを阻止するための大きい鳥除けアクリル板なんです。

こちらも大きい鳥除け対策。
ミカンをネットに入れてワイヤーカゴにくくりつけて
少しだけ穴を大きく開けてみたりしています。
試行錯誤。。。

メジロも考えながら・・・

うまくいったね

今日はヒヨドリも様子を見に来ていたのでミカンを持っていかれるのは時間の問題かもしれません

立春といってもまだ寒くて・・・今週末はまた雪になりそう。

先日リハビリ散歩で山に入ったところで20羽できかないくらいのお祭り騒ぎのカラスに遭遇して・・・
これは・・・きっと何かが死んでるねと夫と話していたら、案の定、大きな雌鹿が・・・
それをカラスが取り巻いているというなんとも不気味な光景でした。
まるで映画のワンシーンのようなワイルドライフを身近に見てしまいました。

野山の食べ物がちょうど減る頃で鹿もカラスもそして小鳥たちも
生き抜くのは大変なんでしょうね。

人間も・・・今は何よりウィルスが大敵ですね

そんな危機的日常ですが今日は久しぶりにディナーへ出かけます
感染対策しっかりいたします!


もう立春とは…早いですね。

オミクロン株はいったいどこまで増え続けるのでしょうか?

どうか皆さまお気をつけてください。

明日が良い日になりますように



いつもたくさんの応援ありがとうございます。


  Thank you   arara♢ 

         またお立ち寄りくださいね♡


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分の魔除け | TOP | 鬼滅ブームが終わらない »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maria)
2022-02-08 06:39:24
おはようございます。
小鳥カフェのメジロちゃんたちがとても可愛いですね〜😍
そうですか、ヒヨドリやカラスたちはみかんを持って行っちゃったりするのは困りますね!
色々工夫されて素晴らしいです👏
又お写真を楽しみにしています♪
お二人でディナー楽しんできてくださいね😉
返信する
Unknown (march_arara)
2022-02-08 22:05:57
mariaさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます♪

ヒヨちゃん、今日も来てました。どうやってミカンを取ろうかとすごく考えてました😅
そんな様子は憎めないんですけどね😊カワイイです♡

ディナー行ってきました〜また食レポしますね。
いつもありがとうございます♡ arara
返信する

post a comment