やすみやすみ

What are you looking for?

ネズミの小判

2022年03月05日 | 日々の暮らし
ネズミの小判は不思議な小判
トゲトゲ心がまあるくなった
ネズミの小判は魔法の小判…



3月に入った頃から、
リハビリ散歩に出かけても
ジョウビタキのおジョーさんにも会えなくなって
寂しく思っていたところ
今日は時々出会う小さな女の子がふたり
初めて「こんにちは!」って挨拶してくれました
聞けば幼稚園年長さんだとか。

山道を行き、折り返して戻ってきたら、またその女の子たち。

今度は「見て、見て!」って手のひらに大事そうに集めた米粒みたいなのを見せてくれた。

わたしと夫「なに?」

女の子たち「ネズミの小判!」

わたし「ネズミの小判⁈」

なんてかわいいのでしょう!

女の子たち「ひとつあげる!」

わたし「え!?いいの?ありがとう!」

5ミリほどの小さな米粒みたいなの。
落としたら、きっともう見つけられないほど小さな小判。
ネズミの小判。
不思議な小判。

じつは少し疲れていたの。
毎日毎日。
リハビリしても目に見えてよくなるわけではないし。
たぶん夫も疲れてる。

ネズミの小判をもらって、
トゲトゲ心がまあるくなった。
ネズミの小判は魔法の小判。

なんだか童話の中に連れてってもらったみたいなひととき。


大事に持って帰りました。

お米と比べると…

こんな感じ。




謎の実。その正体は?

ネズミの小判はハゼノキの実で

秋に熟した実を小鳥たちが食べて消化して

フンが雨などで自然に洗われて残った種が

小判なんだとか。

子どもたちがよく拾って遊んでいるのだそうです。

キツネの小判と呼ぶ地域もあるそうです。

100個集めたら願いが叶う!のだとか。

子供たちの宝物でした。




良い週末をお過ごしください

  

いつもたくさんの応援ありがとうございます。

  Thank you   arara♢ 

    ナチュラルライフに登録しています。

    クリックよろしくお願いします^_^

         またお立ち寄りくださいね♡



Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひな祭りと花だんご | TOP | 鹿が見つめてくれた♡ »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (🐦️ クロモジ4丁目 )
2022-03-06 02:23:24
はじめましてクロモジです。
素敵なおはなしですね。
ハゼの種がねずみの小判と呼ばれ子どもの遊びになっているなんてハゼの木も幸せです。ハゼの種初めて見ました😊
花の季節になりますね🌸
お体調が良くなりますように🍀
Unknown (march_arara)
2022-03-06 09:32:45
クロモジさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

こちらこそ、いつも本や絵本のお話をはじめクロモジ4丁目の素敵なお話を楽しみにさせていただいてます😊

この日は女の子たちの優しい気持ちにふれたひとときにとても癒されました。
大人になって無くしてしまったもの、
無垢な心、ゆっくり流れる時間、明るい未来etc.ネズミの小判はそんな貴重なものが詰まってるような宝物でした😊
子どもたちは足元で宝物を見つけてるんですね。
そんな子供たちが宝物ですよね!

いつもありがとうございます♡arara
お邪魔します♪ (ぴーちゃん)
2022-03-12 21:46:07
こんばんは~。。
ネズミの小判・・・初めて知りました^^
心温まるお話で、こちらまでほっこりします♪

リハビリ・・・お二人で頑張られている様子を、ちゃんと神様が見てくれていますよ^^
諦めないで、気長にね・・・♪
Unknown (march_arara)
2022-03-12 22:37:58
ぴーちゃん、こんばんは☆
コメントありがとうございます♪

不思議ななお話ですよねー
私たちの子どもの頃には、たぶん無かったお話で。
はじまりはいつだったんだろね。

リハビリに優しい応援ありがとう😊
そうやね、諦めないで続けてもらうようにわたしも付き合いますね。
これから暖かくなるので身体が少しずつでもほぐれたらいいな、と思います。
いつもありがとうございます♡arara
Unknown (maria)
2022-03-13 00:57:57
こんはんは。
ネズミの小判、初めて知りました。
子供達の宝物なんですね!ハゼの実ですか。
良い物をいただきました👏
大人が忘れかけてる宝物を子供達はいっぱい持っていますね〜
だから子供は宝物なのかもしれません😉
世界中が辛いニュースの中、ほっこりするお話をありがとうございます。
病後のリハビリはとても大切だと思います。
少しずつ続けて行くことが必要だと思います。
ご一緒にリハビリなさるおつもりでお手伝いしてあげて下さいね。

私も左腕が痛くて新しくできた接骨院へ1ヶ月通いましたら激痛が走るようになりました🤣
病院を変え整形外科のリハビリに通いすっかり治りました。 リハビリの大切さを実感でした。
どうぞくれぐれもおだいじに。
Unknown (march_arara)
2022-03-13 09:50:46
mariaさん、こんにちは😃
コメントありがとうございます。

夫が患ってから、わたしは力仕事が増えて湿布薬が欠かせません😅
ストレッチや筋力トレーニングが必要なのはわたしのほうかも?です💧
夫と一緒にがんばりますね。

最近、ほんとにつらいニュースが多いですね。
子どもたちが安心して平和に暮らせる世の中に大人がしなきゃいけないのに。

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます♡arara
Unknown (macomaco0819)
2023-10-31 03:35:06
ネズミの小判 不思議なネーミングですね。はぜの実なんですね。
童謡に出てきますよね。
ネズミの小判は、ネズミ社会の流通貨幣なのかな? 
童話のような雰囲気が漂うブログ、ありがとうございます。
Unknown (march_arara)
2023-10-31 16:22:44
macomaco0819さん、こんにちは😃

ネズミの流通貨幣!(≧∀≦)最高です(笑
それこそ楽しいお話が出来そうですね!
ネズミの大富豪とかいたりして(笑

童話のよう…とコメントいただき嬉しいです。ありがとうございます♪arara

post a comment