ふたり暮らしにっき

毎日のごはんや日常生活のあれこれなど

ピーマンの味噌炒め

2007-05-22 | ごはん


自宅にこもって仕事してると、会話するのは夜、相方帰宅後となります。
気分転換したいなぁ~・・・と思いつつ、結局夜まで仕事してます。

な~んてね!
途中で集中力が切れちゃって


<昨日の晩ごはん>

 ・ピーマンと油揚げの味噌炒め
 ・焼き魚(タラ)
 ・水菜のおかか和え
 ・みそ汁(豆腐、油揚げ、小ねぎ)


大ぶりのピーマンを大量にゲットしたので早速好物の味噌炒めを作りました。
材料は、ピーマン、油揚げ、大葉、それにちくわと瀕死のパプリカ(笑)
合わせ味噌は、味噌、酒、砂糖、コチュジャン、練りゴマ
ピーマンは炒めすぎないのがコツです。
油揚げが味噌を吸い込んでるので冷めても美味しい一品です。



めずらしくタラを焼いてみたりして。
思ったより小さくて残念!


さっき「はなまる」で、みそ汁を作る場合油揚げは水から入れると美味しくできると言ってました。
偶然だなぁ。。。私はずっと水から入れてるよ
理由は簡単!
油揚げを冷凍しておく事が多いので、凍ったままお鍋にポイッてのがクセになってるから。
何が幸いするかわからないものだとしみじみ(笑)



今日はテンション低め。
嗚呼、仕事かったるい・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿