ふたり暮らしにっき

毎日のごはんや日常生活のあれこれなど

お弁当

2013-01-12 | お弁当
今日から3連休ですね。
天気が良いのでどこかに出かけてこようと思います。


今週のお弁当です。
正月休み明けだったので心配したんですが、何とか毎日作ることができました。
今年もやっぱりマンネリ弁当みたいですが(汗)



<1月7日(月)>



 ・きんぴら
 ・豚つくね焼き
 ・卵焼き
 ・ほうれん草のおひたし
 ・自家製ふりかけ&しいたけの軸の佃煮

2013年のお弁当もやっぱりいつもと同じようなおかずから始まりました(笑)
ふりかけは年末に作ったもの。今回はごはんとごはんの間に入れてみました。
佃煮はしいたけの軸を使って。ごはんの端っこにちょこっと入ってるヤツです。
今回買ったしいたけの軸が長くて立派だったので、細かく裂いて佃煮にしてみました。
たまにはこんなメニューもいいよね。



<1月8日(火)>



 ・きんぴら
 ・肉巻き(人参、ちくわ、いんげん)
 ・ポテサラのハム巻き
 ・ちくわ
 ・自家製ふりかけ&しいたけの軸の佃煮

ごはんとごはんの間にふりかけをつめたところ、ごはんだけが進んじゃったそうです。
で、最後はおかずだけを食べるハメに・・・と、相方から苦情が(苦笑)
今回は普段通りにふりかけはごはんの上に。
お弁当も奥が深いね(笑)
ちくわは、見ての通り隙間埋め要員です。



<1月9日(水)>



 ・きんぴら
 ・ピリ辛ポークチャップ
 ・卵焼き
 ・ほうれん草のおひたし
 ・自家製ふりかけ&しいたけの軸の佃煮

厚切り肉は相方が喜ぶお弁当おかずです。
肉!肉!肉!!ってカンジですからねぇ~(笑)



<1月10日(木)>



 ・きんぴら
 ・ハンバーグ
 ・卵焼き
 ・ほうれん草のおひたし
 ・自家製ふりかけ

ハンバーグを大きく作りすぎちゃって・・・。
無理矢理フタをしました(汗)



<1月11日(金)>



 ・きんぴら
 ・肉巻き
 ・卵焼き
 ・ブロッコリー
 ・自家製ふりかけ

買い物に行ったので、やっとほうれん草以外のものを入れてあげることができました。



さ~出かける準備しなくっちゃ♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (さっちん)
2013-01-12 23:34:39
mayuさんちも、今週からお弁当作り
始まったのですね^^

お弁当に欠かさずグリーンが入っていて
彩りがキレイです☆

我が家も今週から始まりましたが
野菜の高さに、野菜不足に陥っておりまして
パッとしませんが、作っただけでもOKいうことで♪

今年もお互い頑張りましょうね^^/
返信する
Unknown (mayu⇒さっちんさん)
2013-01-14 22:32:33
特に葉物が高いですね~。
買出しに行っても高くて買えない(買いたくない)野菜だらけでため息です。
そろそろ冷凍いんげんが重宝する時期になったみたい。
返信する

コメントを投稿