トイプードル☆ララ&ベベの日常+α

トイプードル「ララ&ベベ」とその飼い主「まお」の成長記録です♪

蛋白漏出性腸症⑧

2021年12月19日 | べべの蛋白漏出性腸症
現在、ベベのアルブミン値は危険水域を脱しています。

ブログを書く心の余裕がなかったので、少しずつ振り返りながら書いていきたいと思います。



◇◇◇◇◇ ◇◇◇◇◇ ◇◇◇◇◇ ◇◇◇◇◇ ◇◇◇◇◇



11月27日、病院へ。

やっと、やっと、べべのアルブミンが上昇を始めました!!!!

蛋白値3.2→5.2
アルブミン値1.5→2.4

担当医の所見にも、

「ついに白血球が正常化し、蛋白が正常ゾーンに入りました!」
「かなり良くなりました!」

と書かれていました。

「!」の連発に担当医の喜び溢れていて、とても嬉しかったです☺️

でもでもですが、最初のころにもあったんですよね。

ステロイドで一旦は上昇したアルブミン値が、徐々に下降してしまったことが…。

喜びの中にあっても不安が募ります💧

そんな中、薬の大幅な変更がありました。

クロピドグレル(抗血小板薬)とタイロシン(抗生剤)の中止。

ステロイド2日/0.5錠→3日/0.5錠

10種類の薬を飲んでいたころに比べたら、かなりの減薬です。嬉しい✌️

体重も少しずつ増えてきました。

栄養が吸収されてる証拠ですよね。これも嬉しい✌️

まだまだ気は抜けないけれど、真っ暗な中に明るい光が見えてきました。

気になるはべべの抜け毛か増えてきたこと。

長期間にわたり低栄養状態が続いたことと、ステロイドを体重Maxまで使ったことの副作用が出てきたようです。

尻尾と後ろ足と背中と耳の地肌が透けて見え始めたので、担当医に相談したところ

「毛が生えるまでには半年くらいかかるかも」

と言われました。

そうだよね、生命に関わらないところは一番後回しになるよね😅

ハゲていても元気になってくれるだけで嬉しいです✌️





新しいフリースを着てのララべべ揃ってのお散歩。

一時は諦めたこともありました。本当に夢のようです😭




最新の画像もっと見る

コメントを投稿