トイプードル☆ララ&ベベの日常+α

トイプードル「ララ&ベベ」とその飼い主「まお」の成長記録です♪

ありがとう、ララ

2024年04月24日 | ララ



ララ、2024年4月23日永眠。

15歳9ヶ月の犬生でした。

慢性腎臓病のため尿毒症が進んでいたので、10日間ほど何も食べられない日が続きました。

最後の2、3日は水も飲めない状態になり、最終的には体重が2.3キロまで減ってしまいましたが、亡くなる日の朝も自力でトイレに行きました。

「トイレは決められた場所で」

それがララがこの家に来て最初に教えたルール(約束)でした。

「もういいよ、おむつの中でしていいよ」と言っても、ララはフラフラになる脚を懸命に動かして、最後の最後までその約束を守ってくれました。

今朝は仕事に行く夫の気配を察して、布団から起き上がりました。
上手く立ち上がることができずに転がってしまいましたが、抱っこして玄関まで連れて行きました。

夫に両手で撫でてもらって見送った数時間後、息を引き取りました。

これが最後のお別れるになることをララはわかっていたのかもしれません。
だから何としても夫に「さようなら」をしたかったのだと思います。

ありがとう、ララ。
愛してるよ。
お家の子になってくれてありがとう。
たくさんの思い出をありがとう。
本当にありがとう。

人生で最高のときはいつだったかと聞かれたら、間違いなく夫とララとべべと一緒に過ごした日々だったと答えます。

「ペットを飼うということはその命を預かるということ」

ララを家に迎えたときに読んだ本の中の言葉は、ずっと頭の中にありました。
未熟な飼い主だったけど、その務めは曲がりなりにも果たせたように思います。

明日、もう今日ですね。
虹の橋へと旅立ちます🌈
先に旅立ったお友だちのワンちゃんには、入口でララを待っていてくれようにお願いしてあります。
安心して出発して大丈夫だよ。

ありがとう、ララ。



さようなら。

夫と一緒に❤︎

2024年04月10日 | ララ
ララもベベも体調が悪いときは必ず夫と一緒に寝たがります。

当然のことながら、最近のララはずっと夫の隣りです。

べべは空気を読んでいるのか、わたしの隣りで我慢してくれてますw





安心なんでしょうね。

穏やかな寝顔です☺️



難しい問題

2024年04月09日 | ララの腎臓病
ララがごはんを全く食べなくなってしまった。

強制給餌をするべきか、このまま自然に任せるべきか。

難しい、答えなんて出せない。

でも尿毒症のためにごはんが食べられないなら、無理やり食べさせるのは酷なように思う。

今まで十分すぎるほど頑張ってきたララに「まだ頑張って!」とはもう言えない。

でも頑張って欲しい。

相反する気持ちがせめぎ合ってる。





ララはどうしたいの?

気持ちを聞きたい。






今年の桜と近況

2024年04月05日 | ララ&ベベ



マンンションの桜が満開です🌸🌸🌸
今年もララとべべと夫と一緒に桜の季節を迎えることができました。
去年の秋頃に体調を崩したララは、3日1回の自宅点滴を続けています。
体調を崩して以来、ララはすっかり食欲と体力が無くなってしまい、急激に足元が不安定になってしまいました。
前足と後ろ足の間隔が狭くなって、背中も丸くなっています。
それでも頑張ってトイレに行ってくれています。
偉いよ、ララ👏

べべも下痢が続いたので病院で検査をしたらアルブミンが2.6に低下していました。
1週間ほどステロイド1日1回、シクロスポリン2日1回、ディアバスター1日2回、ディオイムバスター1日2回を飲ませたところアルブミンが2.6→2.9に上昇しました。
現在、ステロイド2日1回、シクロスポリン2日1回、サイリウム1.5g、スクラルファート2日1回2.5ccを飲ませて様子をみています。
また薬ばかりを飲ませる日々に戻ってしまいましたが、それでも食欲と元気はあるので、その点では安心しています。
上手く減薬できるように祈るばかりです。
頑張ろうね、べべ💪

そして、来年もみんな一緒に桜を見られますように!!🌸🙏🌸