トイプードル☆ララ&ベベの日常+α

トイプードル「ララ&ベベ」とその飼い主「まお」の成長記録です♪

2匹で下痢

2021年09月15日 | 病院
昨日の昼からララとべべのウンチがゆるくなり始めました💦

それから何度も下痢を繰り返すので、夫の帰宅を待って病院へ。

かかりつけの動物病院はすでに時間外だったので、ララの目を診てもらっているC動物病院へ駆け込みました。

受付時間を少し過ぎてしまっていましたが、先生のご厚意で診ていただけることに…。

先生、ありがとうございました🙏

変わったものを食べたわけではないし、環境が変わったわけでもない。原因は不明。

でも、人間と同じで、動物も季節の変わり目は体調を崩しやすいみたい。

最近、急に寒くなったもんね。クーラーがいらなくなった。

とりあえず下痢はするけど元気なので、お薬を3日間飲んで、それでも下痢が続くようなら詳しく検査しましょうということになりました。

2匹同時に体調を崩すなんてことは今までなかったので、本当にびっくりしました😨

夜ごはんをほんのちょびっとしか貰えなかったから、お腹が空いて力が出ない感じの2匹。







早く下痢が治りますように!!

嘔吐と下痢

2010年05月24日 | 病院
週の半ば、ララは食後に嘔吐しました

1日目は消化しやすいようにフードをふやかしたりしていたのですが、次の日の朝にまた嘔吐。
前日から胃の中が空っぽなのが気になって、せめてヤギミルクでも、とあげた途端にまた嘔吐。
こんなことは初めてで、りえるちゃんと症状が似ていたこともあり、すぐにミモザさんに電話してアドバイスを求めました。
「嘔吐した後は何も食べさせない」ことを教えていただき、ララが元気だったこともあって、夕方まで絶食しながら様子をみることにしました。
お腹が空いているだろうと、ついつい食べ物をあげてしまったんですね。
それでよけいに気持ち悪くなったのかもしれません。ララ、ごめんね

ミモザさん、ありがとうございました。助かりました~

その後も水を飲んでは嘔吐を繰り返し、ついには下痢まで始まってしまったので、夫の帰りを待って病院へ。
ウンピー検査は、腸内細菌のバランスが崩れているとのこと。悪い菌でいっぱいだったみたい
念のために血液検査をしてもらったのですが、これは異常なし。

結果、胃腸炎だろうとのことでした。

整腸剤をもらい、ララにとって初体験となる皮下点滴(めっちゃ嫌がりました)をしてもらって家に帰ってきましたが、さすがにしんどそう。。。
夫にずっと撫でてもらって、ようやく安心したお顔になりました。







その後も“夫っ子”のララは、ずっと夫にくっついたまま。
徹夜で看病をするためにわたしの布団に寝かそうとするけれども、ララは断固として夫のそばを離れず、結局、夫の隣りで寝ているララをわたしが夫越しに看ることに・・・。

夜中に2度ほど下痢をして朝を迎えたのですが、その日はさすがに一日中ぐったりでした。
夫も仕事に行って家にいないし、ララにとってはさぞかし不安だったでしょうね







でも、その後は順調に回復して、今は本調子じゃないにしろだいぶ元気になりました。
点滴の威力はすごいな~~

ミモザさんをはじめ、アンジュままさんやコマくんのママさんにも心配していただきまして、本当にありがとうございました
お見舞いメール、とっても心強かったです

ちなみに、ベベはめちゃめちゃ元気です
ララと遊べないので暇そうでした。




「ひま~~」


悲しかったこと、嬉しかったこと

2010年05月01日 | 病院
GWの初日。
ベベのお尻に血が滲んでいたので、急きょ、病院へ連れていくことになりました。
ついでにララも連れていって、一緒にフィラリア検査もすることにしました。


ベベのお尻は切れ痔のようなものらしく、ちょっと傷があるだけでした。
問題は・・・とうとうべべの左後ろ脚にもパテラとの診断が下ってしまいました
まあ、走り始めなんかによくスキップをしていたので、そうじゃないかなぁ~とは覚悟はしていたんですけどね。
でもやっぱりパテラだと言われると、正直ショックですね
グレートは一番軽い1なので、ララと同じように体重管理をしながら気をつけていきたいと思います。
体重は2.6キロでした。
お医者さん曰く「お散歩で見るワンちゃん達は太めのコが多いので、ベベが痩せているように感じるかもしれないけれど、脚のことを考えるならこれくらいがちょうど良い」みたいです。
なので、ベベの体重は2.6キロをキープしていきたいと思います


ララの体重は3.5キロでした。
1歳を過ぎてから徐々に増加傾向にあったのですが、フードやおやつの量を微調整しながら、なんとかキープできています
ララは両脚ともにパテラのグレード1と診断されているので、100グラムの増加が命取りになるんですよ
で、ひさしぶりに触診していただいたのですが・・・なんと「気になるほどの緩みはない」とのことでした
治る、ということは構造上あり得ないのですが、うまく筋力でカバーできているのだと思います
それとサプリメントも良かったのかも。めっちゃ嬉しいです

ベベもララと同じように、サプリメントを飲ませながら、適度な運動をさせていきたいと思います。
1年後、緩みが気にならなくなっているといいな~~。







ララもベベもフィラリアは陰性でした。
京都は五月中旬から投薬開始です。
春は何かと物入りですね。諭吉さんが飛んでいきますわ



※GWですので、コメント欄は閉じさせていただきました


避妊手術と経過

2009年05月06日 | 病院
あらためまして、この度は本当にありがとうございました。
たくさんの温かいお言葉をいただいて、とっても嬉しかったです。
いろいろ相談にものっていただき、アドバイスもいただいて、心配も吹っ飛んじゃうくらいに心強く感じました。
本当にありがとうございました。


抜糸を無事に終えて、ようやくホッとできました
術後はぜんぜんごはんを食べてくれず、いろいろなフードを試したりと散々苦労しました
体重も3.4キロと10日くらいのうちに200グラムも減ってしまいました
でも少しづつですが食欲も戻りつつあります。
太りやすくなったことを考えるなら、かえって良かったのかも?、なんて思っちゃったりして
パテラのこともあるので、3.5キロくらいをキープできればいいな、と思ってます。








その日のうちに退院でした。
かなりお腹を広範囲に刈られてますね
点滴のために毛刈りされた前脚が痛々しかったです。
刈ったほうが衛生的に良いそうですが、生えそろうまでにどれくらいかかるんだろう。ちょっと心配








3日後に絆創膏を病院で剥がしてもらいました。
そして今日、抜糸をしてもらい、これでララの避妊手術は無事終了となりました
絆創膏を剥がすときも抜糸のときも、一度も鳴くことも暴れることもなくジッとがんばってくれました
抜糸のときは仰向けにされたままピクリとも動かなかったので、先生に「ずいぶんおとなしい子だね~」と驚かれました。




「いろいろつかれまちた」



そうだね。ララはよくがんばったね。偉かったよ
手術が終わった日の夜は、心配のあまり、夫と交代で寝ずにララを看るという過保護ぶりでしたが、終わってみればそれもいい思い出です



避妊手術とパテラ

2009年04月23日 | 病院
明日、ララが避妊手術をすることになりました。
いろいろ迷って考えましたが、やっぱり手術することにしました。
それにララは、今日、病院でパテラ(膝蓋骨脱臼)のグレード1と診断されましたので、妊娠させることは不可能になりました。
両膝とも少し緩いそうです。
ヒート後の軽い偽妊娠もあり、パテラのことも合わせて考えると、やはり手術をしたほうがいいと思いました。
もちろん健康な体にメスをいれることに抵抗がないわけではありません。
でも飼い主がその子のことを思って出した結論なら、その子にとってそれが最善であるのだと信じます。
いいえ、信じたいです。
ワクチンのときの健康診断では「膝は緩くない」と言っていただいたので、正直、パテラだとわかったときはショックでした。
自分が何か悪いことをしたのだろうか?
とか、
もっと気をつけてあげるべきだったのではないだろうか?
とか考えて悶々としてしまいましたが、グレードが1の時点で分かって良かったのだ、と今は思えています。
まだそんなに症状は出ていないし、スキップすることも片足をあげることもないので、サプリメントと軽い運動で筋肉をつけながら、生活の面でいろいろと気をつけていきたいと思います。
まずは体重管理ですね。
避妊手術の後は太りやすいと聞いたので、十分に気をつけたいと思います。
今の体重(3.63キロ)がララのベストらしいですが、少々痩せぎみのほうが膝に負担がかからないみたいなので、あと100グラムくらいは落としたほうがいいのかも?
あとは、滑り難くするために家の中を工夫したいと思います。
ソファーも背の低いものに買い替えることを検討中です。(今のはすごく高いので)
どんなに頑張っても、できることと、できないことがあるけれど、できる限りのことはやってあげたいと思います