漫歩マンの健康日記

日々健康を求めて~~

入院8日目 病名

2018-10-02 10:50:00 | 健康・病気
6:20 起床。

ワタシの正式病名は「脳幹梗塞 糖尿病」。
脳幹とはほとんどの神経の中継点で中指一本位の太さがあるそうな。
ここに血が溜まって悪さをするから言語障害、半身マヒに至るそうな。

昨日は造影剤を入れてのCT検査。
その結果、「右頸動脈狭窄症」と「前交通脈動脈瘤」と2つ
の病名ももらった。

「右頸動脈狭窄症」とは頭の中で動脈は右と左へ行く。
その2つの動脈は、それぞれ顔の方へ行くのと脳の方へ行くのと二本に別れるが、
その脳の方へ行く右の血管が細くなっている。
血が行かないと当然マヒが起きる。

「前交通脈動脈瘤」とは、右頸動脈が細いので左から補助するがその際バイパスに負担がかかって瘤が出来た。

そんなことで今度はカテーデル検査をすることになった。
カテーデル検査は過去に一度経験があるが、病気が病気だけにとても恐い。


今日はHYさんが見舞いに来てくれた。
見舞いの品の一つに↓ の画があった。 ありがとう。
rblog-20181002153251-00.jpg
       ------------------------------------------------- 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7日目 リハビリ師 | トップ | 入院9日目 カテーテル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿