井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

今日は打ち合わせ

2018年01月09日 | 日本語

自宅近くのカフェで演出家お一人、プロデューサーお二人いらして
打ち合わせでした。

3話目が短すぎる、ということで追加する件。
5話目の最終稿を出す件。

ロケ地による撮影の都合での変更。

私はめったに、長すぎたり短すぎたりということがなく・・・・
手書きで400字原稿用紙に書いている頃は、百発百中だったのですが、
wordになってから、ふらついてきました。

とりわけwordが最新バージョンなんかだと、仕様が異なっていて
カンでは短いなあと思いつつも、「機械の計算」に従って
原稿を渡してしまうのですが、仕様が違ったおかげで
こっちの計算違いだ、というようなことなのですが。

なので、いちいちいったん原稿用紙設定にして確かめるのですが
どういうものか、途中で原稿用紙設定が出来なくなって、
不便です。字数☓行数設定で400字にすればよいのですが。

ところで「あすきみ」に関して面白いニュースが今日、飛び込んで来たのですが
まだ話しちゃいけないのですって。私のために集ってくれる若い役者の皆さんたちには
固く口止めした上で、喋ってしまいそうです。

いずれにしても、幸先いいニュースなので皆さんにも早くお伝えしたくて、うずうずしているのですが。

「ジョージィ!」のアニメバージョンがDVDで発売されることになりました。
イタリアでのミュージカル版はオンタイムで作動していますが、DVDは何十年ぶりです。

 

今日も、ミルクをかけたグラノーラ、納豆のみ。
喫茶店でプロデューサーが食べているバタートーストが美味しそうでしたが、
スルーしました。

 

 

誤変換他、後ほど。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます✨ (大熊猫)
2018-01-10 11:25:35
何でしょう、わくわく。

映画化とか、舞台化とか、話数が伸びるとか、スペシャル版が既に決まったとか、続編ができるとか。

楽しみに待っていま〜す。
返信する