井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

実は韓国にとって至福だった、日韓併合

2015年04月18日 | 歴史・政治

 

転載させていただいた、原サイトさんにあったハングルはそのまま残しました。
韓国の方々にもぜひ、見ていただきたいので。

韓国初の海水浴場。日帝時代日本から移住してき人々が計画的に開発して作った。

 우리나라 최초의 해수욕장. 일제시대 일본으로부터 이주해온 사람들이 계획적으로 개발하여 만들었다.

日韓併合時の韓国は、世界の最貧国での一つで「海水浴場」というレジャーの発想もないほど、ゆとりなく貧しい暮らしに喘いでいたのです。

その暮らしに文化とレジャーを持ち込んで豊かにしてあげたのが、日本でした。

 1930年代の動物園の様子。動物園も日帝時代にに際し導入された。ソウル市民の最大の外出場所だった。日本人小宮美穂松(小宮三保松)が昌慶宮の中に作った。

 1930년대 동물원의 모습. 동물원도 일제시대에 즈음해 도입됐다. 서울시민의 최대 나들이 장소였다. 일본인 고미야 미호마쓰(小宮三保松)가 창경궁 안에 지었다 한다.

 

警察と市民、日帝時代ソウルの街の姿  경찰과 시민  일제시대 서울 거리 모습

なごやかに立ち話をしていますね。当時の官憲は、大半を現地人にまかせ、刑務所もそうです。

だから、刑務所内で韓国人の拷問がなされていた、など嘘っぱちです。

慰安婦を性奴隷として駆り集めたも嘘。官憲のほとんどが現地の男たちだったのですよ?
黙ってみたいたとでも言うのでしょうか。

日帝時代は事実幸せだったと聞いた。 

일제시대는 사실 행복했다고 들었어요..;;

日本人と現地の人々の和気藹々たる交流ですね。

このどこが収奪で、奴隷のようにこき使った、ですか・・・・。

「日帝時代がよかった」と言ったばかりに、殴り殺されたおじいさんがいましたが、
おじいさんは本当のことを言ったまでのこと。

本当のことが封じられているのが、韓国なのです。

 朝鮮総督府医院  조선총독부의원

 

1903年の釜山 1903년 부산 (촬영자 Herbert Ponting )

乱伐採による禿山に植林したのも、日本です。

 

 

水崎林太郎氏は、本当に韓国の農民を考えて灌漑設備の整った寿城池を築造した人だった。

「私たちは善良な日本人の業績を日韓友好の象徴として後世にまで伝えられなければならない"

미즈사키 린타로씨는 진정으로 한국의 농민들을 생각해 관개시설을 갖춘 수성못을 축조한 사람이었다"  "우리는 선한 일본인의 업적을 한일 우호의 상징으로 후세에까지 전해야 한다"

こういう、韓国人の「良心」の部分に接するとほっとしますね。

田舎の一地方なので、バッシングされずに生き延びているのかもしれません。

いずれにしても、併合時代の鬼のような日本人とはかけ離れてますね。日照りに苦しむ現地の人々を救いたいと日本人が立ち上がり、貯水池を作ってあげ、人々を枯渇から開放し、人々も恩義に関して、お墓を守ってくれているのです。

【干ばつ対策で功績の日本人しのぶ 4月11日 4時40分
NHK

水崎氏は現地で死去したあと、遺言どおりに池のほとりに墓が作られました。

 10日、この墓の前で、水崎氏をしのぶ催しが行われ、地元の人たちや日韓両国の関係者が花をささげて功績をたたえました。 水崎氏の墓はその人柄を知る地元の人たちによって韓国の独立後も守られ、その中心となったソ・チャンギョ(徐彰教)さんが去年死去し、遺骨の一部は水崎氏の墓のそばに埋葬されています。】 

しかし、こういう韓国に有利なことは嬉々として報道するNHKです・・・・・。

 

下記は上記とは無関係に、済州島新聞です。

強制的に駆り集められた性奴隷など、皆無であったと呆れた口調で書かれてあるそうです。

 

2015年4月14日付の韓国・マネートゥデイによると、韓国政府(女性家族部)が「慰安婦が強制連行された証拠はない」とやっと、認めてくれましたがしかし、韓国はそれでもずっと言い続け、言い募ると思います。

こちらは、朝鮮半島に跋扈する朝鮮人による婦女子の誘拐と、売り飛ばし事件の記事です。

日本は摘発、取り締まっていた側です。

下のは「改名許可願い」を出しに殺到する朝鮮の人々を報じる現地の新聞です。

同じく兵士募集に殺到した朝鮮の人々。

「名前も言葉も奪った」というのが、日本が酷いことをしたということで、
あげつらわれていますが、事実は逆です。

ハングルを広め、識字率を高めて上げたのは日本。
戸籍制度を整えてあげたのも日本。

その頃は日本人名を名乗るのが、誇らしかったので和名変更に
人々が殺到したのです。

名前なんか日本は奪っていません。

朝鮮名のまま、陸軍の高官に上り詰め、日本兵を指揮していた朝鮮の
軍人もいます。

 

 

洪思翊(ホンサイク)中将はその出自も、お名前も朝鮮の方です。

朝鮮の若者の英雄でした。憧れの日本での、こういう大出世もありで、軍人募集に
殺到したのです。朴槿恵大統領の父上、朴正煕元韓国大統領もそういう青年の
お一人でした。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
在韓です (kamisesa)
2015-04-18 17:48:05
先日90歳の韓国人のおばあさんに直に話を聞きました。
日本人たちが来て、道路を一緒に作ったり、山に木を植えたりした。みんな一緒に街を作った。みんな日本人が来てくれたから良くなったんだと。

その娘(70代)はいい事もしたかもしれないが悪ことの方が多い、そんなこと言ってたら知識が無い事を言いふらしてるようなもんだ、と言ってました。
経験と教育の差ですね。

おばあさんは九九段を日本語で覚えたそうです。だから今でも韓国語ではできないそうで、それを娘は日本語しか教えなかったからそうなったんだと言います。私もちょっと前までだったらそうかーと納得し、申し訳ないような気持ちになったと思うのですが、こちらで勉強させて頂いて真実を知ったので、
"日本が来なかったら九九段も習う機会もなかったでしょ"と思いました。言えませんでしたけど。
姑とその母の話です。
返信する
kamisesaさん (井沢満)
2015-04-18 20:21:50
現地から貴重なお話を、ありがとうございます。

九十歳前後の方たちは当時を覚えていらして、口々に「よかった」と証言していますね。

シンシアリーという筆名で、韓国批判をしている歯医者さんがいらっしゃるのですが、この方も真実を知って発信している韓国人のお一人です。

僅かですが救われます。

ただ身元を突き止められ、酷い目に遭わされないか、
歯科医であるという身分が偽りであって欲しいと願っています。年齢も推定できるので・・・・。
返信する
Unknown (gongyoo ファン)
2015-04-19 02:43:59
『慰安婦が強制連行された証拠はない』って認めたなら、今のうちにその先どんどん話し進めて欲しいです…。
コンユさんの話なんですが、結構前のインタビューで、尊敬する人の名前として、朴正煕元大統領と父親だったか!?をあげていたと言うのを見てちょっと嬉しかった事がありました。
返信する
gongyoo ファンさん (井沢満)
2015-04-19 12:55:04
>尊敬する人の名前として、朴正煕元大統領と父親だったか!?

初耳です。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-04-19 18:01:22
はじめまして。

>だから、刑務所内で韓国人の拷問がなされていた、など嘘っぱちです。
ここは私としては疑義が残るところです。なぜなら
>当時の官憲は、大半を現地人にまかせ、刑務所もそうです。
……現地人の刑務官が理不尽な暴力を振るわなかった、とは思い難いので。
まあ、上官の監督責任というレベルの話ですが。

だから、刑務所内で韓国人の拷問がなされていた、など嘘っぱちです。
返信する
名無し様へ (菜の花)
2015-04-19 18:40:38
はじめまして。横合いから失礼します。


>……現地人の刑務官が理不尽な暴力を振るわなかった、とは思い難いので。

井沢先生の文脈で言えば、当然、

だから、刑務所内で【日本人による】韓国人の拷問がなされていた、など嘘っぱちです。

日本人による、が文意に込められていますね。ですからこの書き方で間違いではないと思います。

現地人による、暴力は私も個人的に、ほぼ確実にあったと思います。
しかし先生の立場で証拠を提示できぬものを
書けないでしょう?
私たちのように、名も顔もさらさず書きっぱなしで
済む立場とは違います・・・・・。
返信する
やはり・・・この人 (なな)
2015-04-19 21:26:45
クネさんのお父さんのこと、素敵だと思っていた? 今も思っている? ようですよ。

▼  その内容は コン・ユが 2005年 VOGUE Girl のインタビュー記事の中で 
"最も素敵だと思う男3人"の中に 『お父さん、マイケル・ジョーダン、朴正熙』
とあげているというもの。
 
この事がネチズンの間で議論となり 一斉にニュース記事があがってました。
http://yoo-monster.blog.so-net.ne.jp/2012-07-28

返信する
お題違いですが (雲☁)
2015-04-20 02:31:23
「韓国兵は年頃の娘を見つけると村人の前で輪姦し最後の兵が終わると撃ち殺した」 

ベトナム戦争韓国軍の凄まじき「ゴダイの大虐殺」の証言


http://gensen2ch.com/archives/27644470.html


日本の従軍慰安婦は捏造
韓国の蛮行は事実
返信する