ちょっとした絵(?)日記

思うところをつらつら書き並べているだけです。深い意味のない場合が多いですかね?

森本防衛相発言要旨 言いたい事はわからんでもないが・・・。言葉が足りなさ過ぎですわ

2012-08-10 18:21:27 | 世相
  森本敏防衛相の10日午前の閣議後の記者会見と、午後の臨時会見での発言要旨は次の通り。

 【閣議後の会見】
 -李明博韓国大統領がきょうにも竹島を訪問する。防衛省としての対応は。
 情報収集に努めている。関係省庁と連携をして、われわれの対応を今後決めていきたい。
 -この時期に大統領が竹島訪問することをどう考えるか。
  日本の防衛政策と少し次元の違う話なので、個人的な印象を言うことは控えたい。防衛省・自衛隊がこの問題にすぐに何か対応するということではない。これは 韓国の内政上からくる要請によるものだという印象を私個人としては持っている。韓国が内政上の判断でお決めになったことだと考える。
 -内政上の要請と言ったが、防衛相としてどう考えるか。
 それは全ての国に内政があって、日本にも日本の内政がある。他の国の内政にほかの国がとやかくコメントするのは控えるべきだ。
 【臨時会見】
 -防衛相の発言に野党が反発しているが真意は。
  本日、韓国大統領が竹島を訪問した。これはわが国の竹島に関する基本的な立場と全く相いれず、決して受け入れられないという趣旨だ。他方、どうしてこの時 期に韓国大統領が訪問したのかということは、私は多分、内政上の要請があったのだろうという推測を申し上げた。竹島問題が韓国の内政問題だと言った覚えは ない。そもそも竹島問題は、日本にとって北方領土と並んで重大な領有権問題であるので、これは外交交渉によって解決されるべきだ。
 -野党は問責決議案を出す構えも見せているが。
 正しく説明する必要があるので、要請があれば行って説明したい。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012081000839

引用 時事通信 2012/8/10

向こうのお家事情だから、わからんし、それについてコメントできませんよ。という主旨はわからんでもないです。

質問内容に関して、この質問を一国の防衛大臣にぶつける必要性に疑問はありますが、その回答に言葉足らずの回答をしているのは間違いはありません。
ただ、この質問に対して、「ノーコメント」を発しても、「日本の防衛上由々しき問題」と答えても、どちらにしよ叩かれてしまうのは間違いはないでしょう・・・。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿