招き猫の土遊び

楽しいはずの土遊び、悪戦苦闘の日々
麦風工房で猫作りをし、娘のショップyamanekoに~♪

祈りの日々

2010-08-16 | 日々の暮らし
昨日は終戦記念日。

今日は?

亡き父は軍隊に召集されていて、いよいよ南方にむけて出航という前に面会者と会っていて

門限を破り営倉に入れられ、残されてしまったのだそうです。

ところが、その戦艦は攻撃を受け、撃沈。全滅だったそうです。

普段は物静かな父が、お酒が入るとその時のことを話してくれました。

父が門限を守っていたら、今、私はここにいないわけです。

夫は男4人、女1人の5人兄弟ですが、

長男は空軍で戦死、二男は広島近郊で兵役についていて被爆、三男も満州に~。

今、私がここにいるのはいろいろな偶然が重なって、奇跡的に生かされているのですね。

ここ数日はこんなことを考える日々です。

そして今日は、亡き長女の40歳の誕生日でした。

ひまわりが大好きだったのでお墓にひまわりを活けて~ケーキで思い出を語りました。
              

              

              
今まで話せないことでした。

13回忌を終えて、少し話せるようになりました。

今、元気でいることに感謝しつつ、いつまでもいつまでも~思い出を語っていきたいと思います。

みんなの分までがんばっていま~す。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お供えにおはぎを作りました♪ | トップ | 花嫁の衣装選びにいきました♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お盆に思う・・・ (猫のおなか)
2010-08-17 00:23:52
招き猫さん、こんばんわ

お盆はいかがお過ごしでしたか~

たしかに生きているのは偶然が重なって

生かされているんだなぁと思います

すごいことですよね

それだけでも感謝ですね

私も、ご先祖様や亡くなった家族、友達の分まで

精一杯生きようと改めて思いました

招き猫さんも、がんばりましょうね



返信する
こんにちは~ (☆七星☆)
2010-08-17 13:02:54
お盆が終わって何だかちょっとだけ、秋を感じる空が見えます
それにしても、まだまだ暑いですね~

沢山の偶然が積み重なって生まれた奇跡、その奇跡をいつまでも輝かせ続けて行きたいですね

お譲様とゆっくりお話できましたか
きっといつもそばで、招き猫さんを優しく見守って下さってますよ

私も初盆が終わって少しだけホッとしています
返信する
はい、がんばりますね♪ (招き猫)
2010-08-17 17:01:55
猫のおなかさん
コメントありがとうございます
お盆には様々な灯りがともされます
灯りは、いろんな思いを呼び起こしますね。
どっぷりと思い出につかって過ごしました。
「貴女が元気でいることが故人を生かすことになるのですよ」と言われたことがあります。
その通りですね。
みんなの分まで元気に幸せに
さあ、また日常にかえって
暑さに負けずにがんばります
返信する
本当に暑い! (招き猫)
2010-08-17 17:07:08
☆七星☆さん
コメントありがとうございます
お盆が終わりましたね。
初盆はお客様も多いし、ほっとされましたね。
今年のお盆は、次女とこんな風に過ごすのも
今年だけかな~と次女も同じ思いだったのか
いっぱい思い出に浸りました
まだまだ暑いので無理せずに
ほどほどにがんばります
返信する
盂蘭盆~ (Neko★)
2010-08-18 09:07:26
出合ったことの奇跡
生かされていることのへの感謝
ご先祖様に感謝ですね。。。

新盆がなんとか終りました
16日に送り火で、祖父母と共にお送りしたのですが
お寺さんに「新盆の方は、明日(17日)の法要までいらっしゃいますよ~~」
と言われ(笑)慌てて義父だけまたお連れしました
返信する
知らなかった~。。。 (招き猫)
2010-08-18 16:15:11
Neko★さん
コメントありがとうございます
私も送り火でお送りするとばかり思っていました。
あらーっ今まで失礼なことをしていたのですね。
新盆、お疲れさまでした。
お義父さまも何かとご家族を見守ってくださってますね。
本当にご先祖様に感謝です。
返信する
お久しぶりです!! (kenken)
2010-08-21 22:14:52
うちの祖父も、満州に行ったらしいです。

また、島根の出身ではなく色々転々として

いたと聞いたのを思い出します。三男さん

と偶然会っておられるかもしれまんね!

衛生兵だったらしく、、、。

私の今の仕事にもかなりの影響力があり

ますけどね。ホント祖父には感謝してい

ます。
返信する
こちらこそ~♪ (招き猫)
2010-08-22 09:20:39
kenkenさん
コメントありがとうございます
こちらこそ失礼しています。
そうですね。どこかで偶然会っていたかもしれませんね。
親戚が集まった時など、お酒が入ると
戦争体験者は軍歌を歌って
最後は涙でした。
いろいろあったのでしょうね。
平和の大切さや今の時代のありがたさを
感じていました。
紛争のない世界になってほしいです。
返信する

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事