Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

ぬかづけ始めました。

もう7月!!今年も後期に入ります。
この時期から欠かせなくなる我が家のアイティム、ぬかづけ。スーパーの安売りで、その日につける野菜は決まります。
きゅうり、大根、人参、セロリ、ミョウガ、カブ等、
子供の頃からぬかづけ大好き人間なので、食卓の楽しみが増えます。

本日マウ友(マウイの会で知り合った気の合うお友達)からフランス土産のソルトと梅床をいただきました。
 ソルト
(ヨーロッパには美味しいソルトが一杯あります。)
お野菜の旨味を誘うソルト大歓迎、味が微妙に違うので料理法によって使い分けてみようと思います。
サラダが美味しい時期には尚ありがたいです。

梅床(これは初めて見ました。うれしいぃ。)
舐めてみると、梅肉に色々な出しが既に加わっているのでそのままおむすびの具に入れても美味しそう。


ぬかづけの要領でお野菜をつけて冷蔵庫へ入れればいいそうで早速今夜キュリをつけ込みました。



とっても美味しい


最後の最後まで食べきる梅床ってサウンドグッドです。私好みです。
大切に使わせて頂きます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
naoさんへ
全然ひっくりかえさなくってOK.
手についても美味しいし、梅床そのままを
ご飯に塗って食べても美味しい。捨てる所がない優れものです。値段も安い。興味があったら下記をご覧ください。
食欲がない時とか、腸内バランスを取るにも
梅は殺菌効果がありますからいいですよ。
江戸時代にはお腹の調子が悪い時に、梅干を練って薬代わりに食べたそうです。

http://www.ume1.com/s_umesehin/umedoko.html
nao
梅床
初めて知りました^-^
ぬかづけのように、一日一回ひっくり返さないといけないんですか??
マナティ
大福丸さんへ
メチャうまです。
今朝も梅床を小さじ一杯とって,梅茶にして飲んだけど
とっても美味しいです。
オリジナル福ちゃんストラップのおお返しにお送りしますのでしばしお待ちを。絶対気に入るって!!
大福丸
おいしそう♪
梅床ってなに?
って最初思いました!
でもめっちゃおいしそう~~~
画像のキュウリに釘付けですよぅ!
マナティ
フレデリカさんへ
今度渡ハ島する際はお土産でもって行きましょうか?梅床。絶対おきに召されると思いますこのお味。
フレデリカ
美味しそうですね
http://fredrika.exblog.jp/
梅床で漬けたキュウリ美味しそうですね。食べてみたいです、フランスのソルト、お洒落な入れ物に入っていますね。

ぬか漬け、私も床を冷蔵庫で保存してたのを出したんですが、まだ漬けてません、何か漬けなきゃね、夏はあっさりと美味しいですよね。

空ちゃんお誕生日遅くなりましたがおめでとうございます。これからも楽しい時間一杯過ごして下さいね。
マナティ
硝子ブロックさんへ
私は内の会社のスタッフのお母様が、毎年つけてくれる梅干を譲っていただいています。
今年は梅が少ないって言っていたので
是非硝子ブロックさんのお勧め梅干
譲ってください。
私も梅床おくりましょうか?
硝子ブロック
ぬか漬け
ウチのダンナはぬか漬けが大好き!
って思ったらやっぱり一番目にコメントしてるし

ダンナも言ってるけど前から
「ぬか漬けが食いたい、食いたい」って
うるさいんです

梅のやついいですねぇー
私は梅干しが大・大・大好き!!
特にお気に入りの梅干しがあるのですが
マナティさんは梅干しはどんな物がお好みですか?
今どきの塩分少なめの甘いやつですか?
私は昔ながらのしょっぱ~~いヤツが好きです。

もし、そういう梅干しがお好きなら是非味わって頂きたい梅干しがあるんだけどなぁ~~
マナティ
森のどんぐり屋さんへ
ハイ、夏場には最高です。私も毎年新しいのを作ります。ぬかを足し足し調整しても水が嵩むし、冬を迎える頃にはさようならです。冬場は白菜の漬物に切りえ変えます。。。。
森のどんぐり屋
夏は糠づけの季節!
食欲が進みますよね。私も冷蔵庫に入れてたのですが、ちょっと怠けてダメにしてしまいました。
新しいセットがカタログに載るのを待っているところです。
マナティ
Toshiさんへ
米ぬか付けは臭いので嫌がる人もいますが、
この梅床はいい香りしますし冷蔵庫で保管ですから楽ですよ。
Toshi
いいですね~
ぬか漬けは美味しいですよね。
各家庭毎に味が違って楽しいし。
家の嫁も漬けてくれないかな~。(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「ヘルシー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事