Alohaメンタルライフ※マナティのため息(想いつくまま、気の向くまま)

三ケ日みかんが大好き

私は青いミカンが好きなので、ミカンを食べ始めるのが運動会の時期からと

普通の方より少し早いのですが、引き続き三ケ日ミカンへ移行していきます。

三ケ日ミカンは皮が薄く少し酸味が残っていて甘酸っぱいお味です。

なかなか東京では高額で手に入らないので、ご進物用にも現地調達で

使わせていただいています。自宅用も10キロは箱買いです。

何処産のおミカンでも12月に入るとググーンとお値段が跳ね上がりので

11月中に買い求め一杯食べて、年明けてから春先までは今度は

青島ミカンを求めます。

ミカンは他の果物に比べて農薬の不安がやや少なく、

11月12月がもっとも安全と言われているのをご存知ですか?

ワックスがついているようなら焼酎で拭けば取れますし、皮をむけば

中はほぼ大丈夫です。

それでもミカンの皮が肌に良いからと擦りつけたりするのは辞めた方が

良さそうですね。

青島ミカンは年明けから出回りますから、どんな食材も同じですが

旬のものを選ぶ事が大切だと思います。

昔使っていたファイルを整理していたら、当時お客様にお話していた

フルーツの食べ方がでてきたので、処分する前にこの場を借りて

復習させて頂きました。 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マナティ
jenjenさんへ
こちらこそです。
今まで食べていたシシャモは?何??というほど
美味しいシシャモを頂きました。
時々コメントが切れちゃうみたいで、
ご迷惑おかけしています。
マナティ
大福丸さんへ
りんごも美味しいですよね。
私もよくフジを食べてます。
今時のりんごはジューシーでGOODですもん。
マナティ
yasuyoさんへ
焼酎はワックスを取るみたいですよ。
表面の農薬は流水でよく洗うのがいいかと。
私は重曹水に20秒ほとつけてから流水で洗ってます。
重曹や塩水につけない方が良いのはイチゴですけど。
それ以外は数秒つけてから洗い流しています
jenjen
あれ?
途中でコメント切れちゃいました?!

北海道ではブランドに疎く(私が?)
小粒で甘い!とか、宣伝コメントで選んでました。
お恥ずかしいw
jenjen
三ケ日みかん♪
美味しくいただいてま~す☆

農薬の不安なんてあまり考えていませんでした(>。<)
確かに、ツヤツヤな品物は抵抗ありますが(笑)
果物より野菜の農薬の方が沢山口に入ってそうなワタシです…

北海道では(私が?)みかんのブランドには全然疎く、小粒でも甘い!とか、そんなうたい文句で選んでました

お恥ずかしいw

大福丸
ミカン♪
今年はなぜかミカンよりリンゴを欲しています。
いつもこの時期みかん食べてるのになぁ?
なんでだろ?
んでもそろそろこたつでミカンなので
シフトしそうです♪
yasuyo
旬のものはビタミンや栄養が豊富そうですね^^
みかんは皮を剥くのも簡単だし、手軽に食べれますよね。
でも焼酎で農薬が取れるのは知りませんでした!
マナティ
Unknownさんへ
好き嫌い、苦手もありますからね。
ご無理は禁物です。
母方の祖父母が遊びに行くと何時も果物を食べていたんですよ。モモとか柿、ミカンの木もあったような?
その祖父母は二人とも95と98でなくなったのですが
果物って影響あるかもですね?私も果物はおやつ代わりです。
Unknown
http://singapura-coco.seesaa.net/
そのような食べ方があるんですね
初めて知りました・・・ 私は青いミカンは多分、食べた記憶がないかも
ベストなタイミングで食べる方法が一番ですね♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「ヘルシー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事