ひとりで3役をこなす わたし…

発達障害児(高機能自閉症・アスペルガー症候群)+ADHDの母親であり、 妻であり、でもその前に私は私です…

やめられない

2007-11-04 21:58:24 | 高機能広汎性発達障害
最近 選手になってからだと思うけど
発達障害の色々な症状がまた出始めた。

やっぱり かなりのストレスになっているんだと思う。

それは そうだ。
選手を始める時からわかっていたことだ。
普通のコさえ 選手の体験をして
選手になる子なんて滅多にいない。
hokuの同じクラスの女の子3人は
全員断っていた。
同じクラスの男の子からも
「お前 よく大変なのにやってるよなぁ~~~」と
関心までされている。
それほど 過酷なことを 発達障害があるのにhokuは頑張っている。

しかし、ストレスをためてまで 無理させて
選手を続けさせる必要があるのか。。。

でも 本人も「速くなりたい」「自分の得意なことは水泳」と
何度も話し合いをして納得して始めたこと。。。
あれから hoku は 自分から辞めたいとは言わない。
毎日の日記も必ず書いている。

そんな hoku を見ていると
自問自答して訳がわからなくなる。

それと 今までは火曜日以外は毎日入っていたけど
選手になったら 週に4回しか入らない。
そうなると 体をもてあまして kai(弟)にちょっかいだしたり
いらぬ手を加えたりしているのだ。。。

今日 kaiの練習の時に hokuより1つ上の選手のクラスのコーチに

「hoku お前 最近どう?大丈夫なの?ついていけんの?
 金曜日 すごかったじゃん!」

って 言われていた。。。

あとから hoku に聞いたら かなり 怒鳴られて怒られたそう。。。

「本気出してやってんのか?」っていう事なんだけど。

で、さっきも些細なことなんだけど
kaiも「やめて」って言ってたのに
次に パパのとこに行って同じことをして
パパにも 「やめろ!」って言われたのに
また 一人でずっとやっていたの

それを ずっと見ていたあたしが
持っていた ハンガーでお尻をひっぱたいてしまった。。。

そしたら hoku は やっと止めた。

「やめて」って言われているのに何でやめないのか?
って聞いても 答えられない。

なんで そんなことも答えられないの??って思って
また アタシが怒る。

①言っていることを無視したのか?
②やりたいのでそのままやっていたのか?

二者択一にしたら ②と答えた。

そう、いつもそう。

やめなさい!って言っても 


やりたいからやめられない


それは いけないんだ と言う事を
もう何年もアタシは言い続けてきたのだろう。

それなのに まだ hoku は 出来ない。。。
もう 小学校3年なのに。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
只今の時間は
2位
どうもありがとうございます

クリックして下さぁ~い!!

読んだら クリックを
お願いします♪


にほんブログ村 子育てブログへ
 子育てママさんの
ブログが
沢山あるよ。


クリックしてね♪

 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫だよ (la vita felice)
2007-11-05 14:52:41
お久です。フェリーチェです。

息子も、「わかんないけど、やっちゃう・・・」って
いうことたくさんあります。いけないのはわかってるけど
でもやめられない・・・。で、妹にちょっかいだしては
怒られるという悪循環にはまることなんかしょっちゅう
です。

いろんなことが出来るようになってくる反面、同じ3年生
と比べると、とんでもなく幼い息子がいます。だいたい
1年半から2年くらい開きがあります。でも、「あーあ」
と思っていたことが、みんなよりは遅れるけど
2年後くらいに出来るようになってる現実をみれば、
言いつづける意味は大ありです。

ついつい「もう3年生なのに・・・」と私も思っちゃう時
いっぱいあります。先週、面談の時に授業中の様子を聞くと、「1学期は机につっぷして寝てることもありましたが
2学期は大丈夫です。」との先生のお言葉・・・。
絶句するしかありません。集中力が続かないんです。

こんなありさまの息子も、嫌だといわずに学校へ行くし
「これだ!」というもの(将棋)も見つけられたし、
よくやってると思います。

hokuくん、えらいです。がんばってるもの。
選手コースになって日も浅いことだし、慣れるのに
一生懸命なんだと思うよ。
1日の時間の使い方なんかが変わっているでしょ?
多分、うまく回るようになれば、ストレスも減ると
思うよ。

応援してるからね。
返信する
いつもありがとう☆ (Akalaからla vita feliceさんへ)
2007-11-05 22:11:30
ご無沙汰しています!
いつも コメありがとう♪

昨日はちょっと感情的になって凹んでしまいました。
励ましてくれてホントありがとう。
自分が弱っている時に 優しい言葉をかけられると
うるうる~~~~ってなっちゃうよね。

そうなんだよねぇ。
療育の先生にも言われたことがあるんだけど
その 行動を抑えようとするっていうことが
難しいみたいなんだよねぇ・・・
理解してはいるつもりでも 毎日となると・・・

うん。。。
生活リズムはやっぱり今までとちょっと違う。
そういうのも関係してるのかなぁ。
今日は 読書していたけど
家を出る時間の5分前には
自分で本を読んでいるのをやめて
「もう いかなくちゃ!!持って行く水ちょうだい」
って アタシに言いに来た時は 嬉しかったよぉ。
ちゃんと 出来るんじゃん!!ってね。

息子君も 頑張っているんだもんね。

ウチも頑張るよ☆ありがとう!!
返信する
わかる。。。。 (mika)
2007-11-06 17:20:46
うちも、ちよっかいがあるから心配です。
前には、言葉で上手く言えないからお友達にやってはいけないことをしていました。。。
鉛筆で、つつっくとか。。。
分かるまで、とくとと話し、してはいけないことなどを話しました。
最近では、つつくことはなくなってきましたが、ちよっかいはまだしていて。。。。

AKAlAさんの、気持ち分かるよ。。。
ハンガーでたたくのは、よくないけれど私も似たようなことをしてしまったことがあります。
分かるまで、目を見て話す。
周りが、ざわざしていたら、落ち着ける場所まで言って、話すことを心がけています。
でも、怒鳴ることもあるけどね。
気持ちに余裕がないときなどは、イライラしてしまうよね。
三年生なのにって、気持ちも分かるよ。
周りのお友達は、大人なのにって、あせる気持ちがあり、イライラしてしまうこともあるよ。
精神年齢で行けば、うちは一年生かな。。。
一年生の子達とは、対等に遊べるけれど、同じ学年となると、ちよっと難しい。。。
大人になると、目立たなくなるんだけど、子供の頃って、本当に目立ってしまうから。。。
気長に、育てて行こうね。
返信する
一緒だね (Akalaからmikaさんへ)
2007-11-07 00:10:18
そうだねぇ。。。
みんな 同じ様な事でなやんでいるんだねぇ。。。

hoku も 精神年齢かなり低いよ。。。
5歳の弟と張り合ってるんだから。。。(泣)

頑張るよぉ~~~~。
励ましコメントどうもありがとう☆
返信する

コメントを投稿