ひとりで3役をこなす わたし…

発達障害児(高機能自閉症・アスペルガー症候群)+ADHDの母親であり、 妻であり、でもその前に私は私です…

習字道具

2007-05-20 20:42:19 | 子供の事


習字道具が届きました。
hokuと一緒に名前つけしました。
今の習字道具は アタシが使っていた頃のとは
違い スゴイ進化していてびっくりしました。

カバンもオシャレで習字道具が入っているとは
思えない感じ。
でも hoku は 6年でも使う事を自分で考えて
シンプルなのを選んでいました。
そういう 先の見通しが出来るようになったのには
ちょっとびっくりしました。

上手にできるかな??

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
只今の時間は
 4 位 です


いつもありがとう☆
今日もワンクリックお願いします♪


にほんブログ村 子育てブログへ
 子育てママさんの
ブログが
沢山あるよ。


クリックしてね♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう。。。 (ともちゃん)
2007-05-20 21:51:29
今の子の道具って、すごいよね。
リコーダーには、裏に名前入り。
習字道具は、家はパソコンのかばん見たいのを選びました。
一番、安いの。。。
中には、女の子用のなんだけど、おしゃれカバンみたいのだったり。。。
私達の時のっていかにも、習字セットみたいな感じだったね。
時代の変化だね。(爆)

返信する
うちのは。。。 (きんとと)
2007-05-20 22:24:45
学校からもらってきたパンフレットには
今時っぽいかっこいいのもあったのに
ともやが選んだのは昔ながらの「習字セット」
って感じのものでした
同じものを選んだのは学年でともやの他には
2人しかいなかったみたい
やっぱりかわっているのかな
返信する
そうそう~~~ (夏香)
2007-05-21 08:08:50
ほんと、今のってすごいよね~
私も長女のときにかなり進化のすごさを感じたよ(笑)
ゆうちは水色のピカピカした女の子~~って感じのです♪

高学年になって購入する、彫刻刀や裁縫セットもすごいよ~~楽しみにしててね(笑)
返信する
軽いしね (Akalaからともちゃんへ)
2007-05-21 21:33:35
業者が4社ぐらいあって 全部の封筒持って帰って来て「え~??これ 習字道具なの?」って
びっくりしちゃったよ。

アタシ達の頃は 赤と黒 だけで
硯 も 重いしね~。
文鎮はくっついてたよね~。
今は 2つに分けられるのが主流みたいだし。。。
驚いたよ!!
返信する
昔ながらの (Akalaからきんととさんへ)
2007-05-21 21:36:27
そうなんだぁ~。
ともやくんは レトロがお好みだったのね。
でも、書写とか行ってるから
昔ながらの習字道具はよく見たことあったりとか??
そんなことないか(笑)
きっと hoku と一緒で
シンプルなのがよかったのかもね☆
返信する
なつかし~ (Akalaから夏香さんへ)
2007-05-21 21:40:09
いやぁ~!!
なつかし~!!
彫刻刀セット。
ただの 彫刻刀が入ってただけだった記憶が。。。
どうやって進化してるんだろう~♪
きになるわ~。

裁縫道具セットもあったね~。
アタシ 花の絵が書いてあったなぁ~。
今はキャラクターとかあるのは
ユザワヤで見たことあるけど。。。
これまた たのしみだわ~☆
返信する
彫刻刀^^ (夏香)
2007-05-22 08:11:38
あのね、昔は「鉄製」だったのが「ステンレス製」のが出来てて、色もカラフル~♪なの。
昔は持つとことか「木」だったのがきれいな色のプラスチックで。
で、刃にも安全ガードがちゃんとついてある^^;

裁縫セットはうちのはまるで大きなふでばこ??みたいなサイズのカバンにキチンと入っててこれまたかわいくて~^^
裁縫セットは男の子はあまり使わないからもったいないだろうけどね^^;
返信する
へぇ~ (Akalaから夏香さんへ)
2007-05-22 15:25:52
そうそう~。
鉄だったから 錆ちゃったりしてね~。
今はステンレスなのぉ??
あの 持つとこ木だったよ(笑)
カラフルなんだぁ~♪
彫刻楽しくなりそうだわ(爆)

へぇ~。
裁縫セットもかわいいのねぇ。
あっ ウチ男だったんだわ。。。
使わないよねぇ~。
kaiはhokuのお古に決定だな(爆)
返信する

コメントを投稿