逆移住編:マレーシアから日本へ、驚き桃の木どうする気。快傑ハリマオ

ジイの毎日新発見伝!暮らしの中の再発見、人生いろいろあるけどあったけど今をゆっくり前向きに生きていきたいな。

俺、アル中かも?「ジン」と言う酒が好き、スピリッツはスピリットの心に浸みる味わいだ。:マレーシアの消防車:

2024年03月09日 | 街中の面白いもの

           

          

 

俺、アル中かも?「ジン」と言う酒が好き、スピリッツはスピリットの心に浸みる味わいだ。

最近まで、5カ月間の断酒に成功したのに、キッチンに立つとやはり

アルコールが欲しくなり、つい飲んでしまう今日この頃。度が過ぎる

ことが心配。

 

KL在住時、マレーシアはイスラム教国のため、アルコールの値段が

高い事は承知だった、、そのためにアルコール類は高く、大好きな

ジン等も高く、一時帰国の時は、空港内の免税店で2本は買ったもの

でした。あの、素敵な淡いサファイヤブルー色に足が向いたのです。

 

これは今現在、家にあるジンですが、ドン・キホーテで買いました。

 

話は飛ぶけどKL在住時にコンドから見た下の様子、この「リムジン

中央のドアが、屋根の上の方に開くとは、知らなかった。有名な人が

来たらしく、黒いサングラスガードマンが数人いて物々しく、政府の

要人なのか、ヤクザだったのか??   とにかく「リムジン」から

降りてきたのです・・・・映画のシーンのようでジーンと来ました。

 

断酒解禁なのか、禁酒解放なのか、毎夕にキッチンに立つと、つい

レモン割とか、お茶割とか、水割りで飲んじゃう「ジン」なのです。

多くの健康成分を含んでいるため、独特な香りがしますが、それが

また好きなのです。

 

日本のスーパーでの陳列。日本での洋酒陳列は、マレーシアの大手

SMより種類が少ない・・1ウタマSCの専門売り場は大きかったな。

 

これです、左が「ドライジン」で、右が「ボンベイサファイヤジン」

そして「ゴードンジン」・・ドン・キホーテでの2月の安売りだった。

 

ジンの語源は、オランダの教授が考えた薬用酒らしくオランダ語で

ジュニパーベリーを意味する「イェネーファ(jenever)」が由来と

され、英国に渡り「ドライジン」となったとか。古くから薬効ある

薬用酒として飲まれていたスピリッツです。ハーブの香りが苦手の

人もいると思うけど、胃腸を調整したり、老廃物も出す効果がある

ようです。

 
調べると、ジンそのものに健康効果はなく、ただ下記の様な効能は
 
ある。「ジュニパーベリー」が原料で有名らしいけど知りません。
 
ジンは精神安定、心身共にリラックスさせてくれて利尿作用があり
 
飲み過ぎると脱水症状にもつながる。老廃物の排出の効果もあり、
 
いわゆるデトックス効果もあるとされる。
 
 
調べて行くと、材料として、胃もたれ防止、嘆息、気管支炎に効く
 
「アニス」とか、「アンジェリカ」は、温める効果「女性のための
 
朝鮮人参」とも呼ばれているそうです。また「キャラウェイ」は腸
 
の働きを良くし口臭消すとか。「シナモン」は、ビタミンB1、B2の
 
栄養価の高い素材で、「レモンピール」は強壮効果、花粉症など、
 
アレルギー症状を軽減する効能、「ライム」には、ミネラルが多く、
 
色々調べると、気持ちがだんだんとじんじんと?嬉しくなってくる。
 
 
透明で飲み口スッキリな「焼酎」は香り無しが多いですが、ジンは
 
香りが凝縮した感じです。やはりジントニックが定番だろうけど、
 
トニックウォーターを買う手間も面倒だし、個人的にはキンカンや
 
フルーツやレモンのピールで充分・・簡単に経済的に飲めるからだ。
 
 

マレーシアでは「ボンベイサファイヤ」を主に買って飲んでいた。

この瓶の爽やかな美しいブルー?サファイヤカラーで購買意欲を

そそられる。香水っぽく感じるけど、ジンの薬効など思い浮かべ

れば納得するし、華を感じ、悦を感じ、平安を感じるから不思議だ。

 

ところで、日本語で「ジンジン感じる」っていうけどどういう意味?

足がしびれてじんじん、手がじんじん冷たい、やけどでじんじん痛い

・・かゆみがじんじん広がってゆく・・

ついでに、Jinはマレー語で「精霊=せいれい」の意味、ハウサ語で

Jinは「聴覚」らしい    (ハウサ語ってどこの国?  知らなぁ~い)

 

マレーシア自宅で、作った料理「サンマとネコちゃん」の時の、

バックに、ジンが、両側に「」取ってます。

 

 

 大根おろしで作ったネコちゃん、仲間が増えました・・・・・・

 

サンマと遊んでいるのか、遊ばれているのか・・・・・

 

最後に「ボンベイ・サファイヤ・ジン」の画像をお借りしました。

人参、偉人、恩人、奇人変人、、、ジンギスカンの浮気愛人、彼の

人生、、一網打尽となりました。

出典:ボンベイサファイアの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介 | 榎商店 お酒情報ブログ (enokishouten.co.jp)

ボンベイサファイアの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

有難う御座います励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです。

      

          

コメント    この記事についてブログを書く
« マレーシアで「鯛の刺身」を... | トップ | あっと驚く見てはいけない「... »
最新の画像もっと見る

街中の面白いもの」カテゴリの最新記事