逆移住編:マレーシアから日本へ、驚き桃の木どうする気。快傑ハリマオ

ジイの毎日新発見伝!暮らしの中の再発見、人生いろいろあるけどあったけど今をゆっくり前向きに生きていきたいな。

後編:「マレーシア結婚式」参列の思い出:グラッとグラス、広~い披露~宴、疲労は?

2024年03月01日 | 街中の面白いもの

           

          

 

後編:「マレーシア結婚式」参列の思い出:グラッとグラス、広~い披露~宴、疲労は?

 

グラッと倒れそうなグラス、広~披露宴会場だった、疲労あり。

 いつもの、くだるか、くだらないかのダジャレをお許し下さい。

めでたい席なのです、、マレーシア在住時の結婚式参列の思い出。

 

結婚式や披露宴もそうですが、マレーシア人は遅刻が多いのです。

マレーシア人と言うより「マレー人」ですね。大体、最低、30分は

遅れます。理由が分かったにしても、普通に待つ側の30分はキツイ

ものがあります。 一応、謝る人と、全然謝らない人といるわけで、

これもかなりキツイものがあります

 

例えば、バス停で待ち合わせなどすれば、キツイものがあります

ある場所では変な外国人としてジロジロ見られ、バス停には太い

変なパイプの椅子あるけど、お尻が痛くなり長くは座れしない。

これも大変キツイものがあります。座りにくく、座高が高いように

作られている。・・・マレーシア人は背が高い人が多かったっけ?

 

・・また、遅刻の理由は?・と聞くと、ほとんどの人が、車の渋滞

に巻き込まれたからだと答えるようです。待つ側、これを聞くのは

キツイものがあります。さぁて当時、自分も時間守る日本人だった

はずが現地化したのです、約束の最低5分前には着けなくなりました。

 

ビッタシに着き渋滞のせいにしてしまう自分がいたのです。日本人

忘れてもいい場合もありますが、やはり時間は守った方が「トラ

ブル」は少ない。・・特に「トラベルの時の時間厳守」は大事です。

この日本人ポリシーを守れないと、、、これキツイものがあります

 

ところで、ローカルの結婚式披露宴の時、下のこれを見ていて倒れ

ないようにと願っていました。ワインの量足りなくて下まで到達

しなかった場面。あとで分ったことだが、下まで行かなくても当人

たちの家族の人数分だけグラスに注がればいいらしい。新郎側4人

家族+新婦側4人家族で、8個でした。

 

中国系マレーシア人の友人の家族の結婚式披露宴に参加した時の

思い出を書きます・・・・・・この広~い披露宴には驚きました。

 

食事コースのメニューです。

 

前菜に、最初にこれが出てきました。普通ですけどキャンドル付き

 

 

定番、北京ダッグです。日本と違って皆で取り分ける大皿方式です。

プローンの炒め物・・・

フィッシュボールのスープ・・・・

 

私達は13年でしたがマレーシアに長く住んでる方はもっといろいろ、

経験なさってることでしょう。ボルネオのサンダカンでは、やはり

友人の華人系の結婚式と披露宴に参列しました。チャイニーズ系

マレーシア人家族との、深いつながりと愛情をも感じることが

出来ました。こんな私達でもお誘い下さってありがとうとの思い

でした。

 

数えてみたら10人テーブルが35コありました。1番テーブルが

ステージに向って左端で、35番は右端の一番奥です。私達を家族

同様という感覚でいてくれたのか、他に行く場所無いからそこだっ

たのか、過去の結婚式3件出席とも、最前列左側の1番テーブル

辺りに座りました。

VIPと言えないこともないけど、、我々、日本人の外国人夫婦、

ウロウロされると困るからわかりやすいテーブルにしたのでしょう。

 

よく現地で服装は何を着ていったらいいの?と言われるようですが、

前回招待客の写真を何枚か載せたのも、目で見ることで一目了然に

したいためでした。

 

参列者には、日本と違って黒服(くろ服)はいません。

 (この下のシェフの彼らは、もともと「白服」ですが・・

 おかしいな?・・コック(コクコック)服なんだけど)

 

彼女がずっと我々のテーブルの担当でした。この皿の大きさですよ。

 

 

 綺麗に魚をさばいていきます。そして各人に少しずつ切り分けます。

笑顔の素敵なインド系?アラブ系?の彼女でした。

 

 変な丸いのが、出てきたな~。

 

下の写真は、私が以前作った、失敗した小さな「アンパン」です。

それと似てます、同じです。餡子が入ってましたから。

・手前のカップのお化けは、当時頑張って作った「壺焼き」です。

 

こちらは、ホテルが作ったビスケット風など・・お菓子でした。

 

酔って、飾りの生の花まで、食べようとしてるわけではありません。

写真写しのためにチャーハン器に入れただけです。こんな変なこと

をやっている日本人をいつも彼ら(友人・知人)は暖かく見守って

くれています、、、、いや実は笑われている・・・と思います。

 

 

こちら現地の宴会で、日本と違うところが多々あるにしても、こう

いうチャーハンなど、腹にたまるものが、後で、つまり、料理の

コースの後半で、デザートの直前辺りで出てくるのには驚きました

が、段々と慣れて、気にしないようになりました。

 

 

 

 こういう席上で、よくかけ声が聞こえてくるのが「乾杯」、これを

カンペイ」と叫ぶ。まさしく「かんぱい」・・・・・完敗だ。

・・また、「飲生」もそうだ。生ビールの「生を飲む」じゃない。

・・・・これを「ヤム、セイィ~」と言う。

 

みんなで立ちあがって、グラスを掲げ、息が切れるまで「ヤム~~

~~・・・」を言ってから、「セイッ」を大きく叫ぶのです。

 

・・隣りの友人にスペルを聞いたら「YAM SING」と書いて

くれたが、スィングが、セイ??中国風発音かな。ま、いいです。

わかりません・・・というわけで、

マレーシア結婚式披露宴事情、お付き合いありがとうゴザイマシタ。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

有難う御座います励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです。

      

          

コメント    この記事についてブログを書く
« 1、マレーシアで結婚式に参列... | トップ | 日本人、やっぱり麺が好き:... »
最新の画像もっと見る

街中の面白いもの」カテゴリの最新記事