逆移住編:マレーシアから日本へ、驚き桃の木どうする気。快傑ハリマオ

ジイの毎日新発見伝!暮らしの中の再発見、人生いろいろあるけどあったけど今をゆっくり前向きに生きていきたいな。

知ってますか?日本人なのに【ありがとうの反対語】を知らなかった。知ってますか?2つ3つ・・か。

2023年07月27日 | 交流

           

          

 

日本人なのに”ありがとう”の反対語を知らなかった。答えは一つ?2つ3つ・・か。

知ってますか?日本人なのに【ありがとうの反対語】を知らなかった。2つ3つ・・か。

マレーシアにいるときに一本の動画を観た。斉藤一人さんの本の要約の

動画でした。

「ありがとう」の反対語は、何なのでしょう?一瞬、たじろいた。

「有難う」は「有難し(ありがたし)」=有ること難し」と言う意味

らしい。「感謝」との結びつき、今の生き方を再認識したのでした。

 

 

参考検索タイトル:「日本人なのに”ありがとう”の反対語を知らなかった」

当時、本帰国した日本人友人からいただいたこの動画。振り返ると

マレーシアに長年、来馬移住の後、日本に本帰国が出来たこと自体、

素晴らしい事だった、まずは、帰らない帰れないと思っていたから。

 

マレーシアに永住を考えていた頃、当時は今と違って情報が乏しく、

日本にいて、マレーシア事情を自分で苦労しながら色々調べるしか

なかった時代。その頃はワープロが主体、独学でパソコンを始めた

時期で、使い方も検索方法も、不出来で、上手くいかず、苦労した。

本当に信頼できる情報源も少なかったし今とはまるで違う

 

 

パソコンを上手にこなせい時代だった、印刷はワープロ時代だった。

第二の人生」と思って、移住したマレーシア。 その後、日本に

逆移住して「第3の人生」となった現在。大げさだとは思ってない。

 

コロナ禍で、世界も日本も時代の流れのあまりの変化激しさに驚く。

この動画を観て「有難う=奇跡=人生の軌跡であり、人生の輝石

感じ取った。

 

結論から言うとこの動画では「ありがとう」の反対語は「当たり前

です、、、、、正解ではあるけど、個人的に思うには、、、、、、

 

①「有り難う」と「当たり前」は、考え方を変えれば、同義語かも

しれない、何故かと言うと、「ありがとうを感じる人は、ありがとう

当たり前なのだから」。

②そして「有難いが、当たりまえ」は「感謝してます」という意味

として捉えれば、答えが増える・・ただし、「感謝の無い当たり前」

は、アリガトウの気持ちは無い「当然」だという考え方でしょう。

そうなると、「当然という考え方は、当たり前」になる。コレって

寂しい。「やってくれて当たり前だろ!そんなの当然だろ!」です。

 

 

今までマレーシア在住時では、ローカルに騙されたり、日本人にも

騙されたり、悔しい思いもしたが、ローカルの親友も得たし、言葉

がうまく通じなくても、今でも「Whatapp」で連絡とっているし、

「有難い事として、感謝しています」。

 

誰もが、毎日嬉しいことがあろうが、つらいことがあろうが、普通

の事として生きているのが現実の生活です。この当たり前が色んな

シーンの積み重ねで、、日々、生きている事、生かされている事に

感謝したい。

 

 

日本ではあまりに暑い夏があり色んな災害があり、そして7月から

の今年のあまりに多い税金にビックリしている。マレーシアからの

お金の移動によるものだけど国保、介護保険、固定資産税、市民税

県民税、それに車の任意保険と自賠責入れたら、もう、少ない年金

でホントにアップアップ。   ・・・どうしよう・・・。

 

マレーシアでの生活とのギャップに戸惑っている。けれど、それも

生きる上でまた然り、なのかもしれない。・・めげず前に進まねば。

 

これからも、困難は「当たり前のように」続くはずだ・・だけど、

キツイけど、「有難う」「有難い」と言える気持ちは持ち続けたい。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

有難う御座います励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです。

      

          

コメント    この記事についてブログを書く
« セクシーです、誘惑しちゃう... | トップ | 日本にて「ホッケ」も好き「... »
最新の画像もっと見る

交流」カテゴリの最新記事