逆移住編:マレーシアから日本へ、驚き桃の木どうする気。快傑ハリマオ

ジイの毎日新発見伝!暮らしの中の再発見、人生いろいろあるけどあったけど今をゆっくり前向きに生きていきたいな。

②「黒ニンニク失敗作」を捨てるのモッタイナイので、黒ニンニクラーメンを作ってみた。

2024年04月02日 | 未知のことに挑戦

***************************

           

          

 

②「黒ニンニク失敗作」を捨てるのモッタイナイので、黒ニンニクラーメンを作ってみた。

 

旅の途中・・ベトナム料理レストランで、ベトナムフォーの入って

いる黒ニンニク麺、フォーを食べたのでした。

・・あっさりした「フォー」、ベトナムのダナンが懐かしいなぁ。

 

 

 

 

コレです、この店の「黒ニンニクスープ」で作ったラーメンですが、

麺はフォーでした。ほ~(フォー)・・そうかい(爽快)・・  なるほど。

 

本場ベトナムでは、通常、フォーはもっと(麺量)が少ない・・・。

 

スーパーでの、青森産の黒ニンニク・・やはり高いね。

 

今回はアマゾンで買わず、乾物屋さんで1480円のデケ~にんにくを

購入した、、、、、黒ニンニクを作ってみます。

 

 

 

上は、現在、熟成中なので、またあとで・・・・・

 

下は先日「失敗の黒ニンニク」でカチカチに出来上がってしまった。

いつもの普通マニュアルでセットしたのに、水分が飛びすぎ!!!

石ころのように、カッチン、カッチン。

 

水に浸したらエキスが出て、だんだんとこのように黒くなってきた。

 

それを使って、味付け調整をして、ベトナムレストランのように、

ラーメンを作ってみよう・・・・。

 

黒ニンニクは、ハーフカットした。

 

この卵は冷凍卵で、1個が2個のようになります。コレも入れます。

 

春菊のてんぷらを添えましょう。この春菊、スーパーで、「アニキ」

で安く売っていた。早めに使いましょう。

 

敢えて、油分(脂分)は入れず、モヤシたっぷりでヘルシーのつもり。

 

 

・・・というわけで、黒ニンニクがメニューに入っているベトナム

レストランで食べたことから始まり、自宅で、黒ニンニク失敗作を

捨てられず、ついに黒ニンニクラーメンを作ってしまいました。

さっぱりして美味しかったです。・・因みに、匂いはありません。

若者だったらもっと脂分を投入します。ジジですので、あっさりに

仕上げました。残った失敗のカッチンコッチンの黒ニンニクを・・

・・今後、捨てないで、どう使っていったらいいのやら思案中です。

・・・・捨てるの、モッタイナイしなぁ。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

有難う御座います励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです。

      

          

コメント    この記事についてブログを書く
« ①マレーシアで「黒にんにく」... | トップ | クアラルンプールのネパール... »
最新の画像もっと見る

未知のことに挑戦」カテゴリの最新記事