まかろりんご

ニャンコに支えられています

トイレと お嬢様

2010年08月30日 01時30分07秒 | Weblog



我が家には、ネコ用トイレが4個あります。

1、 娘たちの部屋 (一応 かりんさん用)

かりんさんは、娘の部屋で寝るので 夜中すぐ使えるようにと 準備していたのですが
肝心のかりんさん使用j率が低く~ ごまちろが使ってる様子。



2、 階段の踊り場 (ごまちんのみ使用)

まろさんも使っていたけど、身体のわりにトイレの幅が狭いので 
よく 〇〇〇をトイレの外に転がしていたわねぇ・・・。





3、 2階 ・フード無し (ニャンズ全員使用)

間違い無く、全員使用してて ワタシは、ブツを見ただけではどれが誰のか判らない
のに!  お父さんは、場所と量(砂の塊の大きさ)と時間帯で 区別出来てるらしい。

確かに、お父さんのネコ砂を選ぶ時の目は鋭いっ!
細かい砂や紙製だと散らかるし、オカラ製はしっかり固まるが
ごまちんが食べてしまうので配合のモノがいいとか~砂を語らせると、長くなるので

・・・お任せしている(汗) 




4、 リビング ・フード有り (主に ちろちろ使用)

何故か ごまちんは使わないトイレ。
リビングに置くので フード付きのモノを購入した訳ですが、

一番の理由は、
ちろちろの 砂掛けがダイナミックすぎてトイレの外まで砂を掻き出してしまうから・・・




しかし、ここで大きな問題が起きるわけです。

それは










かりんさんのトイレスタイルが このフード付トイレに合わないからです。













2階にあるトイレか、娘らの部屋にあるトイレに行けば なんの問題も無いのですが
この お嬢様は なぜかヒトが居ると このトイレを使いたがります。




もちろん、フードが邪魔な訳ですから それを退かせと文句を言いに来ます。

そして、かりんさんのトイレタイムは ちょうどヒトの夕食時間と重なります。

食事中だから と 知らん顔してると、お嬢様は ご立腹になられ ・・・ 

大きな声で 「ちょっとっ! じいやっ! じいや~っ!」と泣き続けます。


少しでも、遅れようものなら 「気に入らないわっ!」とばかりに
そこら辺の 座布団やカーペットの上っをトイレ代わりにしょうとします。
・・・実際、やってしまいます。




前回、かりんさんが お抱え「じいや」を従えた~超お嬢様扱いをされてる
とに、記事を更新しました。

で、あれから どうなったかと申しますと・・・




かりんさん~お嬢様生活続行中でございます。







今日 まろちゃんのヒゲを見つけました。



他の仔と比べて 太くて硬い・・・間違えようがありません。



少し前も 廊下と壁の継ぎ目に刺さっていたのを見つけたことがあります。
まろちゃんは、こうやって~たまに悪戯をして来ます。



まろちゃんのヒゲ 見てると 笑ってしまう
でも、その後 しんみりして 寂しくなってしまうのよね・・・。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごまちんの爪切り | トップ | おトイレのフタの話 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お嬢様ったら… (くろぐろ)
2010-08-30 10:43:11
かりんお嬢様ったら…
ステキですわ♪
あんまり「じいやさん」を困らせないでね♪


まろさん…時にはまみむ家に「お邪魔」しに来るのですね(笑)
さすがまろさん、義理堅い(のか?)

これからもときどきは、まみむ家の皆さんを元気づけに来てね♪
返信する
Unknown (桃子)
2010-08-30 16:09:21
かりん様・・・
うちのに似てますが、うちのは後ろ足をトイレの縁に乗るので重みでトイレが傾かないように砂は重たいチップです。
トイレはみんなこだわりがあるんでしょうね。
うちは今、三カ所置いてるけど、○○○はフード付のトイレのみ~
おちっこはどこでもごじゃれです。
先日久しぶりにお布団にされました(>_<)

まろ様、粋な登場ですね。
さすがまろ様!
何か嬉しくなりました。

まみむママ~この度はありがとうございました<(_ _)>
仔にゃんこの里親様、決まりました。
今週中のお届けになるのでまたバタバタとしていると思います。
また落ち着いてお邪魔しますね。
本当にお世話になりありがとうございました<(_ _)>
感謝します。
返信する
こんにちは (ちよ)
2010-08-30 17:02:05
まみむママさん♪
お久しぶりです!
多頭飼いだとトイレも大変なんですね。
うちは現在、2匹で一番多い時も3匹でしたので、大きめのトイレを一つだけ。でも、数時間留守にするだけで、ブツが満タンでした。毎回、苦笑い。

まろちゃんのヒゲ(笑)
ホント太くて硬そう(笑)
うちもヒゲを見つけると専用の袋に保存して、大事に保管しております(笑)
返信する
Unknown (桃子)
2010-08-30 19:12:15
あれ~~~?
途中でコントが切れてる…

もう一度書きますね。
この度は大変お世話になりありがとうございました<(_ _)>
ブログに書きましたが、三匹とも里親様が決まりました。
水曜日と金曜日に行きます。
今、会ってきました。
みんな元気にぷくぷくしていました(^-^)

本当はお母さんの避妊をしてあげたいんだけど、警戒心が強く逃げます。まだ2歳だけど幾度も出産していてボロボロの体じゃないかと心配です。
またどこかに相談してみたいと思います。
とりあえず、お礼まで…
また落ち着いてお邪魔します<(_ _)>
返信する
かりんお譲様 (うりうり)
2010-08-30 20:06:14
まみむママさん、こんばんは!

かりんさんはやっぱり気品がありますね~。
流石お譲さまです。

トイレが4個とは凄いですね。
お掃除もたいへんだ~

まろ様の悪戯、やってくれますね。
なんだか、胸がきゅんとしてしまいました。

返信する
Unknown (はづき)
2010-08-30 20:52:13
かりんお譲さま。
やっぱり、お譲さまは、ずっとお譲さまですよね。
かわいいです^^

トイレにも、ほんとこだわりがありますよね~~
うちの末っ子も、砂堀り名人。
これって、茶とらの子の特徴なんでしょうか?(笑)

まろさんたら。。。
いつでも、悪戯しにきてねって思っちゃいますね。
返信する
砂ジプシー (リーママ)
2010-08-31 00:29:53
砂ジプシーの私,まさ兄はすのこ式トイレでOKだったのに,リリィ様はそれはそれはお気難しく砂はいろいろ買いました....で,結局最後はまさ兄のまねっこですのこ式トイレに落ち着き,我が家には誰も使ってくれないトイレと砂がむなしく残っています.
まみむままさんのご主人がそんな達人だと存じ上げていれば....っくっ悔しい....

まろさまのおひげ,まさ兄のおひげにそっくり.長くて太いですね.掃除機かけても残ってます^-^;
私もこんどからちよさんのまねして袋に入れてとっておこうっと.

まろまろさまは,いつもまみむままさんの近くにいるんですね^-^
返信する
Unknown (ポプラ)
2010-08-31 04:05:05
まみむママ様 こんばんは。

8月も今日で終わりです。
昨年は選挙に旦那様とお嬢さんで出かけた記事でしたね。
井上陽水のYouTubeのアドレスここに貼りましたっけ。。。
年取ると1年が早いですね~

かりん姐さん、お嬢様ですね。
トイレ使用中のお姿もなぜか優雅に見えます。
「見るなっ!」ってお叱り受けそうです。

まろさんの忘れ物、大切な宝物ですね。。。
返信する
たくさんに越したことなし! (natupapa)
2010-08-31 15:11:14
おひさです♪うちもトイレ3個に増殖しました
なつは紙砂じゃないと×だし、チビーズは杉の
間伐材のチップ・・・これ溶けるから良いですね!
たくさんあった方がいいみたい。但しすぐ使っ
たら方付けないと・・・お匂いが。
我が家のチビ達キジ白を「ごまみ」に白ネコを
「ちろみ」になりました。ゴマ!チロ!って
呼ぶのまみむままん家といっしよです。因みに
マロ眉のマロはコナン君に改名したと里親さん
から連絡が有りました。
返信する
コメントありがとうございます (まみむママ)
2010-09-01 00:15:52
くろぐろさまへ
どこで、どうなってしまったのか?
かりんさん・・・すっかり、お嬢様になってしまいましたよ。
だからといって、決して「優雅で、おしとやかで、気品のある」訳ではありません~残念!

桃子さまへ
保護猫さん、みんな里親さんが決まったんですってね~ひと安心ですねっ!
幸せになって欲しいですね♪
お母さんネコ、心配ですけど なにもかも全て解決って・・・難しいですよね。
子ネコは、みんな安全なところに居るよって 伝えられたらいいのにねぇ。

ちよさまへ
うちも2匹目までは トイレも1個で充分でしたが
かりんさんは♂ズの使った きちゃないトイレが嫌いなので
同じトイレではダメなんです。
あっ、♂ズはどのトイレでもOKなんですけどね(笑)
見つけたまろヒゲは、ビンに入れて大切に採って置いてます。

うりうりさまへ
ネコトイレの掃除が大変ですって?
・・・知らない。 だって、「じいや」がやってくれてるんですもの♪

はづきさまへ
そういえば、チャトラはネコ砂荒しが多いらしいですよ~
ちろちろは、我が家に来たときから砂かきが好きでした。
もう、呆れるぐらいに・・・ 怒りを感じるくらいに・・・
にゃんきちさまもそうなんですか?

リーママさまへ
まさ兄さんは、身体の色柄は違うけど~まろさんに良く似ています。
毎回、mixiでまさ兄さんの事を見るのが好きです。
まろさんも ネコ砂選びには時間が掛かりました。

ポプラさまへ
覚えていますよ~そうですかぁ~
もう1年。 しみじみ、井上陽水さんの曲を聞きました。
まろさんのヒゲ、ナンデこんなとこから?な場所から出てきます。
なんだか、得したみたいで嬉しいです。

natupapaさまへ
ブログの名前も変わっていましたね!
(で、なっちゃんは いつまで子猫で
通用するのですか・・・?)
たしか・・・「ちろみ」さんは初め「あお」ちゃんではなかったでしょうか?
気づけば、「ちろみ」と改名され 笑ってしまいました!
「ごまみ」ちゃん・「ちろみ」ちゃん natupapaさんの仔になれてよかったね♪
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事