まかろりんご

ニャンコに支えられています

精霊様送り

2008年08月17日 00時50分31秒 | Weblog

昼過ぎから曇り空・・・と、思っていたらザーザー大雨になりました。

今日は精霊様送りの日なのにどうするんだろう?
雨だからと言って、中止にはならないハズ。

運動靴を履いて、首にはタオルを巻き、手にはもちろん傘を持ち
「いかにも歩きますよ!」の格好でお寺に行けば、
午後3時の時点で、歩きは中止になり舟はトラックで移動するので檀家さんは
現地集合ですと・・・

                                  
          
ここは、集合場所です。
川の上には屋形船、川辺の歩行道の街灯が綺麗です。



午後7時すぎ、気付くとたくさんの人が集まっていました。
「今年は人が多いね。初盆が30件らしいからね~。」と、傍に居たオバちゃんの会話です。

実は、川に流す・・・と、思い込んでたので・・・
突然! 御上人様のお経の中、舟に火が付けられた時には驚きました。
お父さんと2人で「えぇ~燃やすんだ~!」ちょっとした、カルチャーショック


火柱が立ち、凄い迫力です!
傍にいると熱いです。



お姑さんの灯籠は、息子むーが水面に浮かべてました。
「また来年帰ってきてください」と、送り出しこれでお盆の行事もお終いです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盆のお膳 | トップ | モデル立ち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ぶんたた)
2008-08-17 07:28:10
夏が終わったカンジがしますね。
来年の夏はご自身のために
楽しんでくださいね。

秋が来るぞ~~~
返信する
ぶんたたさまへ (まみむママ)
2008-08-17 17:22:19
これで、ひと安心です
気が抜けすぎて、これからの食欲の秋が怖い~
何故か?カロリーの高い物が美味しいんですよね・・・

ぶんたたさん、プチ旅行楽しそうで羨ましいです友達同士ってのが、また楽しいんですよね~
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事