Be Happy with Johnny!

Mr.JohnnyDeppにHappyをもらいました!
好きな人がいるって毎日が楽しいね!!

2022年に描いた鉛筆画をまとめてみた。

2023年01月07日 | 鉛筆画・アクリル画・色鉛筆画

2022年に描いた鉛筆画をまとめてみました。

2022年は波乱万丈でした。

裁判、裁判の勝訴、ジェフさんとのアルバム18の発売とツアー。

私のライフワーク「ジョニーが演じたキャラを全部描く」は

中断も多く先に進めず、裁判のジョニーが多くなりました。

2022年・鉛筆画/総決算



左下は失敗作と言うか・・途中で放棄してます。



この二枚は2022年のスタートとラストです。



今年もゆるりゆるりと描いていきたいと思います。

きっときっと、描きたい!ジョニーが見られると思います。

描いた絵を見て下さるのは励みになります。

今年もよろしくお願いします






 


ご朱印送って頂きました。宮地嶽神社、寛永寺、下谷神社

2023年01月06日 | 御朱印

お友達のしょこら―でさんからご朱印送って頂きました。

福岡県福津市の宮地嶽神社、東京台東区の寛永寺、下谷神社のご朱印です。

宮地嶽神社   福岡県福津市宮司元町

年に2度、「光の道」とよばれる境内石段から玄界灘まで真っすぐ伸びる参道の延長線上に夕日が沈むことで知られる。





25日に開局した第35期竜王戦七番勝負(読売新聞社主催、特別協賛・野村ホールディングス)の第5局。

記念ご朱印



東叡山 寛永寺(とうえいざん かんえいじ)東京都台東区上野桜木

宗祖は天台宗・最澄。

寛永2(1625)年に、徳川幕府の安泰と万民の平安を祈願するため、江戸城の鬼門(東北)にあたる上野の台地に、

慈眼大師(じげんだいし)天海(てんかい)大僧正によって建立されました。

後には第四代将軍・德川家綱公の霊廟が造営され、将軍家の菩提寺も兼ねるようになりました。

また東叡山主を皇室から迎えた(輪王寺宮)ことで、江戸時代には格式と規模において我が国随一の大寺院となったのです。(HPより)



薬師瑠璃光如来(やくしるりこうにょらい)

比叡山延暦寺の根本中堂のご本尊と同じく、伝教大師最澄さまが自ら彫られたと伝えられています。

脇侍の日光菩薩・月光両菩薩は、慈覚大師円仁さまが自ら彫られたと伝えられています。



不忍池辯天堂(しのばずのいけべんてんどう)  台東区上野公園

天海大僧正が琵琶湖竹生島になぞらえて、寛永年間に不忍池に中之島を築き、その地に建立されました。

御本尊の八臂大辯才天(はっぴだいべんざいてん)も、竹生島の宝厳寺から勧請したものです。



清水観音堂  台東区上野公園

京都東山の清水寺を模した舞台造りのお堂で、寛永八年(1631)天海大僧正により建立されました。

また、御本尊も清水寺より恵心僧都(えしんそうず)作の千手観音(せんじゅかんのん)像を迎え

秘仏としてお祀りしております。





上野大仏(パゴダ)

寛永八年(1631)に初建された上野の大仏様は度々罹災(りさい)しましたが、その都度復興されています。

しかし関東大震災によりお首が落ち、第二次大戦時には軍の供出令(きょうしゅつれい)により胴体を徴用されて、

お顔のみが残されました。

大仏殿の跡地にはパゴダ(仏塔)が建立され、本尊として旧薬師堂本尊の薬師三尊像が祀られています。







(画像は寛永寺さんHPよりお借りしました。)

下谷神社  台東区東上野

奈良時代に創建され、都内で最も古い「お稲荷様」です。

祭神名、大年神 (オオトシノカミ) は天照皇大神(アマテラスオオミカミ) の御弟、

素戔雄尊 (スサノオノミコト) の御子で五穀を主宰し、厚く産業を守護し

商売繁盛と家内安全の御利益がある神様です。*写真はこちらからお借りしました。→詳細はこちら



水に関連する職業、芸能に関係する職業にいい影響を与える他、過去を水に流す、

何かを清算するなど新たな門出にもいいと云われていると云う。





しょこらーでさん、ありがとうございました。

またまた、いっぱいご利益を頂きました。

皆様にもご利益のおすそ分けが出来ますように。