Be Happy with Johnny!

Mr.JohnnyDeppにHappyをもらいました!
好きな人がいるって毎日が楽しいね!!

四国~長野 放浪の旅 パート2

2014年06月03日 | 旅行

パート1の続き

5/21(水)  

道の駅・ふれあいパークを出発

                            

栗林公園  詳しくはこちら

















                            



高松市牟礼町 道の駅・源平の里むれ


                   

コインランドリーで洗濯
旅先でコインランドリーは有り難いです。


                                   



さぬき市津田町  道の駅・津田の松原




温かいのを食べてみた。


徳島県鳴門市大麻町  道の駅・第九の里


第一次世界大戦の日本軍参戦により、捕虜になった沢山のドイツ兵が、

徳島県の鳴門にある板東捕虜収容所に収容されました。

収容所の所長や所員達は戦争捕虜の彼等を厚く迎え入れ友情的な交流をしました。

捕虜は自由な活動・交流が許され、ひいては日本で初めてベートーヴェン作曲の

『交響曲第九番 歓喜の歌』が捕虜によって演奏されるようになりました。

(「第九」の里 ドイツ村) ダイジェストより

                   

 

板野郡上坂町 吉野川温泉


               

道の駅 第九の里へ戻り、宿泊  

               


5/22(木)

今朝は3:30起床です。真夜中じゃ~。

              

板野郡北島町にて無線運用  CQ~CQ~

              

鳴門へ向かいます。


芋・・芋・・・芋・・・なると金時の植え付け中




                  

鳴門市鳴門町  瀬戸内海国立公園





大鳴門橋  無いわ~




無いわ~


全長68mのエスカレーター       長いエスカレーター




潮見表からして渦が現れるのは3時間後。

そんな待ってられないので即、「はい!出発

諦めがよい私達。

                 

鳴門ICから淡路島を通過して神戸へ向かいます

                 

須磨・西宮あたりでとんでもない渋滞に巻き込まれ

延々延々・・・・・・遅々として進まず

                 

京都東ICで降りた。

むむむ・・・・これ失敗。

迷ってしまって分けわからん?

すったもんだの末、どっかの高速のICに乗り

161号バイパス?????

                 
草津市野路 極楽温泉

                         HPより写真お借りしました

                 

草津市下物町  道の駅・草津




       
                 宿泊


                      

5/23(金

今朝も早いよ~。起床は3:40だぞ~。

                      

草津IC~美並IC~郡上八幡市

                     

郡上市大和町 母袋温泉(アウトドア・イン・母袋

                            (母袋温泉HPより写真をお借りしました)

ここでお風呂のはずが中学生の団体が貸切・・・無念じゃ。

                   



大和町  道の駅・古今伝授の里 やまと




               宿泊

                  
5/24(土)


うねうねうねの山道

 

郡上市和良町  道の駅・和良


                              

中津川市加子母  道の駅・加子母

                

中津川市付知町 道の駅・花街道 付知


                

木曽郡南木曽町 あららぎ温泉


お蕎麦を食べました。

                

長野県下伊那郡阿智村 昼神温泉 昼神荘 詳しくはこちら

旅の目的地にようやく到着。

旅に出て初めて、夕飯をまともに食べます。

そして・・畳の上で寝ます。

                宴会は続く~

 

5/25(日)

昼神温泉

来年もまた逢おうねと約束をしてお別れです。

           

岐阜県大垣市 友人宅。

           

途中岐阜の道の駅がいっぱいあったけど・・・スルースルー―。

            

またまた高速で大渋滞。

            

やっとやっと大阪にたどり着く

大阪のスーパーでお好み焼きのセットが売られてるのを発見。

お友達にきいていたけど、現実に見たら感動でした。

            

羽曳野市埴生野町 道の駅・白鳥の郷 羽曳野

                                               (羽曳野市観光協会より)

            

岸和田市三ケ山町 道の駅・愛彩ランド


                宿泊

                  

5/26(月)

朝一番、堺市のコインランドリーで洗濯

                  

途中、堺市山之口商店街でたこ焼き食べました。

                  

大阪南港

アマチュア無線のお友達が逢いに来てくれ、スミノエスパの入浴券を
プレゼントしてくれました。

                  

スミノエスパ

いいお風呂でした。すっきり。

すっごい雨になりました。でも、もう帰るだけですもん。いいかぁ



                       

カレーハウス・堺三宝店で夕飯

                    

19:50 大阪南港

      長かった旅もフェリーに乗れば後は、寝てれば九州に着きます。

                    

                    

 5/27 (火)

08:30  新門司港

       着いた~。
       フェリーは混雑していて、満員状態。

       となりのオヤジのいびきが一晩中・・・がーごーがーごー。
       寝不足だぁ。

                    

新門司ICから高速に乗り、途中休憩をしながら

                    

10:00     無事帰り着きました。

---------------------------------------------------


総走行距離は1,830㎞

観光少ない~。笑笑

旅の終わりにコインランドリーで洗濯をしておくって、お勧めだよ。

お天気の心配もしないですみますし・・・

何よりも片付けが楽ちんです。    

さて、来年はどのルートで長野へ行くんだろうか???                     

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさーい (エマ)
2014-06-05 15:26:17
久しぶりにこちらで~
旅行お疲れ様でした

↓の金毘羅さんは500段登って500段降りたの?
当たり前か~帰れない
すごいわ~~それにしても長いねー
どのくらいかかったのかな?

パート2の上から3枚目の木の写真
好きだわ
イカたん とか エドワードたんとかに出てきそうで、
ティムっぽい木

旅先のうどんは美味しいね
さぬきだし 美味しそう

鳴門の渦残念だったねー

たくさんみせてくれてありがとう
お疲れ様でした
返信する
おかえりー! (ももなとん)
2014-06-06 12:38:41
まめさん

おかえりー
今年もすんごい移動距離だねー

でもって、起床時間が
それって、夜中ですけどー

JI-JIより早いし(笑)

でも、道の駅宿泊とかだと、夜、早く寝ちゃうかな?

渦潮っていつも見れるんじゃないのねー

そだよね・・・潮流によるわけね・・・

雨の文字もあるけど、
でも、写真はすごい良い天気で、きれいな景色ばかり

またご夫婦の思いでが増えましたねー

帰ってから、旅の反芻をするのが楽しいし
でもって、ついでに、今度はこうしようって話になるのが、嬉しいよね

今年も素敵な旅ができて良かったねー
返信する
登って下りたよ (まめ太郎)
2014-06-08 11:43:56
エマちゃん

登って下りたよ~。
100段ぐらいから帰りの事考えてもうこの辺で下りようか?って言い通し。

若い女性が裸足で下りて来てたよ。
厚底のサンダルだもん、それは無理。

500段目で休憩して、往復一時間弱でしょうかね。

栗林公園の松は全部、うねってたよ。
ティムの世界だよね。

おうどん、セルフが多くて、「どうやったらいいの?」
なんか、吟味できずにあわてて注文した感じがする。
美味しかったですけど。

又、来年の事を考えつつ、家路に着きました。
返信する
お帰りなさい (まめ太郎)
2014-06-08 11:54:03
ももさん  アロハ

朝、早いでしょ。
夜中だもんね。

夜は8時とか9時とかに寝ます。
というより、道の駅に宿泊する人は(車泊)、夕飯食べたら
することないので、みなさん早寝早起きですよ。

渦は・・・・いつでもあると思ってたよ。
残念だけど3時間も、時間ロス出来ません。
また、次回にするわ。

旅の予定は全部、まめだんが作るので
私は横で、メモをずっと取り、旅日記に役立てます。

来年も行くと思うので、少しは私、口出そうかな~。
返信する

コメントを投稿