Be Happy with Johnny!

Mr.JohnnyDeppにHappyをもらいました!
好きな人がいるって毎日が楽しいね!!

迷子の迷子の・・ここは何処?

2010年10月18日 | 日記
わたし、方向音痴です。

特効薬ってないものか?


まめだん曰く

「そもそも、方向感覚が生まれつき備わってない」ときっぱり。

驚異の方向感覚を持つまめだんによれば!

「東西南北は、太陽の位置でわかるだろ!」

「太陽は動いてるもん」と私。(だってそーだろうが!)

わたし、進行方向(顔)  北
    
     後ろ(背中)   南

     右手       東

     左手       西

この様に脳内が思考しております。
つまり、進行方向は常に私にとっては北なんですよ。

お出かけの折には、地図を持たせてくれる・・・but

「これが一番分り易い地図だよ。わかるやろ?」

「わからん・・・」

「だからーー。お前いつも行ってる**の方へ行くの!

「ふーーん。で!いつもの**はどこだ?

さじどころか、スコップが飛んできそうな気配
でも、めげないしーーー 

検証1 高校生の頃


高校の頃、家の近くに新駅が出来た。
しかし駅に降りたはいいが「家はどっちだ?」

降りた乗客がみな、左へ行ってる。
「じゃーこっちね」どんな論理でそうなる!私の脳内。
結局、次の駅が見えてくるまで歩く・歩く
「違うじゃんねぇ~」

10分位の距離を一時間さ迷い、やっとこさ家にたどり着く。

呆れた父が書いてくれた詳細な地図を、3年間持参。

検証2 初出勤で

初出勤の昼休み。買い物に出たが目的地には付かない。

反対方向に行ってるもんね~。
それもバス停にして2駅。
「違うんじゃね~」気が付くのが遅し!

「すびばせん。。***はどっち?」とおっちゃんに聞く・・

涙目で帰り着いたのであります。
それ以後、銀行に行く時はしばらく護衛が付いた。

検証3 20数年前から現在も


いつも行く20年は通う布地やさん。
ここで毎回迷ってるんだな~。

「あれ・・・ミスドなくなってる、つぶれた?」
反対方向だからあるわけないし・・・
「違うんじゃね~」やっと気づく。

ここの駅ビルの目的のお店にいまだに
まともにたどり着けない。
回数にして100回は行ってるはず・・・

検証 番外編 2009/12 東京で 

六本木ヒルズでのめくるめくプレミアも幕を閉じ、興奮も冷めやらぬ

ももさん&JIーJIさん・Yaaahさん・ののさん・ぐるんぱちゃんと私。

イルミネーションの美しさにに導かれ左へトコトコ・・・

みんなは信号待ち私がいないのに気がつき慌てるももさん。

ももさん「まめさん~!どこ行ってんの!こっちだって!」

まめ  「はぁ?・・・」腕を捕まれ連れ戻されて我に返る。

クリスティ・Yaaahさんと品川駅で

Yaaahさん「ここは、さすがに見覚えあるよね~何回も来たから
まめ   「ううん。全く覚えないし・・初めてみたいな気がする

どっかの駅でYaaahさんに置いてかれそうになり

Yaaahさん 「ほら、立ち止まっちゃだめだよ」
まめ    「バレバレのかつらのおっちゃんに見とれてた~

「まめさんいるかい?」と点呼が必要なのでありました。


思えば空港でのベスポジはある意味、皆とはぐれてたのよね。 

とどめは、カルメラさんに空港から我が家への帰り方を教わった。

ちなみにまめだんは、初めての所でもナビを無視しても
こっちの方が近いはず・・・
絶対Uターンもせず(Uターンが大嫌い)目的地に着きます。
真っ暗闇の目標物が何もなくても・・方向がわかる。
まるで、動物だよ

いい薬はないかな~!Help Me!
  
***********************************

10/25は・・・・

Jackまたんの弟が誕生しました

この子をお披露目します。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
困ってしまって♪ (のんさく)
2010-10-18 09:01:53
まめちゃん、おはよ♪
う~ん、方向音痴かなりの重症だ
まめだんさんも、さぞや心配してるだろうね・・・

まめちゃんが正しいと思って進んでる方向が間違ってるなら
違うんじゃない?って思う方向に向かっていけば、そっちが正しいのであって、、、

↑なんかわかりにくいね

携帯のナビを使うってのは?
私は使ったことないからどんなものかよくわかんないけど
だめかな~

まめちゃんとお家が近かったらいつでもお供いたしますのに

空港でのベスポジ、
確かに最初は私の隣にいて「わ~まめちゃん??」
って言ってたと思ったらいつの間にか消えて、一番前で陣取ってたと知り驚いたもん(笑)

特効薬、なんかないかね~
何の役にも立てなくてごみんよ~



返信する
迷子の♪迷子の♪ (Jennifer)
2010-10-18 13:14:32
まめ太郎~♪♪ とお歌は続きます

私は、どっちかというと方向感覚がいいほう?だから
迷子ちゃんだと、なんとなく可愛くて~

そうそう のんちゃんも書いてるけど、
携帯のGPS使ったナビは、優秀らしいよ

まめちゃん、結構自信を持って【こっちだ!】と思う方向に歩くでしょ??
実は私もそうなんだー

で、途中でおかしいな~ って思うんだけどね・・・・

迷子になっても変なおぢさんに付いてったり、
変な車には乗らないようにね
(って子供じゃありませんね 笑)

でも、迷子もいいことあるし!!
(ベスポジ
まめちゃんは、このままでいいと思います。
返信する
悪いけど笑った (Yaaah)
2010-10-18 16:44:18
ははは 

私もそんなに自信はないけど
100回行ったお店にたどりつけないのは
理解できないかも 

はいはい、六本木から
翌朝帰りの羽田空港まで
片時もお側を離れ(られ)ませんでした 

しかも羽田ではももさまもわざわざ
お見送りに 
もう二人で左右からがっちり  


上空から鳥のように(鳥瞰)見ることを
意識したら、方角は間違えないんだけどね 

でも真っ暗でも方角が分かるまめだんさんは
驚異だ 

そんなダーリンがいらっしゃるし
誰も作れない可愛いジョニーくんを
産めるまめさんだから 
ジェニちゃんが言われるように
そのままでいいのでは? 
返信する
わかる。 (まめ太郎)
2010-10-18 17:24:31
のんちゃん

>まめだんさんも、さぞや心配してるだろうね・・・
待ち合わせなんか、大変なんだ~。
大体、私を探しにやってきます。

>↑なんかわかりにくいね
いやいや、言わんとしてる事はよくわかる。
私が正しいと思った反対を行け!ですな。

>携帯のナビを使うってのは?
それより先に使い方がよくわからない。
それに、電池が持ちませんわ。辿り着くまで。

>まめちゃんとお家が近かったらいつでもお供いたしますのに
のんちゃんの爪の垢、送ってちょ!
(少量では足りませんから

>一番前で陣取ってたと知り驚いたもん(笑)

いやー。ただ、ロープ掴んでただけでして・・・
そしたら、ジョニーが目の前に!

>特効薬、なんかないかね~
誰か、私と同じレベルの方いないかなぁ~。
返信する
知~らない街~を♪ (ボルサ)
2010-10-18 17:31:25
まめさ~ん こんにちは

あ・・・・・
あたひは笑えませぬ・・・同類です

でも、100回行ったお店は行けるかな(笑)
迷子には・・・まだなったことないけど
歩くのものすご~く遅いんで、おいてかれそうになることはちょくちょく

だけど、まめさん
これだけ上手に地図が書けるのに・・・なの?
あたしは、地図が苦手
何故か反対に理解しちゃう?
カーナビとかでも初めて行くとこはね???

子供の学年が変わるときにね2年ごと位に
必ず調査書みたいの書かされるの
で、そこに『家から学校まで』の地図を書くところがあってもう、それみるたび
泣きたくなってました
ある時から、ダンナに書いてもらってたんだけどね

あとよくあるのが初めて乗る電車
進行方向が思っていたのと反対方向に走ることがあります

↑のんちゃむ ジェニちゃんはほんと頼りにさせてもらってます

特にジェニちゃん あとをついて歩けば間違いはない

Yaaahさんは、まめさんのお守りということで
よくよ~く知っておりますよ~ん

たぶんこりは 直らない(笑)
お互い頑張りましょ~
って、あたしは頼ることしか考えてないんだけどね(爆)

お部屋の模様替え
フランケンちゃん かわいいね
返信する
まさかの・・・ (ももなとん)
2010-10-18 19:38:37
フランケンが赤ちゃんダッコしていてかわいいね

で、本題ですが・・・

いやあ、まめさんの脳内思考にまずは
なぜに、自分の向いてるのが北で固定

でも、逆に、それって、カーナビとか地図と一緒になっているわけだから、それってすごい方向感覚に長けてるって感じにならないかなあ?

数々のエピソードの中の数個は実際にそばにいたので笑うしかないですが・・・(ごめんね

これまた思うのは
道がわからないとかって不安だと
どっかに勝手に歩いていったりはしない感じもするのだけど
六本木は歩いていたねー
まあ、れは王子の魅力に脳内パンクしていたからか

帰りの空港でゲートを入るまめさんを見送ったあと
「この先は、まさか、迷わないよね?大丈夫だよね?」とYaaahさんに言いました。はい
無事に乗れたメールで安心したよ

私は、結構、適当にどこでも行けるタイプなんで
まめさんの感じ・・・わからなくてごめんよ

でも、みんなも言ってるけど
まめさんはまめさんってことで

あ、でも、新しいお店とか開拓できないのは、痛いよね
フラフラ歩いて、生地のお店発見とかさ

でも、それしたら、家に帰れなくなりそうだしね・・・
返信する
あははっ ()
2010-10-18 20:58:22
まめさん、重症なんだ~
いやー実は私もなんですが・・汗っ
まめさんの記事読んで あっ私の方が軽症かもと安心してしまった
ごめんなさーい

うちの旦那も私からすれば素晴らしく方向がわかるから
(実は普通の事かも??)
まだカーナビなかったころは「マップ君」
と呼んでカーナビ代わりにしてました~ははは
もし私とまめさんがペアになったらとんでもない所に辿り着くかも

それはそれでとんでもない所を楽しもう~何の話だ
返信する
いいな~ (まめ太郎)
2010-10-19 08:22:02
ジェニちゃん

>私は、どっちかというと方向感覚がいいほう

方向が分る感覚が私には理解できないのさ~。

>携帯のGPS使ったナビは、優秀らしいよ

まめだんに言ったら、薄ら笑いで却下された。
「無理!」の一言でした。

>で、途中でおかしいな~ って思うんだけどね・・・・
途中で…気が付かない。相当行きつかないと気が付かない。
と言うより、周り見てないし前しかね。

>でも、迷子もいいことあるし!!

こりゃー、伝説ですな。。。。

>まめちゃんは、このままでいいと思います

きっと、今度逢ったらそうはいってられないかと。
返信する
お世話になりました。 (まめ太郎)
2010-10-19 09:01:03
Yaaahさん

>私もそんなに自信はないけど

いやいや。東京でのナビぶり、高性能の最新式。
びっくりしましたです。いや。素晴らしかった。

>100回行ったお店にたどりつけないのは
理解できないかも
最近、、も迷った。で!買えなかった。 

>片時もお側を離れ(られ)ませんでした
実はトイレに行っても、元の席に戻れるか心配だった。

>もう二人で左右からがっちり
心強かったですわ。
お別れしてからが、緊張でしたけどね。  

>上空から鳥のように(鳥瞰)見ることを
意識したら、方角は間違えないんだけどね
あーーでも、地図が読めないし。
グーグル見てもさっぱりわからんもん。
わたし、渡り鳥にはなれないなぁ。 

>真っ暗でも方角が分かるまめだんさん
初めての所を信号にかからないように脇道や裏道を勘で行き到着する。
ナビには「うるさい!こっち行くんじゃい!」と無視。なんだよ。
ナビが違ってるんだ!で反対に行くんだよ。

>そのままでいいのでは?

またクリスティ・・お願いって。
熱出そうでしょ? 
返信する
こんちは^^ (みすず)
2010-10-19 13:22:12
方向音痴でも大丈夫よ!
わたしの母もすっごい方向音痴だけど、69歳の現在、元気に自転車こいで西へ東へしています!
食品買って食べれてるならいいんじゃないの?
朝昼晩のご飯の材料買いに行けなくなったら、それは大問題でしょうけど

ナビはね、あんまり信じるとろくな事がないよ!
以前、ゴルフ場、突っ切ったことがあるよ^^;
絶対関係者以外立ち入り禁止だったと思うんだよねぇ・・・
返信する

コメントを投稿