白い森林 IN札幌

食いしん坊お父さんが日々の出来事を綴った自己満足なブログっす。

富山土産

2009年11月15日 | etc
富山旅行に行ったお義母さんから我が家にお土産が届きました。

ありがとうございます。

 

いか黒作り
イカスミで和えた風味豊かに熟成されたイカの塩辛。
炊きたてのほっかほっかご飯と食べる。
濃厚でコクのあるイカの独特な甘みがたまらん。
極旨!
めちゃ、ご飯がすすむ。
食べ終えた後の歯は、真っ黒。
排便も真っ黒だった。。。
お後がよろしいようで。

 

ほたるいか桜干
食べられる国の特別天然記念物「ほたるいか」
小ぶりだけど、まるまると太ってるなー
食感もやわらかい。
いかの旨みがギュっと詰まって、ワタと卵のホロ苦さが干したことにより味が引き立ってる。
酒の肴にピッタリな大人の味。
そうそう、白い目玉の部分は硬いが、強引に食べます。

子供達は、苦手な味だったようで私と嫁サンで美味しくいただきました。
大きくなったらこの旨さが分るようになるからな。
ご馳走様。



最新の画像もっと見る