白い森林 IN札幌

食いしん坊お父さんが日々の出来事を綴った自己満足なブログっす。

ニッカウヰスキー工場見学

2010年07月26日 | 我が家の出来事
 更新が滞りましたが、余市ネタの続きっす。

観光で余市を訪れたら、大人の社会見学をするにあたり外せない施設があります。

創業者である竹鶴政孝氏が「ニッカウヰスキー」を発祥させた地 【ニッカウヰスキー余市蒸溜所】

余市は、ウイスキーづくりに理想的な土地だったとのことです。



 歴史を感じさせる重厚感のあるレンガ造りの正門をくぐります。

入口で受付を済まし、ガイドさん付きの見学をお願いしました。

 

 昔ながらの石炭による「直火焚き蒸溜」は、熟練した職人の経験と勘が必要とされる伝統的な手法とのこと。

ウイスキーを貯蔵や熟成させるための樽は、年季が入ってました。

入れる樽によって、個性のある異なった味と香りが生まれるそうです。

それらをブレンドすることによって、一つの製品が完成されます。



 ウイスキー博物館には、「ニッカウヰスキー」に関する様々なものが展示されてました。

竹鶴政孝氏や夫人のリタさんを紹介した資料やパネル。

ウイスキーづくりの道具。

ショーケースにある現在から過去に至るウイスキーやブランデー等。

 

 約一時間に及ぶガイドさんの案内も終わり、いよいよお待ちかねの試飲。

しかし、ドライバーのためウイスキーの試飲を泣く泣く断念することに。

普段、飲んだらドライバーをしてくれる嫁サンに代飲をお願いします。

時には、我慢も必要っすね。

私と子供達は、余市の名産「りんごのほっぺ」で喉を潤します。



 試飲終了後、売店にてニッカ製品を見学。

今回は、軍資金が足りなかったので、ウイスキーの購入を断念することに。

折角の機会なのに残念。

工場の敷地内にある写真スポットで、記念撮影をして帰路に就きました。


ニッカウヰスキー余市蒸溜所

住所:余市郡余市町黒川町7-6







最新の画像もっと見る