○○のカビ、●●の細菌

2008年05月26日 | パグの健康
 まずお断りから― 

 今回の内容(病気)は肛門嚢のお話です。
 お食事前後に読まれる事はオススメできませんので、あしからず…


 この頃 黒豆さんは おしりを地面にこすりつける行為を頻繁にする。
まるで、間寛平の代表的なギャグ「かい~の」のごとく…
(ただし、間寛平の様に柱などに上下にこすりつけたりはしない)


 先日 肛門嚢をT動物病院で絞ってもらった時に― 
「色がおかしい?」という疑いを受けていたので、
「もしや」と思い、肛門嚢あたりもパンパンに腫れていた様に感じたので―
 先日来からの細菌の巣窟退治の進捗の報告も兼ね、肛門嚢をT動物病院で絞ってもらったら…

 写真はございませんが(不気味な物体ゆえ…) 
 いつもの色とは違う、なんとも病的な色合いの物質が絞り出されました。
 健康な肛門嚢から出る物質は「茶色系」―
 今回は「化膿しています!」って誇示するような匂いも色も全く違う物質が
 (くすんだ黄緑…?  細菌と戦い敗れた白血球の死骸なのは確か…) 

 一目瞭然で「肛門嚢が炎症中」、こやぶん 先生に指摘される前に悟りましたよ…

 絞った後は、黒豆さん自身は「すっきり爽快」なのでしょうか?
 超~ご機嫌様でした。

 さて、鼻の皺に潜む細菌・カビとは違い―
 肛門嚢で暗躍する細菌は主に大腸菌・ウエルチ菌・変形菌など、
 便に含まれる腸内細菌が分離されたものらしい(場所が場所だけに…)
 
 何より、鼻の皺に戯れる細菌・カビ以上に退治しにくさがあり… 
 しかも 黒豆さんに住みつく細菌・カビの連中は耐菌性を持っている!
 大変 困ったことでございます(院長先生、完治させる気満々 こやぶんついていきます

 前門の狼、後門の虎ならず… 「皺のカビ、肛門の細菌」と申しましょうか…
 一難去らずに、さらに一難― たぶん もうすぐ一難…
 これから 皮膚の状態がよろしくなくなる時期に、一大事でございます

 兎にも角にも… 肛門嚢を絞って、清潔にすることからはじめないと…  こやぶん 肛門嚢絞りの特訓よ




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テンテンママ)
2008-05-28 21:11:34
黒豆さんの肛門嚢にそんな悪いやつらがいるなんて…
その後、オシリ絞りはうまくいきましたか?
ちなみに、私も絞れないです。

私の友人は二十代の頃、飼っていたワンコがおしりを地面にこすりつける行為の意味がわからず、病院の先生の前で実演した強者です。
返信する
テンテンママさんへ (飯使い こやぶん)
2008-05-29 16:06:00
 テンテンママさん、ご心配有難うございます。

 肛門嚢絞り… コツがわかれば簡単! らしいのですが、
 コツがわからないから― とても難儀しています。

 とにかく、肛門嚢が清潔であれば(=絞っていたら)防げる病気なので、福豆さんを練習台に頑張ります。

 >飼っていたワンコがおしりを地面にこすりつける行為の意味がわからず、病院の先生の前で実演した強者です。

 意味がわからないと、ほんと言葉では表現できませんよね。

 肛門嚢に限って言えば… 
関西(?)限定の表現でこの一言で意味が通じます(たぶん)。

「○○が、間カンペイの様にお尻を気にしています」
 
 以前 このように説明した飼い主さんに対し、
看護婦さんは「いつ頃 肛門嚢を絞られました~」と確認されていましたのでねぇ。

 いかがでしょうか?

 

 
 


 
返信する
Unknown (弥生の母)
2008-05-29 18:53:15
 雨が上がり、サワヤカな夕暮れです。
弥生も「カイ~ノ!!」と言いながらオシリ擦り付けてグルグル回ります。うちの場合は、デブでお腹が出ているので、自分で股間のお手入れが出来ないから…。母犬健在のときは、ママがなめてやってましたから…。こやぶんさんのブログのおかげで、獣医さんの待合室では聞きずらい(患犬さんに)病状・お薬の事が良く解り、非常に参考になります。これからも、あ~んな事やこ~んな事を教えて下さいネ。
返信する
弥生の母さんへ (飯使い こやぶん)
2008-05-30 14:53:16
 このまま ず~っと爽やかな気候だったら、ワンコも人間も、どれだけ楽か… と思いたくなる― こやぶんです。

>獣医さんの待合室では聞きずらい(患犬さんに)病状・お薬の事…

 他の飼い主&ペットさん達にも、気を使いますし、動物の看護婦さん達も忙しくされていますから、
本当に尋ねにくい雰囲気ですよね。

 また、病院からの帰りに「あのこと 質問するの忘れた」と思い、ほぼ毎度の様に後悔するこやぶんです。

 以前 病気以外で、獣医さんにアホな質問をしたことがあります。

 「福豆さんの乳首― 9ケもあるのですが・・・ 普通 乳首は偶数じゃ~ないのですか?」

 こやぶんにとって、それらの事がとても不思議だったもので、ついついM先生に尋ねてしまったことがあります。

 M先生の回答
「哺乳類の乳首の数は、出産頭数にかかわりがある
 人間などの一回の出産で1匹である霊長類の乳首は2つで事たりますが、ワンコ場合は多産なので、その分必要となる」
 → そう云えば、福豆さんは8匹兄姉妹だった

 個体差なので、乳首の数が偶数であろうが奇数であろうが― 特に問題はないらしいです。

 ちなに、対に乳首が並んでいないのは…
一回の授乳で、すべての仔にお乳を飲ませる為らしいです。

 こやぶん 本当に知らなかったので― 目からウロコでした。
 

 
 
返信する
はじめまして (大福)
2008-06-04 08:29:39
大福といいます。
365カレンダーを見ていてお邪魔しました。

黒豆ちゃん・福豆ちゃんって可愛い名前ですね。
我が家は「大吉・福助」といいます。
なんとなく親近感が・・・。

鼻の皺の汚れ・・・肛門膿のくささ・・・パグの宿命でしょうか・・・。

お尻を絞るのって一度出来ると結構できるようになりますよ・・・。
私は最初、絞りやすい子で練習させてもらいました・・・。
返信する
大福さんへ (飯使い こやぶん)
2008-06-05 06:58:05
大福さん 初めまして

>365カレンダーを見ていてお邪魔しました

実はカレンダー登録日を忘れていまして
参加できる日数枠7ヶ所ぐらいに時に大急ぎで登録した写真&紹介なので・・・ ブログに遊びに頂いて恐縮です

>我が家は「大吉・福助」といいます

縁起モノにちなんだ良い名前ですね
豆さんたちの主治医に向かう道に、「福助」って云う名の割烹料理屋さんがあります。
何だか 福豆さんつながりで妙に気になるので・・・ その気持ち、解るような気がします。

肛門嚢絞りは― 主治医お墨付きの絞り易さの福豆さんを練習台に挑戦です
 とにかく 絞れるようになりたい― こやぶんです。
 

返信する

コメントを投稿