みんなで通院生活

2009年08月22日 | パグの健康
皆さん… 楽しく夏季休暇を楽しまれましたかぁ~  





高速で渋滞に巻き込まれていましたかぁ~ 
  ※渋滞がない― の移動もええぇよぅ



皆さん、それは… それは… よかったですね。



こやぶんは夏季休暇目前―

ぴゅ~ッ  と一日飛んで 休日出勤いたしました。



それ以上に… 持病の腰痛が悪化して、腰ではなく 右太もも前面に激痛― 
冗談抜きで 歩けない状況になりました(しかも 電車通勤している職場で

冷や汗 脂汗 激痛に耐えて ○時間かけて帰宅しましたが、
腰以上に 太ももに異常を感じたら 立てませんし 歩けません

PCの前に座って blogの更新? ムリです絶対に無理 

本当に無理なんです…
(1分間ですら同じ体勢が維持できないぐらいの、激痛の世界です



もちろん 豆さん達の散歩もDoctor stopですよ(家族の皆さん ご迷惑お掛けしています
 ※ わんこにとって散歩ができないのは一大事です。
   参考にはならないけれど 体験者しか理解できない苦しみをまとめてみました




こやぶんも 豆さん達同様(それ以上に)通院生活する… 今日 この頃です。




さて 夏が来れば思い出す(本当に御遠慮したい)

黒豆の皮膚・・・ 荒れまくり (いい加減にしてくれ~)てな事で、


黒豆さん、今年もご覧の通りの有様になりました。



正直 派手に悪化させてくれましたよ

(夏場の黒豆さんの皮膚の調子が悪いので、注意は払っているのだけどね)






アトピー性皮膚炎のおまけと云うべきか・・・ 
アトピーが原因の2次的細菌性毛包炎を発症― 出血するぐらい (勝手に)悪化させます。

こやぶんとて 黒豆さんとの付き合い 6年目に突入しておりますから…

黒豆さんの皮膚を清潔に保つべく、
散髪して… 薬用シャンプー(シャンプーしない日は沐浴)していたのに、無念ございますよ。

ヒトの場合… 夏場に真菌感染症になる事が多々あります
(昔はこれをニキビの特殊型として、夏季ざ瘡、今はマラセチア毛包炎としょうしています

真菌には白癬、カンジダ、癜風(でんぷう)菌などあり、
本来の免疫機能が正常であれば、なんら問題はない話となります。
 ※白癬症=水虫などの菌ですが、アトピーの人が特に生じやすいということはありません。

だけど、アトピーの人は(条件が揃えば)アレルゲンになってしまうことがあり、

菌が毛穴の中で胞子状に増殖して、かゆみをともなうニキビの様な発疹が広がります。
この場合、ステロイド剤の使用で免疫力低下になり、感染症等の誘発が起こりやすい。獣医さんの判断を


黒豆さんのように悪化させた場合、こやぶん ステロイド剤の投与の躊躇致しません
長期間に渡ってのステロイド剤投与を避けたいだけですよ)。

昨年のこの時期に インタードックγの投与をしていた事もあり、
だいたい 一年ぐらいで効果が軽減しはじめる説明も聴いていたので
「もう そろそろ 2~3回を目途に投与しなあかんの?」 って具合に?
T院長先生に相談している矢先だったので― 正直 こやぶん みました。

現在も 黒豆さんの皮膚の病態は一進一退だけど・・・
 秋までになんとか状態が落ち着いてくれればなぁ と こやぶんは思う次第。

さて 皆さん 朗報を
インタードックγ… 昨年に比べて お安くなっております。

昨年は1回6000円だったのが、半額近くのお値段に?
 ※T院長先生のつぶやき… 「1vialが高すぎたから 売れなく 安くしたに違いない?」

最初は連続して10回以上の接種が必要ですが… 
諭吉さんがブッ飛ぶから ひらりと去っていく程度で治療が受けられるかなぁ?
と こやぶんは思う(昨年は ボーナスがでした)




次に 福豆さんの下顎骨折の続き・・・



ズバリ 経過は順調で… 一応9月ぐらいで固定金具を取り外す予定だったけど、
きっちり骨が固定してくれうように 更に1ヶ月ぐらい固定させて 
10月ぐらいを目途に観察していこうとなりました。


生のレントゲン写真だと良く解りますが、
今回の写真は前回にぐらべて 骨折箇所が少し白ぽい感じに変化しています。
T院長の触診でも 良い方向に向かっているなぁ~ って らしく、
意外なぐらい ゆっくりなので、この際 固定している期間を延ばすことにしました。




ただ 今回 福豆さんの昼メシを忘れまして・・・ 
 (いつもは 検査終了後に お昼ご飯を食べさせてもらっています)


帰りの福豆さんは 呼びかけに、 一切無視された こやぶんでした。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お多福)
2009-08-23 08:58:51
散々な夏だったということかしら・・・?

まぁ、次々と大変でしたね~。
お疲れ様です・・・・で、腰はかなりよくなりました?
油断しないでくださいよ~!

福豆さん、ご飯くらいは我慢してあげようね。

返信する
お多福さんへ (飯使い こやぶn)
2009-08-23 09:51:12
病院通いに明け暮れた― 夏季休暇ですね。

休日出勤は先日の大雨と地震の影響だから仕方ないけど、

こやぶんの腰・・・ 椎間板ヘルニアの激痛には 本当に参りましたよ

>油断しないでくださいよ~!

お多福さんこそ ご自愛くださいね。
返信する
はじめまして。 (nico)
2009-08-24 12:04:34
こやぶんさん、はじめまして。

初めてコメントさせていただきますが、
「読み逃げ、大歓迎!」のお言葉に甘え、
実は数ヶ月前からこっそり拝読させて
いただいておりました。
我が家にもアレルギー疾患の黒パグがいて
治療法などできるだけ多くの情報が欲しくて
検索していましたところ、こやぶんさんの
ブログに巡りあえた次第です。

こやぶんさんの文章力に惹きつけられ、
内容的にも具体的に詳細に書いて下さって
いるので分かり易くとても参考になります
のでありがたく、大変感謝しております。

インターフェロンでの治療を検討中ですが
以前は6000円で現在はその半額に近い金額
で受けれるのですか!?
先日診察時に獣医さんに費用を訊ねましたら
注射1本5250円と仰られましたので、以前の
価格設定のままということになりますね?

動物病院によって金額に差があるのも疑問
ですし、アレルギー疾患で苦しむ動物達が
年々増加している現状なので医薬品会社さん
に価格の見直しを懇願するのみです…。

長々とすみません。。

こやぶんさんの腰痛が少しでも軽減しますよう
陰ながらお祈りしております。お大事に。
返信する
nicoさんへ (飯使い こやぶん)
2009-08-25 11:10:45
こちらこそ はじめましてです。

忘れた頃に更新するのがモットーなので
たまに 遊びに来ていただければ 幸いです。


ニコちゃんのアトピー性皮膚炎の治療方針を決める って
想像以上に 大変ですよね(気持ち的にも 経済的にも)

>インターフェロンでの治療を検討中

黒豆さん場合は アトピカが効いた実績もあり、
同様にインタードックでも効果が得られると判断して
移行した経緯があるですが―
(アトピカは免疫を抑える薬、インタードックは免疫を調整する薬)

判断が難しいところですね。

ちなみに この手の薬の値段は体重と比例しまして、
黒豆さんは7.5㌔強で 1本の注射で1.5バイアル(1本半)の使用でした。
(1㌔ 1万単位:1バイアル 6万単位)

発売当初は「1回で諭吉さん」って話も聞きましたし、
T動物病院の先生曰く 
「治療の選択肢を増やしてあげたいから 値段を抑えた」
と話していた事もありますのでねぇ

こやぶん自身 豆さん達の治療方針が決まらない場合は、
ネットで専門医を見つけて
セカンドオピニンとして診察してもらえるか確認してから
治療方針に間違い(or是正箇所?)がないか
確認するようにしています。

これもね 専門医を見つけるのが大変でね… 

黒豆さんの治療において、あえて書かない事も多々あります。
こやぶんが わかる範囲(経験した)事はお話できると思いますので
何か ございましたら 左のツールバー「メッセージを送る」でどうぞ

返信する
Unknown (つき)
2009-08-26 09:43:38
椎間板ヘルニアですか…
ものすごく痛いんですよね…
以前の職場の同僚が患っており、見ているこちらが辛かったです。
脂汗流してました…。
少しはよくなりましたか?
ご無理なさいませんように…。

そして黒豆さんも…痛々しいですね。
こんなになるまで掻いちゃうんですか!?
今年は少し暑さがラクだったように思ったけど…
やっぱり皮膚は悪くなっちゃうんですね…。
福豆さんの経過が順調なのはよかったです…!

みなさん、どうかお大事に~。早く良くなりますように!
返信する
つきさんへ (飯使い こやぶん)
2009-08-31 00:38:31
正しくは「脱出型椎間板ヘルニア」で、
激痛だけど、痛みがなくなるのも結構早い 
特徴があります。
今は 豆さん達の散歩も大丈夫なので
ご心配 無用ですよ。

黒豆さんも 原因が判明したので(酵母菌)
順調に炎症→ハゲ→発毛って具合に治ってきています。
暑さが楽でも 湿度で菌が・・・ 

あせらず みんなで療養します
返信する

コメントを投稿