mamataro's eyes

浅草暮らしの日々や雑感をアップして18年目。姉妹ブログ「mamataroおでかけ日記」もよろしく☺

お神輿(^-^)/~

2009年05月17日 14時21分18秒 | 【浅草】イベント
なんだかお天気がすっきりしません。朝は雨が降ってたし…。当ブログで金曜日にアップした写真のお神輿がやってきたので撮影。本当はご先祖様の御霊が乗っているお神輿を上から見てはいけないんだが…。注)これは町内神輿です。



三社さま、せっかく2年ぶりに宮出しできたのに、また神輿乗りしたら
来年は大丈夫なんだろうか

(2009.5.18.加筆)
今年は祭りを主催する氏子組織・浅草神社奉賛会と全国から集まる神輿愛好家らが事前に協議し、「神輿に乗ればまた中止にする」と強く申し合わせて臨んだ。
奉賛会などによると、神輿に乗って担ぎ手をあおるようなことは今年はなく、警視庁によると、祭りでの逮捕者も出ない見込み。 とのこと

今年の三社祭はお家から見物で終わってしまうかも…。テンション低っ。これはお天気のせいでも、浅草寺が工事中なせいでもない。頭がお留守なのだ~。
毎年屋台に出かけたりもしてたんだけどね。金魚も当分飼えそうもないし…。スカッとしない今日この頃…

とはいいつつ、三社さまが来るとやっぱり心は華やぐ
同じ位置から撮影した、こちらは二之宮(にのみや)。
お神輿の大きさはもとより、担ぎ手の数も全然違います。



▼路地いっぱいの人、人、人…。バイバ~イ
前方に見える明るい光の帯は提灯(ちょうちん)です。



▼こちらは30分ほど前に、別の路地をズームで撮影したもの。
同じく二之宮(にのみや)を進行方向から。



う~ん。なんだかまた担ぎたくなってしまった。元気も~らい。三社祭も最終日の今晩、宮入です。






コメント    この記事についてブログを書く
« ひさびさのたこ焼き。 | トップ | 東京都・5等(下3ケタ)当... »

コメントを投稿

【浅草】イベント」カテゴリの最新記事